2009年5月23日 (土)

,ランチプレートあれこれ・・・。

20095100062 20095100055

20095100059

ベーグルにローストビーフとお好みの野菜をサンドして、ベーグルサンドに。英字のセロファンに包んでラフィアとアイビーでナチュラルラッピング。

20095100000 20095100003

ロールパンに好みの野菜とベーコンをサンド。ワックスペーパーにユーカリを添えるだけで、ちょっとカフェ風に。

20095100048 キッシュに水菜のサラダ、冷凍パイシートを使ったお手軽ブルーベリーチーズパイ♪(冷凍パイシートにブルーベリーの冷凍を解凍したものと、クリームチーズにグラニュー糖を加え、軽くクリーム状にしたものをサンドして焼きます。)

お皿の左上に見えるダックスの小さな人形は、友人ママが編んで作ってくれたもの(^^)かわいいので、たびたび飾って眺めています。

20095100031 またまたベーグル。こちらはスクランブルエッグとベーコンのサンド。海老のマヨネーズ和えと一緒に。

パンばかりのランチプレートでしたが、機会があれば和食ランチもアップしたいと思います。

気がつけばあっという間に5月。ブログも放置状態で手付かずでしたが、少しずつ更新します♪

20095100035_3 一昨年小さな苗だったカクテルのバラ。今年は延びたつるからたくさんのつぼみができました(^^)もううれしくて、お庭でバラを眺めながらティータイム・・・と気取りたい気分ですが、外犬がうるさいのでとても優雅にお茶を飲んでいられないのです。

   20095230016

いたずら好きな柴犬・・・。フレンドリーな犬で番犬にならずに困る・・・。

家に一番に咲いたジェフハミルトンというバラを摘んで、家の中でゆっくりお茶をしました。

20095100058_2

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

明日はバレンタインデーですね♪

20092130032

明日はいよいよバレンタインデーですね。なんとなく目についたお皿で、テーブルを作ってみました。メニューなどは考えていなかったので、間が抜けたテーブルになってしまいましたが本当に一緒にお食事したい相手がいれば、もっと真剣に作ったかもですね(笑)

20092130020 実際の夕食には、簡単チーズの盛り合わせを作りました。

200921320033 盛り付けはモダンとは程遠い、カジュアルに・・・。

フルーツのジュレはレモンと白ワインが入っていて大人の味ですが、甘すぎずに好きなデザートです。

そして、今日も楽しいお菓子教室♪

20092130011

ホワイトチョコレートのムースとレモンのプチセック♪

20092130017 ホワイトチョコレートのムースの下地に作ったビスキュイが残ったので、ハートの形に絞ってからグラニュー糖をかけて焼きました。

20092130012 これが結構美味しかったりします♪(^^)

今日も笑いの絶えないお菓子教室となりました(笑)

そうして夕方、子供達にお友達が手作りチョコレートを届けてくれました。

20092130030 飾りの綺麗さに、次男と三男は「おいしそぉ~」と言って、ペロリと食べていました。

おいおい・・・。バレンタインは明日なんだけどなっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

中国茶はいかがですか?のテーブル

200811100233

クリスマスモードから一転して、もう街ではお正月の準備が進んでいますね・・・。

お正月くらいはテーブルを作ってみようと器を探していたら、お気に入りのお坊さんの香炉を発見。お茶を一杯いかがですか?と聞かれるようなしぐさの香炉は、かなり前にどこかの雑貨屋さんで一目ぼれして購入したもの。

200811100241 200811100229 あれでもない、これでもないとテーブルに器を並べていると、あっと言う間に時間が過ぎていきます。もう少しセンスを磨いて、テーブルコーディネートも頑張ります♪

今日は午前中、お花屋さんから花材が届いたので、お正月用のアレンジを作りました♪

200812270002 今回の花器はお花型で、とても可愛いです(^^)

小さな杯にも松と家の赤い薔薇を挿してみました。

200812270006 そろそろ大掃除ですね。私は明日から気合を入れて掃除をしようかと考えています。

冬休みで子供達がいるため、掃除してもなぜか汚れる\(*`∧´)/「家が汚いと福がやって来ない」と言われるので、めげずに頑張らねば・・・。

出来れば、誰かに手伝って欲しい・・・。゜゜(´□`。)°゜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

...お菓子教室と夕食

200811110002_2

今日は10月末に予定していたお菓子教室がのびのびの今日になってしまい、生徒さんには迷惑をかけてしまいましたが、無事に終了しました。本当はハロウィンテーブルにカボチャのプディングを作りたかったのですが、ハロウィンも終わってしまったので秋のテーブルクロスで・・・。

