2008年11月23日 (日)

落ち葉と木の実のリース☆

200811230022

100円均一に行ったら、蔓のリースが100円・・・。お花屋さんでも小さいのが400円くらいだったような。100円で買えるのかと、2つ買って帰ってきました。早速拾った落ち葉でリース作り。200811230006

100円ショップに315円で売っていたグルーガンで好きなところに落葉を貼り付け、松ぼっくりやシナモン、ポプリになっていた木の実などもどんどん貼り付けヘ(゚∀゚ヘ)

あまりにも楽しいので、たくさん貼り付けてしまった・・・。

200811230011

貼り付けるだけなので、誰にでも出来てとっても簡単。すぐに調子にのる私はもう一つ作りたくなって、またまた貼り付け作業。

200811230018

200811230007こちらのリースは蔓が少し太いので、どっしりとした印象。

200811230016 ドライフルーツを貼り付け。200811230025 200811230027

デザインの違うリースを作って一つは今日お誕生日な義母にプレゼントしました(◎´∀`)

リース作りはあまりやった事がないので本当の作り方というのは分からないのですが、ただ貼り付けるだけと言うのは、な~んて簡単で楽しいのかと改めて思う私でありました(*゚▽゚)ノ

また違うリースにトライしてみます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

2007年12月11日 (火)

ポインセチア~バレンタイン

200712110005

今日は思いがけないプレゼントが届きました♪お菓子教室の生徒さんからでしたが、大きな鉢植えでバレンタインと言う品種のポインセチアだそうです。

素敵な素敵な鉢植えでとってもとっても嬉しいプレゼントでした。本当にありがとうございました(^-^)

今日は三男のお弁当の日。

お友達の分と一緒に作りました。200712110000 200712110002

ハムの星の下には、星型に抜いたおにぎりが入っています。

後はいつもと変わらないお弁当ですが、子供達は全部完食。

とても喜んでくれました(^-^)

子供の「嬉しいね」「可愛いね」「美味しかったよ」の声が聞きたくて・・・・。あと何ヶ月かで三男も卒園。週に2回のお弁当なので、頑張って作っていきたいと思います。

PS miさんのブログでとても素敵なクリスマスリースが紹介されています。遊びに行ってみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10)

2007年6月26日 (火)

バラのポプリ~☆

200762620003 YUIさんのブログで紹介されていた、バラの花びらのポプリを作りました♪

200762620000 冷蔵庫の中から出したり飾ったりしていたバラもとうとうダメになりそうだったので、キッチンペーパーに花びらをくずして、レンジで1分半・・・・。200762620002 ちょっと湿っているかなぁ~と思い、更に30秒。

そうしてもう一度30秒。

しっとりしていた花びらがパサパサに乾いてきました。(ж>▽<)y これを器に移して、アロマオイルを落とせば、自家製ポプリ(^0^)始めて作ってみたので、ちょっと感動。

YUIさん、作り方を教えてくださってありがとうございました♪

今日はお菓子教室。あっさりベイクドチーズケーキと、紅茶のクッキー♪

20076260003 20076260004 ちょっと画像がピンボケ(涙)))))))

ついでに、良く良くみると、クロスにアイロンかけ忘れてました。本日お越しいただいた方、すいませぇ~ん (T▽T;)

以後、気をつけます(・・。)ゞ

2007626

花器はセールで980円でゲット♪プリザーブフラワーを飾ってみました(^^;)コンセプトが無いので、ただのテーブル・・・もっと勉強しておきます。

今日も和気藹々、とっても楽しい教室になりました。おしゃべりしながらの試食タイム♪

チーズケーキは完食です(^0^)

ケーキとクッキーのラッピング。

20076260005 みなさん、上手に出来ました。ケーキも綺麗にセロファンで包んで、それぞれリボンをかけて箱に入れました。

楽しいお菓子教室に感謝~♪

20076260006 20076260007それから今日は、お菓子教室参加の生徒さんより、珍しいパッションフルーツを頂きました。実は食べた事がありませんでした・・・。教えて戴いたとおり、上を切ってスプーンで・・・。

゚・゚*・(゚O゚ )

パッションの香りの良い事(o*゜∇゜)o~♪♪お味は結構酸味があるのですが、香りとほのかな甘みで、美味しく戴きました。種ごとプチプチ弾ける食感がまた面白い♪長男が大好きな味らしく、一人でひとつ食べていました。

ご馳走様でした(^0^)

