2009年5月30日 (土)

簡単ツナパイ~

DSC_0020

冷凍パイシートを使った簡単ツナパイを作りました♪サクサクの冷凍パイシートに、ツナ、新玉ねぎ、パプリカ、プロセスチーズ(スライスでも可)ブラックペッパー、好みでマヨネーズ♪をサンドして焼いたパイです。

DSC_0001 いちまいのパイシートを15分くらい 室温に戻し、強力粉を塗したまな板に乗せ長方形に伸ばします。

 DSC_0008ツナ缶ひと缶と、新玉ねぎ、、スライスチーズパプリカの細切りを乗せ(間にマヨネーズをかけました)ブラックペッパーをかけて、もう一枚大き目に伸ばしたパイシートを上からかぶせます。DSC_0009 縁に卵白を付けて上下をしっかりとフォークで止めて、上には塗り黄身(卵黄1個大匙2分の1の水を合わせたもの)を塗ります。

DSC_0010 200度に余熱したオーブンで15分、180度に下げて15~20分、しっかり焼きます。

DSC_0013 焼きあがり♪

DSC_0015

サクサクでおいしい簡単ツナパイの出来上がり♪

パソコンを新しく買い替えたので、画像の編集も全く分からず使い方も把握できていないので、かなり勉強がひつようですね(涙)))))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

コンソメスープ~

20095230036

新たまねぎとしめじ、蕪とベーコンをしっかりガーリックバターで炒めてからコンソメを入れて煮る事10分♪おいしいスープになりました。20095230029

たまねぎ1個、しめじ1パック、ベーコン5枚をカットしたもの、蕪2個を、ガーリックバターでしっかり炒めてから水600cc、コンソメ2カケを加え煮る。

20095230030 20095230034

途中、カットしてからさっと下茹でして冷凍しておいたパプリカを加えて、彩りに。

緑の葉は蕪の葉。

塩、胡椒で味を調えます。

20095230037 器に盛り付け、青ねぎと好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

スープは体に優しくて、とってもおいしい♪たくさん食べても太らない・・・(たぶん(笑))))))

今日はお菓子教室でした。20095270003

20095270005 手のこんだようなお菓子に見えると言われますが、実は超簡単なお菓子なのでした。

よく冷やして食べるととってもおいしいチェリーのクラフティー♪&ポンポンショコラ♪

楽しいお菓子教室に今日も感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

今日もランチプレート~

2009524001001

今日は長男の所属しているバケットクラブの先生へ、お弁当の差し入れ。私の担当はサラダとフルーツとの事。4人分をタッパーで・・・との事なので、重宝なジプロックのタッパーへ・・・。

ポテトサラダと生ハムサラダ。カットフルーツはスイカ♪保冷剤を付けて、保冷バックに入れておけば冷たいサラダとスイカですが、今日は雨振りでそんなに暑い日ではなかったので、スイカはちょっと寒そうでした・・・。

残ったサラダにサンドイッチを作って、次男と三男のランチに。

20095240011 20095240018 私は長男のお弁当の残りのおかずでおにぎりランチプレート。一日雨だったのですが、次男は野球の練習にでかけ、残った三男と私、二人の食事だったので、だらだらのんびり食べてしまった・・・。

20095230007 20095230011

今年折角咲いたピエールドロンサールとマダムアルディーのバラも、この雨では全部散ってしまいますね・・・。

明日は晴れるといいなぁ~・・・。(^^;)

20095240034 ストーカー犬みかんはいつでもどこでも主人の後をついて歩きます。

抱っこをしてもらうともう二人の世界・・・。

見つめあったまま、目線もそらさず・・・。

気持ち悪いくらいな二人の世界なのでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2009年4月 1日 (水)

シンプルイタリアン~

20093230049

20093230053_2

20093310021

2009410006

ズッキーニとパプリカのガーリックオイル炒め♪生ハム添え。ホタテのトマトソース♪ ジャガイモのチーズ和え・・・・。とりあえず、冷蔵庫の中にあったものだけで作ったので、肉料理、魚料理なるメインがない・・・(--;)