お花はなんだかトロピカルな雰囲気になってしまいました( ̄Д ̄;;

200811110003 200811110004 200811110005

ショートブレットとカボチャのプディング♪生徒さんの作品heart02

200811110006

簡単テンパリングしたチョコレートを飾りに、とても可愛く美味しくできました。

みんなが集まって、美味しい手作りお菓子に楽しいおしゃべりヽ(´▽`)/本当に楽しいですね。暫くは三男の病院通いに、雑用で思い通りにお教室も進みませんがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は夕食にカレーライスを作りました♪

2008111120006

カレーライスに甘い美味しい柿をいただいたので、フルーツトマトと柿のプチカクテルサラダ。

トマトと柿って・・・。意外に美味しいのですよぉ~。

2008111120000 秋なのに、なんとなくトロピカル・・・(*゚ー゚*)

2008111120011 私はと言うと、きのこ類をミニセイロに入れて蒸してから、カレーの上へ豪快に♪

2008111120013 秋のきのこカレー♪

夕食も済んで子供達も寝、ホッと一息。3本399円の買ってきておいた薔薇を小さなミニ花束にしてみました。2008111120010

さてこれから、コーヒーを飲みながらのんびり時間をすごす事にします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

素敵なランチ~☆

200711100019

昨日は、毎月レッスンを受けているラヴァリエでの打ち上げランチ♪先日のテーブル出展のお疲れ様会?でした(^0^)

先生の作って下さった、ランチは秋の味覚たっぷりなお料理♪チキンのリゾット巻き?←(勝手に名前をつけている)は絶品。さつまいも、栗、きのこ、カボチャのソテーもとても食欲をそそりました。

また、素敵にテーブルコーディネートされたテーブルでのランチは格別。いつものMIさんも一緒で話も弾み、時間をオーバーして慌てて帰ってきました(笑)食い逃げ状態でごめんなさぁ~いっm(--;)m

実は先生のお宅に最後の仔犬さんを飼って戴けることになり連れて行きました。

200711100021_2 用意されていた犬舎は広々と。わんちゃんグッツがダンボール一杯で、早くも過保護?&おぼっちゃま犬になっていました。

これで一安心。5匹の仔犬達は、みんな知り合いのお友達のところへ行き、可愛がってもらっているのでした。

(^0^)家では一番可愛がっていた主人がなんとなく寂しそう(笑)

でも母親みかんが主人のお相手なので、彼は大丈夫でしょう(爆笑)

帰りに小田急で、とても可愛いカードホルダーを見つけてゲット♪

200711100024 早速クリスマステーブルに使うとします♪

200711100011 こちらは先日作ったガトーガトーモカ。アーモンドプードル生地にコーヒーバタークリームがサンドしてあります。見た目はシンプルですが、とても美味しいケーキなのです。バタークリームもイタリアンメレンゲを省略してあるので、お手軽に作れるコーヒー味。

レシピはまた近い内アップします。

最近は本当にバタバタバタ。自分の時間がとれずにいるのですけれど、明日は子供達を連れてキッザニアに行ってきます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

2007年10月10日 (水)

テーブルコーディネート展

200710100064

10月6、7、8とテーブルコーディネート展がありました。現在習っているお教室の発表会です。私は切子グラスを使った和のテーブルを作りました。展示されていると、テーブルも広く殺風景な気がしましたが、花火を楽しむ夕涼みの会がテーマだったので、花火柄の切子グラスが目立つようにシンプルスタイルになってしまいました。

出展していた他の生徒さんの作品や先生のテーブルも少しご紹介しますね。

  春色のお誕生日をイメージしたテーブル。     20071010005501_3

                         

200710100058

夕涼みのテーブル。

エレガントとモダンのクロスオーバーのテーブル。こちらはMIさんのテーブルです(^0^)

 

200710100071_2

200710100072

オズの魔法使いの童話をテーマにしたテーブル。

こちらは先生方のテーブル。女性40代をテーマにした エレガントなテーブル。

200710100066_2 200710100068そしてバードウォッチングをしながらのランチのテーブル。

生徒さんの作品は中級とは思えないくらいレベルの高いテーブルでした。自分でテーブルを作って出展してみて、改めてテーブルの難しさを思い知ったのでした。

3日間のテーブル出展にお越し戴いた皆様、本当にありがとうございました。もっともっと良いテーブルが作れるよう、更に勉強を続けていきます・・・・・。

最近は雑用などですっかり忙しく、お菓子作りも疎かでしたが、今日は久しぶりのお菓子&お料理教室。

200710100002_2 モンブランロールケーキ(^0^)甘さを控えてあるので、食べ易く美味しいロールケーキです。お菓子作り初心者の方もご参加でしたが、上手に作れました(^0^)