まだまだ知らないフルーツが一杯(^0^)色々食べてみたい、欲張りな私です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。

(^0^)

Recipe_blog_4_77 http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=3881

| | コメント (9)

2007年6月 1日 (金)

プリザーブ フラワー~

Dekiagari_2 昨日の夜11時から近くのママ友が来てプリザーブフラワーを作りましたヽ(゚◇゚ )ノ

2007610006 プリザーブフラワーは、AUBE / オーブ で購入していて何を作るか試案していた所、幼稚園のママ友が結婚記念日に飾るお花を自分で作りたいと・・・・・。

子供達がいたら壊されそうなので、夜11時~みんなが寝静まった頃にママ友と2人・・・・・・ひっそりと作っていました。

私はグリーンのバラで。Dekiagari_3 見本がないので、かなり適当・・・・(・_・;)

ママ友も初めて作るとあって、夜中1時まで作っていました。

2007610001 ピンクのバラ1輪コーヒーカップに♪

2007610003 可愛いろうそくとリボン。初めて作ったにしては上手にできたママ友のプリザーブ♪

2007610007 ラッピングして出来上がりヘ(゚∀゚*)ノ

し~んとしている田舎道・・・。無事に帰ったのは夜中1時過ぎ・・・。と言っても歩いて30秒のお家なので安心安心(^0^)

素敵な結婚記念日になりますように(^0^)

今日は午前中に小学校で茶話会がありました。

11時半に終わったので、その足で池袋へ。先に行っていたママ友2人と合流して、串カツのランチ・・・。とっても楽しかったのでした(^^;)

画像は撮り忘れ・・・・(;;):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今週はめまぐるしく忙しかったと思う1週間・・・・。来週から少し余裕を持って行動しよう・・・(・・。)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

フラワーアレンジ~


最近はお菓子作りの他に、フラワーアレンジを作る楽しみを見つけてしまいました(^0^) 

先日のブーケからラウンドにアレンジしなおしたものを今度はバラの花をオレンジのスプレーバラに差し替えて、長皿にアレンジしなおしました。オアシスは、長方形に切って花材を順番に挿して行っただけ

花材はLa vie en fleurと言うお花屋さんから先生の選んだものなので、腕の無い私がアレンジしてもとても綺麗に見えます。(専門家が見たら、怒られそうですけど。殆ど自己満足・・・ヾ(@°▽°@)ノ)

ブーケの残りの薄ピンクのバラはまとめてガラス器に移し、ワイヤープランツを飾りました。20075200013_1

Photo_426 昨日は三男のミニ運動会。午後からでしたが雨も上がって外で元気に踊ったり競技をしたり。私は三男とタイヤ転がしをしたのですが、普段運動を殆どしないので、腰が痛くなりました (T▽T;) 夕食を作る元気もなく、ママ友家族と焼肉屋さんへ・・・・。

運動会で疲れていた子供達も沢山食べて、元気を取り戻した様子(*⌒∇⌒*)今度はラーメン屋さんがいいなぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ

そうして今日は1日お掃除。Photo_427

三男は遊びに出かけてしまって手伝わなかったので、帰った後で階段の拭き掃除。「床って、拭くと綺麗になって嬉しくって笑うんでしょ?」と聞いてくる三男・・・。

「そうだね。笑うかもねぇ~」と次男。「ほうら、拭いた所がへらへら笑ってる・・・」

どこからそんな発想が浮かぶのか、頭の中身を見てみたい気がします・・・(・_・;)

夕方から抹茶のババロアを作りました。

Photo_428

市販の粒あんと一緒に戴きます。レシピはまた近い内アップします♪

なんだか最近忙しいのと、お花にハマっている私がいるので時間が足りなくて足りなくて。眠る時間を惜しんでまで、お気に入りの本などを眺めては喜んでいる私(〃∇〃)

今日は少しだけ早めに寝ようかなぁ~(-_\)(/_-)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_1_12

| | コメント (10)

2007年1月 8日 (月)

Hana1 Hana2 冬休み最後の日♪子供達は近くのおじいちゃんの家へ行ったので、私はのんびり家のお掃除とお買い物♪

戴いた和の花(ボケ)に目がいき、普段はあまり使わない大きめなガラスの花瓶に挿してみました。

お菓子教室などで普段使っているコーヒーカップなどのひび割れ点検や、お皿の配置換えなど、のんびりお掃除♪

Kttpu_1 カップ類はバスケットに入れて収納♪

その後は近くの雑貨屋さんへお買い物。

P1010034_1 またまたお気に入りに追加です。ロータスのキャンドルホルダーを見つけてきました。殆ど毎日キャンドルを灯して、コーヒーを飲む時間を楽しんでいる私にとって、キャンドルホルダーはなくてはならない必需品♪セール品だったので、とってもお安く買ってきました(^-^)

| | コメント (4)