イタリアンは彩りが綺麗なので、手の込んだ料理に見えますが実は15分もかからない簡単お料理が多いなぁ~と思います。じっくり手間暇かけた、サーモンのパイ包みやミートローフにもチャレンジしたいのですが、子供達が春休みの為私の頭の中も春休み・・・。

もう少しやる気を出さねば・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2009年3月31日 (火)

お弁当の残りで・・・

20093310026

今日は長男はお弁当持ちでバスケットボールの練習に行きました。作ったお弁当の卵焼き、おにぎりが残ったので、竹かごに入れてみました。春休みに入ってから、子供達もバタバタいるので、ゆっくりお料理、お菓子を作っていないなぁ~と思いながら、ランチョンマットやら手ぬぐいやらを出して、一人分をコーディネート。友人に戴いた桜が花瓶の中で沢山咲いたので、ちょっと枝を切って、かごの中に飾ってみました。

20093310006

なんとも言えず薄紅色が綺麗で、眺めているだけで気持ちがなごみます。桜の花びらが散らない内に、お花見テーブルでも作ってみようかなぁ~・・・・・。

20093310033

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

クリームパスタ♪

20092160016

お菓子作りに生クリームが残ってしまうと、ついつい残りはパスタソースに使います。

冷蔵庫にしめじとベーコンがあったので、早速クリームパスタを・・・。

20092160005 しめじ1パック、厚切りベーコン2枚をオリーブオイル大匙2で炒めます。(ブラックペッパー、塩少々加える)

20092160007 乳脂肪分45%の生クリーム150ccと粉チーズ大匙4を加え、沸騰させます。

パスタ180g~200gを茹でた茹で汁50ccを加え、茹で上がったパスタと和えれば出来上がり♪20092160004 (分量は2二人分です)付け合せに、生ハムの水菜巻き。

最近お弁当を作る機会がないのですが、日曜日にバスケの練習に行く長男にはお弁当。次男は野球の練習に、おにぎりだけしか持って行ってはいけないので、唐揚げをおにぎりの中身にしたおにぎりを持たせました。

20092160000 長男のお弁当に比べたら寂しい気もしますが、次男は顔のおにぎりを喜び持っていきました。

長男のお弁当はもっと可愛いピックなどをさしたかったのですが、かなぁ~り嫌な顔をされたので、シンプルに・・・・・。

20092160002

幼稚園の時にはあんなにお弁当を作った事が嘘のように、作る機会が少なくなりました。子育てってあっと言う間に過ぎていくものだなぁ~とちょっと実感してしまう1日でした。

食べ物の画像ばかりですが、本日の夜食に石焼ビビンバ♪

20092170001白菜のキムチをタップリ加えてちょっと辛めのビビンバ。

身体が温まって、おこげがとても美味しいのです(^^;)

またまた体重増加の一途だわ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009年1月 3日 (土)

A happy new year

2009130022

新しい年を迎え、どんなお正月でしたか?

私はと言うと、1日に友人が来てのんびりお屠蘇を戴きながら御節を食べ、久しぶりのおしゃべりにとても楽しい時間を過ごしたのでした。

2日は、主人のお世話になっている電気店に御節を持っていくというので、重箱に詰めました。

2009130015 2009130017

夕方からは、主人の知り合いの日本社会事業大学の学生さんが御節を食べに・・・・・・。

4時頃から飲み始め、ついには夜中12時過ぎまで・・・。大学生というと20歳を過ぎているので、お酒は飲めますよね・・・。顔色変えずに楽しそうに日本酒に焼酎に、ビールを飲んでおしゃべり。福祉関係の大学なので、この先の介護情勢など普段聞けないお話が出来て楽しかったです。

3日目の今日は長男がバスケの練習へ向かい、次男三男は宿題を少しだけやり、私は後片付けに。主人はホットカーペットの上でゴロゴロ犬達と・・・。

2009130032 今年は田舎からつき立てお餅を沢山送ってもらったので、美味しいお雑煮になりました。

新年早々から友人とおしゃべり、賑やかな楽しいお正月になったので、今年も一年楽しい年になりそうです(^^)

2009130001

お正月テーブルを作ってはみたものの、白いテーブルクロスは子供達には危険・・・。なので実際は和紙をおいてのテーブルになりました(^^)