200710100005 200710100006 お料理は秋のおもてなし、栗ご飯とふろふき大根、タコとレタスのサラダ。

オリーブオイルソースが簡単で美味しく、参加の皆さんに好評でした。♪簡単ですから、是非また復習してくださいね。

最近カメラを買い替えたのですが、使いこなせずに画像が中途半端。何事も勉強しないとダメですねぇ~・・・・・。

今日の仔犬さん・・・。

200710100088 女の子。今日で生まれて40日目です♪

大人しそうな顔をしていますが、結構やんちゃです♪

すくすく元気に育っています(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

2007年9月15日 (土)

テーブルコーディネートレッスン♪

20079150008

昨日のテーブルコーディネートレッスンでは、食空間演出・デザインコーディネートの勉強をしました。テーマカラーにスタイル、会場とスタッフの手配。招待状の作成、メニュー構成メニューのバランス、パーティーテーマの設定などなど・・・・。

20079150001 昨日はワインがテーマでしたが、パーティー形式にテーブルを作り変えるとテーブルが更に華やかになりました(^0^)

テーブルは習えば習うほど難しく感じる気がして、なかなか思うようなテーブルを作れません(--;)

20079150005 来月は普段の勉強の成果を発表できるコーディネート展があるので、そちらに向けて更に課題の練り直し・・・・・。少しでも完成度の高いテーブルになるように頑張ります♪

20079150013 さて、先日もお知らせしたようにLa Varie Table Coordinate展があります。

場所は小田急線狛江駅より徒歩1分 泉の森会館

10月6日土曜日 1時~5時

7日日曜日 10時~5時

8日月曜日 10時~3時

また、10月7日日曜日は2時~3時の1時間、「もっとステキにテーブルコーディネート」トークショーを開催予定です。お話してくださるのはテーブルコーディネートお教室主宰La Varieの森野恵子先生です(^-^)お話を聞くだけでも、普段の生活に役立つテーブルコーディネート情報満載なので、いらしてくださいね。

今回は6名の出展と森野先生の出展となります。無料開放ですので、お近くの方は是非是非お越しくださいませ。

私は6日は三男の幼稚園の運動会があるので行かれないのですが、7日は終日いる予定です♪お知り合いの方がいらしたら、お気軽にお声をかけてくださいね♪

いつも一緒にテーブルを習っているMIさんも出展します。応援宜しくお願いします。

20079150011 最近のちびちゃん♪

足をだら~んと投げ出して熟睡しております。

大分大きくなってきました。14日5匹みんな目が開きました。まだ完全に見えるわけではなく、薄い膜が入っているのではっきり目が開いたらまた紹介させていただきます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

テーブルコーディネートの日

20077130002

昨日は月に一度のテーブルコーディネートの日でした(^-^)

20077130001 20077130003 今回は中華のテーブル。先生のコーディネートは洋皿に籐籠を置き、中華の前菜などを楽しめる小皿のコーディネート。

毎回難しいなぁ~と思いつつも、色々な食器を並べていくのはとても楽しいのです(^0^)

毎回楽しみにしているテーブルレッスン、もうひとつの楽しみは一緒に習っている友人とランチ。今回は小田急ハルクの中華レストランへ。落ち着いた雰囲気の中、2000円でコースのランチが食べられます。のんびりゆったりランチにおしゃべりに花が咲き、すっかり画像を撮るのを忘れてきました。

今日は昨日の復習と称して、家でも一人分のコーディネートを楽しんでいましたが、開けたら仕舞うのが大変・・・・・・。小物の引き出しも散乱・・・・。

20077140019 20077140020

片付けきれずに、そのまま・・・・。(涙)))

20077140000 20077140002 20077140003 20077140004 なんだかんだと、中華の食器を並べてはなんちゃって中華コーディネートを楽しみました。

20077140001

今日は1日雨。台風が来ていると言うので、外犬の柴犬さんを綺麗に洗って家に入れることにしました。

20077140028 「みかん」と一緒に・・・♪明日もきっと雨・・・・・。

子供達も退屈しているので、家の中でパンでも作ってみようかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2007年6月 8日 (金)

テーブルコーディネート~課題・・・(T▽T;)