2006年12月30日 (土)

良いお年をお迎え下さい(^-^)

Photo_67 今年も残り1日となりました。おめでたい紅白のバラでアレンジを作りましたが、和の花の活け方はとても難しい・・・。まだ習っていないので、適当に挿してしまいました。来年はもう少しお花に力をいれたいと思います。今年はブログを始めた事もあり、皆様と楽しいお話が出来ました(^-^)

一年の締め括り。一年無事に過ごせた事を感謝しながら良い歳を迎えたいと思います♪

皆様もどうぞ、素敵な年をお迎え下さい。

PS Photo_247 母の友人のおば様から、素敵なとこなめ焼きの急須が届きました。朱色でとても素敵な急須です。お菓子教室でも和を取り入れて使いたいと思います♪

| | コメント (4)

2006年12月20日 (水)

20061220000201 20061220000401 20061220000001 今日は、昨日戴いたお花の束をアレンジさせて戴きました。嬉しい事に添えられていたメッセージカードには、「お花のアレンジの練習に使ってください」と・・・。

お花に携わって、2ヶ月の腕ではとてもとてもお花達がかわいそうだったのですが、習ったものだけを練習させていただきました。

とても可愛い千日紅♪少しでも長く枯れないでいて欲しいと願うばかりです(^-^)

| | コメント (2)

2006年10月28日 (土)

28 Photo_218 今日は先日習ったフラワーの復習をしていました。トライアンギュラーという形なのですが、なかなか形が難しいので大変でした。たまたまセール中のお花を買ってきて、教本片手に四苦八苦。やっとできたのですが、花材は適当に選んできたので本とは全く違った出来になりました。

フラワーの先生が見たら、涙を流して悲しみそうです(笑)

Photo_219こちらは、ランウンドという形なのですが、綺麗に丸い形にならず、花を挿している内にどこに挿していいのか分からなくなってしまいました。最後はめちゃくちゃ(笑))))お花の挿す長さや色合い、考えながら挿さなくてはいけないので、普段頭を使わない私には難しい(@。@;)

物覚えが悪いので、人の倍以上練習を重ねていかないとダメですね。頑張りまぁ~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Photo_217

P1010110今日はフラワーアレンジのレッスンの日でした。二等辺三角形の形のアレンジ・・・。(--;)とっても難しくて、何度も先生に手直しされました。♪

左の画像がレッスンのアレンジ♪帰ってきてから復習に、昨日の花材で同じ形を作ってみました・・・。おかしい。正三角形になってしまう・・・(TOT)お花を習いだして、2度目だものねっと自分を励まし、また近い内に復習してみよう・・・。

先日子供達が、サツマイモ堀りでたくさんサツマイモを掘ってきました。

26_1 今日は2本をゆでてサツマイモのお菓子を作りました。

26_2 サツマイモの皮を剥き、輪切りのままぐつぐつ柔らかくなるまで煮ます♪26_3 お砂糖とバターを加えます。

26_4 更に生クリームを加え混ぜ合わせます。

26_5

柔らかくなった所で、ザルで裏ごし♪

267 茶巾にしたり・・・。26_6

268 更に生クリームを加えて柔らかくし、搾り出して、サツマイモのモンブラン風♪

269 卵黄1個半とメープルシロップを加え、 残りの黄身で塗り黄身をし2610

180度のオーブンで焼きます♪

2611 簡単スイートポテトの出来上がり♪

最初にペーストを作っておくと、ちょっと手を加えるだけで色々なお菓子ができます。今回はサツマイモの皮を剥いてゆでた時点で550gくらい。

大匙2のお砂糖と、バター30~50gを加えて生クリームは50~100ccくらい入れたでしょうか。(^O^)甘い方がお好きな方は、もう少し砂糖を加えても良いかと思います。自分の好みの味に仕上がるので、嬉しいお菓子ですね♪

茶巾はそのままの甘さで。モンブラン風は生クリームと粉砂糖を少し加えました。スイートポテトは、卵黄とメープルシロップを加えて焼きました。サツマイモの季節には、是非作りたいお菓子達です♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