2007年5月29日 (火)

抹茶のババロア~

   Photo_444

先日作った抹茶ババロアのレシピで~す(°∀°)

材料 15cmセルクル1つ分

ゼラチン5g セラチンをふやかす水大匙2 牛乳150cc 乳脂肪45%生クリーム200cc グラニュー糖40g 卵黄2個 抹茶10g 抹茶を溶く湯大匙1 好みで茹で小豆

20075200014 ゼラチンを大匙2の水でふやかしておきます。

20075200016 卵黄にグラニュー糖を加え、もったりと白っぽくなるまで良くすり混ぜます。

20075200017

鍋に牛乳と、生クリーム200ccの内の50ccを入れ沸騰直前まで温めます。

20075200015

20075200018 卵黄に沸騰直前まで温めた牛乳生クリームを加えよくすり混ぜます。

20075200019   再び鍋に戻し、中火でゆっくりかき混ぜながらゆるくとろみが付くまで煮ます。

20075200020 20075200021 鍋が80度以下に冷めたらゼラチンを加え混ぜます。

20075200022 抹茶10gを湯大匙1で溶いて 、加えます。

20075200023 20075200024 生クリームの残りをとろんとするまで泡立てて、抹茶生地とあわせます。

20075200025

20075200027 セルクルに流しいれ、良く冷やします。型から外すときは、熱湯に型ごと浸けるとすぐに外れます。

20075200034好みで茹で小豆をかけていただきます。ヘ(゚∀゚*)ノ

20075290006 今日はお菓子教室でした(-^□^-)紅茶のバターケーキの泡立ては、皆さん無言・・・・・・。卵とバターが分離しないよう、もくもくと泡立てをしていました ( ̄ー ̄;

20075290005 チョコレートムースと紅茶のバターケーキ♪

みなさん、素敵にラッピングされお持ち帰り・・・・・・。

折角綺麗にできたのに、画像を撮り忘れ・・・・・ (T▽T;)

最近ちょっと抜けてる私でしたぁ~。今日は初めて参加の方もいらっしゃいましたが、手際よく、楽しくできました。(*^▽^*)

Photo_445  いつもお菓子教室に参加してくださるtomokoさんから、またまた可愛いスプーンとフォークのセットを戴いてしまいました。毎回恐縮ですが、とても可愛いので、画像アップ♪

今日は早めにお教室が終わったので、La vie en fleurへ。

素敵なアジサイを見つけてゲット♪

20075290009_1 アジサイも品種改良されて、沢山の種類がありますが私が好きなのは墨田の花火と言うあじさい。庭の隅に植えてありますが、もうすぐ花開きます(^0^)

こちらのアジサイも花が終わったら地植えしてしまおう・・・・・。ヽ(゚◇゚ )ノ

PS 今日のお弁当と、先日のお弁当。

20075290000 Photo_446 今日はくまさんをハムで抜きました。先日のお弁当には、ショコラのパンを。最近、ゆで卵が卵を焼くよりも楽で、ついつい入れてしまします。レパートリーが少なくて、冷凍おかずばかりなので、ちょっと変えようかなぁ~と思うのですが、実行できず(≧д≦)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

Recipe_blog_1_17

| | コメント (10)