2007年8月28日 (火)

ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪

20078270157

今年の夏も社交ダンスのパーティーに招待され、行ってきました。私は全く踊れないのでお食事を楽しみながら鑑賞していました。

今年のダンスパーティーゲストは元統一全日本ラテンアメリカン グランドファイナリストの塚本拓雄先生と奥様の郁子先生♪とってもスタイルが良くて、素敵でしたぁ~。

20078270158 20078270141 20078270143 社交ダンスは素敵なドレスで優雅に踊っているのですが、ラテンはテンポの速い曲に乗せてリズミカルに踊っていて、憧れてしまいますがとてもとても私には無理そうなので、毎年のほほ~んと眺めています。

今回は目白の椿山荘で開かれました。

20078270121 A級ライセンスをお持ちの背のたかぁ~い先生。

20078270128 ラインストーンを散りばめて素敵に着飾った皆様・・・。

私はダンスと言うより、どちらかと言うとお料理の方が楽しみ(^0^)

20078270132 20078270135 前菜のサラダは地中海仕立て。タコや海老がとても美味しくて、添えてある飾りのミニバラがお洒落でした。

いとよりの夏野菜ソースにローストビーフ。

コーンポタージュにお口直しのマスカットのシャーベット。

オニオンブレットもとても美味しくて、さすが椿山荘。

デザートにはラズベリーのショートケーキでした♪

20078270136 20078270138_2

来年もまたご招待戴けたら嬉しいです(笑)

さてさて、随分とお菓子を作っていない気がしますが、パルミエの作り方だけご紹介したいと思います。

材料 パイシート2枚分(22個分)

約11×18cmの冷凍パイシート2枚 グラニュー糖適量 水適量 塗り黄身(卵黄小さじ3に水小さじ1を溶いたもの) 

20078230054 冷凍パイシートを10~15分室温において、柔らかくしておきます。

柔らかくなったら全体に水をハケで塗り、グラニュー糖をまぶしつけます。

20078230055 20078230056 ピザカッターなどで画像のように1センチくらいにカットしていきます。

20078230057 両端からくるくる巻いて、中心に水をつけて止めます。

20078230058 20078230059 中心で止めるとハートのような形になります。(くるくる巻くときに、きつく巻き過ぎないように軽く巻いていきます。)

塗り黄身をハケで塗って、200度に余熱したオーブンで20分くらい。180度に下げて10~15分。焦げすぎるようでしたら、200度で15分180度に下げて20分~とオーブンの様子を見ながら焼いてみてください♪(冷凍パイシートによっても焼き時間は異なります。)

2007823006020078230061 パイ生地は無塩バターを使って、丁寧に折り込んで作った生地の方が数段美味しいのです(^^;)でもとっても手間がかかるので、いつも冷凍生地で代用してしまいます♪

焼き上がったら冷まして、粉砂糖を振ってもお洒落です♪

20078230067

本日のおまけ♪

とっても可愛い三男のお友達♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)

Recipe_blog_2

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~

Photo_171

2_3 3_3 2007420018

2007420022

昨日は、午後2時から夜9時半までのダンス競技会へ行ってきました。もちろん私は全く踊れませんので、結婚式さながらのテーブルでぼけっと踊られる方を眺めていただけ(@@)

今回はダンススクールの先生方の競技会で、優勝すると海外での行ってダンスのできる航空券がプレゼントとか・・・・。

プロの方のダンスなのでとても迫力があり、特にラテンのダンスはダンスに興味のない私でも、思わず引き込まれるダンスでした。

Photo_172 ラテンを素敵に踊られていた先生のお一人♪

そうして、私はあつかましくもPhoto_174 もう一人の可愛いラテンの先生とぱしゃり♪

めちゃくちゃスタイル良くて、感化された私は今日からダイエット。(もう遅いか・・・(笑))))

Photo_175 Photo_176 競技が終わってからは、プロの方のショーを見ながらディナー♪

前菜はトマトソースのお野菜ゼリー寄せ。

次に海老のクリームソーススペルト小麦添え。

Photo_177 ローストビーフにポテトと菜の花の和え物。

Photo_178 Photo_179 デザートははちみつのシャーベットと、チョコレートムースのタルト。真ん中に夏みかんが入っていてさわやかなデザートでした。

自分では踊れませんが(踊る気も無いのですが)貴重な体験をさせていただきました。

そうして今日は、ミニクグロフでバニラばたーケーキを焼きました♪レシピは明日アップしまぁ~す♪ 20074220052

20074220051_1

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_32

いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_4_45

| | コメント (0)