Photo_453 Photo_452

先月のテーブルコーディネートレッスンで宿題が出ていました。課題は「洋風、和風の食器をスタイル別に8種類ずつ一人分のコーディネートをしてみる」画像は、洋風のモダンテイストと、和風のモダンテイスト。家にある食器なので、選ぶにも限りがありとても難しい課題でした。

2007680001

そして、今日のレッスンでは和と洋をあわせたクロスオーバーと言うテーブル・・・・(・_・;)

洋風の大皿に和のアジサイ柄の食器。画像が少し暗めになってしまいましたが、実物は画像よりも更に素敵な先生のテーブルでした。

今回の課題は・・・・。更に難しくクロスオーバーでの8パターン。できるかなぁ~(-""-;)

2007680013 2007680014 こちらは、帰りにちょっと寄り道、小田急デパートの食器売り場で展示されていたテーブル。

夏らしく、新作食器がとても素敵だったので撮ってきました(@°▽°@)ノ

昨日、一昨日のお弁当。

2007650001 2007670001 さくらんぼにも海苔でお顔を作ってしまいました。全部に顔をつける時間が無かった・・・(・_・;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

2007年5月12日 (土)

テーブルコーディネートレッスンの日

  Photo_408 

昨日は月に一度のテーブルコーディネートレッスンの日。和の基本スタイル分析についての勉強でした。私は華(ゴージャス)や、粋(モダンなど)はかなり苦手。和の食器を上手に使って、なんでもこなせるようになりたいのですけど。画像は先生の作られていたテーブル。

Mi2 お教室の器を使って、スタイル別に簡単コーディネート。こちらは一緒に習っているMIさんが選んだコーディネート。

私のもっとも苦手な分野なので、ささっと作れてうらやましい♪ヘ(゚∀゚*)ノ

テーブルも奥深く、理解しがたい事が沢山あるので勉強を続けていかないとただテーブルが出来た・・・。と言う中身の無い作品に仕上がってしまいます。コンセプトをしっかり持って、文章にして初めてコーディネートに繋がっていくという重要課題が残されました・・・・。

。・。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 。。ひぇ~。。。って感じです。

また来月まで、今回はしっかり課題をやらねば・・・・・。

テーブルコーディネートの日は、お教室の前にMIさんと楽しいランチ♪

20075120000_2 代々木八幡の花の木にしましたが、オープンしてからお魚かお肉のメニュー2種類だけ。味も毎回同じなので、たまには変えて欲しいなぁ~と思ってしまいました。

それから楽しいレッスンを受けて、帰りはおしゃべりしながら目に付いたショップを覗いてワクワク。MIさんは私より笑い上戸なので、今日も涙を流しながら大笑いしていました。(*⌒∇⌒*)

20075120014 新宿の駅構内。プリザーブショップ。びっくりする程高いプリザーブフラワー。でもとても可愛い(^0^)

それから、小田急デパ地下に入っている銀のぶどうチーズケーキを買って帰りました。

小さなザルに入っているので、なんとなくしゃもじですくって器に・・・。

20075120018  「白らら」と言うチーズケーキ。クレームダンジュのような濃厚なチーズなのに、口当たり柔らかく、とてもお気に入りなチーズクリームの一つです♪

20075120015_1

そして家に帰った私に、またも友人からケーキが届いておりました。

20075120020 池袋西武の洋菓子屋さん。わざわざお土産ありがとう。昨夜子供達と丸々食べてしまいましたぁ~。アメリカンスポンジでまったりホイップとフルーツのケーキ。ドイツ菓子って書いてあったような??ヾ(@°▽°@)ノ

20075120021 ━━━(゚∀゚)━━━美味しいケーキが沢山あるととっても幸せ♪

*:..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。 ゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日は夕方義父の家に先日のワンちゃんと義母に作ったプリザーブを持って出かけます。

Photo_411 見本がなく、漠然と作ってしまったのでちょっとアンバランスな出来。まっ、来年にはもっと上手くなっている事でしょう
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

長男からは幸せになれるように、四葉のクローバーを戴きました。

Photo_412四葉を見つけて、押し花にしてテープで折り紙に貼り付けたと・・・・・私と長男の会話。

「僕ねぇ~四葉のクローバーを見つけたよ。押し花にしたから、母の日用にママにあげるね。」

「ありがとう。押し花の作り方しっているんだ。いつ作ったの?(^-^)」

「うん。学校で のどか に聞いたんだ。教科書にはさんでおいたの。」

教科書・・・・・・・。о(ж>▽<)y これじゃぁ~勉強もできないわけですね。(T▽T;) \(*`∧´)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(*^▽^*)

Banner_02_73

| | コメント (4)

より以前の記事一覧