200812230000

今年は牛年・・・。

三男が牛小屋を見学に行き書いた牛?の絵。しろ君という名前だったそうです(^^;)

つたないブログと私ですが、去年に引き続き今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)mm(_ _)m

皆様にも幸多き年でありますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

2008年12月31日 (水)

良いお年をお迎え下さい~

200812310017

小さい重箱に子供用の御節が出来ました(^^)

明日の朝はお雑煮を作って、このまま子供達に出せば楽チン・・・・。

200812310018 主人と私は少しずつ盛りにして戴くつもり♪

今年も色々ありましたが、無事年越しを迎える事ができました。ブログ再開も応援してくださった皆様のおかげです。

ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。そして、来年も皆様に幸せが訪れますように・・・・・・。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

お正月準備~伊達巻

200812300012 

お正月用に伊達巻を作りました♪スーパーで買うととっても高いのでびっくり。自家製は甘さが調節できるので甘い物が苦手な主人も食べられますヽ(´▽`)/

作り方は簡単。材料ははんぺん大1枚(100~120gのもの) 卵4個 砂糖大匙4(家は3です) みりん小さじ1 塩小さじ5分の1 

200812300000 ジューサーか、フードプロセッサーにちぎったはんぺん、卵、砂糖、塩、みりんを入れなめらかになるまでスイッチを入れます。

200812300002 それを、20cm×27cmの天版にオーブンシートを引いて流します。

200812300003 200812300004 180度に余熱したオーブンで15~20分焼きます。(うっすら焦げ目が付くくらい)

200812300005 巻きすの上に焦げ目を下にして乗せてきっちり巻きます。

200812300006 巻き終わりを下にして、冷めるまでそのままに。

200812300009冷めてから1センチの厚みに切り分けます。

200812300011 お砂糖の変わりに蜂蜜を加えたり、お砂糖を増やしてみたり。はんぺんの味によっても伊達巻の味が変るので、その都度色々試して作るのも楽しいものです(^^)

200812280011 それから、100円均一で水引と可愛い袋を買ってきました。

200812280012_2 水引をくるんと結んだだけでとっても可愛いので、それをグルーガンで袋に貼り付けて、ちょっとお洒落なポチ袋。

200812280017 200812280019 水引もくるくると編んではさみでカット。

200812280018 200812280013 部屋の掃除をそっちのけで、作ってしまった・・・。

明日こそ、まじめに掃除しよっと・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

しめじのロールパイ

200811170054

冷凍パイシートを使って、シメジを炒めてくるくるくる・・・。オーブンで焼いたらサクサクしめじのロールパイ( ̄▽ ̄)

作り方は至って簡単。材料

しめじ2分の1パック ベーコン2枚 塩 胡椒、ガーリックバター小さじ2 あればとろけるチーズ大匙2~3 溶き卵2分の1 冷凍パイシート1枚

200811170035 フライパンにガーリックバターを熱し、しめじベーコンに塩、胡椒を振り、炒めてから冷ましておきます。

200811170036

冷凍パイシートを分量外の小麦粉を振って正方形に延ばします。

200811170037 200811170038 溶き卵を塗ってから、炒めたしめじとベーコンを乗せていきます。(必ず冷めたものをのせます。)

200811170039 あれば、とろけるチーズを乗せます。(なくても美味しいです)

200811170040 くるくる手前から巻いて、溶き卵を上に塗ります。

200度に余熱したオーブンで15分、180度に下げて25分~30分、しっかり焼きます。

200811170041 焼き上がり♪200811170042

200811170048 そのまま食べても、ホワイトソースを添えても美味しいしめじのロールパイ♪焼きたてはサクサク。クリスマスにまた作ろうかなぁ~note

今日は小学校のお友達ママ達とコストコへ買い物に行きました(^^)なんでもビックな大きさに驚きつつも、何を選べばよいのかわからず・・・。

食材をどっさりと買い込んで来たので、冷蔵庫を開けるのが楽しみ。冷蔵庫を開けながら、一人ニヤニヤしている私はとっても不気味かも知れませんへ(´∀`ヘ)

最近のお気に入り。お茶飲みhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/sara-cera/こちらの商品です。

茶たくはオレンジテラで105円♪

ほっと一息。晩秋は日本茶で(笑)

200811140006

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