« 簡単ツナパイ~ | トップページ | 最近の我が家。 »

2009年6月 1日 (月)

手作りお菓子のすすめ~ミルクボール

DSC_0046

 

時間がなくても簡単に作れるミルクボールは子供たちの大好きなお菓子のひとつです。

材料

無塩バター100g グラニュー糖30g コンデンスミルク大匙2

小麦粉180g アーモンドプードル30g

DSC_0025

無塩バターをフライパンに入れ、中火で揺すりながらバターを溶かします。

DSC_0026

 

完全に溶けたら、火を止めて粗熱をとります。(5分ほどそのまま置く)

粗熱が取れたらグラニュー糖とコンデンスミルクを加えます。

DSC_0028

DSC_0029

小麦粉とアーモンドプードルも加えて、さっくりゴムべらでまとめます。

DSC_0030

 

DSC_0031

一口大に丸めて天板に並べて180度に余熱したオーブンで15~20分焼きます。(中段で焼きますが、上段、下段しかない場合は上段で10分、下段で10~15分焼きます)

DSC_0032

DSC_0034

焼きあがったら粉砂糖を2回茶こしで振りかけます。

焼きあがりはとても柔らかいので、そのまましっかり冷ましてからいただきます。

DSC_0035

 DSC_0040

子供の大好きミルクボールの出来上がり。

↑画像のチェックのお皿、100円均一で売っていました。直径12㎝ほどでとってもかわいいので思わず5枚お買い上げ。

気に入ったお皿を安価で見つけると、とっても得した気分でうれしくなります。そろそろ吉祥寺のナチュラルキッチンにでも行こうかな(^^)

 

それはそうと、先日パソコンを買い替え。設定には主人の友人が来てくれましたが、私のデーターコピーに時間を取られ午後~夜まで時間を拘束してしまい、申し訳ない・・・

DSC_0021 

しかも犬は邪魔するわ、子供たちはうるさいわで、ほんとぉ~すいませんでしたぁ~・・・今度もっとおいしい物をごちそうします・・・(涙)))

 

まだ不慣れなパソコン、なんとかしなきゃ(汗)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

|

« 簡単ツナパイ~ | トップページ | 最近の我が家。 »

コメント

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy to cheap nfl jerseys china. The overall look of your site is wonderful, postcheap nfl jerseysas well as the content!

投稿: pink packers jersey | 2017年6月10日 (土) 05時14分

As a side note, the more we can use trackbacks, pingbacks, and backlinks to spread the love and our message, the better.we supply cheap nfl jerseys I encourage you to figure out how to use these tools as they can really make our words online much more effective and heard.

投稿: raiders practice jersey | 2017年6月 8日 (木) 09時19分

八方 美子様

こんばんは♪いいなぁ~お嬢が手作り生チョコなんて・・・。しかもまだ小さいのに。
製菓用のチョコは加えてあるものが少なかったり、ピュアなチョコレートだったりするけど、板チョコは他の成分が加わってつくってあるものだから別物ができても不思議はないけど、うまくできる事もある(笑)

なんでもおいしい、楽しいと思って食べる事が大切だから、きっとお嬢、満足の上、友人宅で楽しくて、おいしく食べたはず(^^;)

今のうちのなか、荒れに荒れて、ものが散乱状態・・・。
早くテレビ台が届いて中にいろいろおさまってくれないと、大変・・。もとはと言えば、テレビ台の中のDVDやらゲームやらを収納するところに、私の大事な器達をしまっておいたから、主人がここは食器棚じゃぁ~ない・・・・とか言って、もっと収納がたくさんできる台を買ってしまったの。
器も5分の1程度は処分したけど、みんな気に入っているからなぁ~・・・。吉祥寺、一体いついけるかな・・・。

投稿: YUMI | 2009年6月 7日 (日) 01時31分

おこんばんは

水曜日は友達がお習いごとデーのようで
いつも暇してる娘なのですが
昨日、「うらわざの、なまチョコつくりたい。」と言い出しました。
なんでもレンジでチンしたアイスクリームと
製菓用チョコを混ぜて固めるだけと。
うちに板チョコがあったから、製菓用のチョコを買わなかったのが
敗因か、生チョコには程遠く 
パンに塗ったら?と言いたくなるチョコクリームができあがり!
でも、本人一応てづくり感に満足していました。

今日、私の知らないうちに友達の家に持って行ってしまいました。
しかも スプーン持参で。。。
どうかそのお友達に、間違った生チョコの認識を与えませんように。
製菓用のチョコと全然違うのかな~(;´Д`)

追伸:吉祥寺って聞いただけで るん♪
    行きたい行きたい!!

投稿: 八方 美子 | 2009年6月 4日 (木) 22時17分

Ko-G様♪

先日はありがとうございました。
長い時間の拘束すいません。

またまた新しいなんかが届いたら設定にくるのかな(^^)

おじさまの好きなお料理作ってお待ちしております♪

投稿: yumi | 2009年6月 2日 (火) 22時55分

miさん
こんばんは。

ミルクボール、簡単なのでぜひ作ってみてください♪

ロールケーキなどお菓子教室で作った簡単レシピ活用して忙しい合間にお菓子を♪
食べたい時にすぐお菓子です(笑)
ミルクボールは作ってから、ラップでくるみ冷凍できますよ。解凍は自然解凍で。

パプリカは使いやすいように千切りにしてからさっと塩茹でして、冷ましてからジプロックなどに入れて冷凍します。
ゆで時間は沸騰した湯に塩を入れ15秒ほど。
冷水にとって冷ますと色がきれいですよ。

パプリカが安売りの時にたくさん買って、冷凍しておくと便利です(^^)
ナチュラルキッチンはいついけるか・・・・。

最近バタバタなぜか忙しい私です(涙)

投稿: yumi | 2009年6月 2日 (火) 22時53分

はじめから有線でやれば良かったね(涙)

今度は早い無線ルーターに変わるからもっと軽快になると思うよー( ̄ー+ ̄)

美味しい春巻きご馳走さまでしたー(* ̄ー ̄*)

投稿: Ko-G | 2009年6月 2日 (火) 10時37分

フライパンで手軽に作れる簡単お菓子cakeこれなら今でも作れそうですnoteホット一息お茶タイムに早速作ってみまーす!最近甘いものが妙に食べたくなりますpig

パイも美味しそうですねrestaurant
パプリカは茹でて冷凍しとけばいいのですね。
これもやってみますhappy01

ナチュラルキッチンいいですねheart04
またブログで紹介してくださいねhappy01
楽しみにしていまーすnote

投稿: mi- | 2009年6月 2日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単ツナパイ~ | トップページ | 最近の我が家。 »