« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

簡単ツナパイ~

DSC_0020

冷凍パイシートを使った簡単ツナパイを作りました♪サクサクの冷凍パイシートに、ツナ、新玉ねぎ、パプリカ、プロセスチーズ(スライスでも可)ブラックペッパー、好みでマヨネーズ♪をサンドして焼いたパイです。

DSC_0001 いちまいのパイシートを15分くらい 室温に戻し、強力粉を塗したまな板に乗せ長方形に伸ばします。

 DSC_0008ツナ缶ひと缶と、新玉ねぎ、、スライスチーズパプリカの細切りを乗せ(間にマヨネーズをかけました)ブラックペッパーをかけて、もう一枚大き目に伸ばしたパイシートを上からかぶせます。DSC_0009 縁に卵白を付けて上下をしっかりとフォークで止めて、上には塗り黄身(卵黄1個大匙2分の1の水を合わせたもの)を塗ります。

DSC_0010 200度に余熱したオーブンで15分、180度に下げて15~20分、しっかり焼きます。

DSC_0013 焼きあがり♪

DSC_0015

サクサクでおいしい簡単ツナパイの出来上がり♪

パソコンを新しく買い替えたので、画像の編集も全く分からず使い方も把握できていないので、かなり勉強がひつようですね(涙)))))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

コンソメスープ~

20095230036

新たまねぎとしめじ、蕪とベーコンをしっかりガーリックバターで炒めてからコンソメを入れて煮る事10分♪おいしいスープになりました。20095230029

たまねぎ1個、しめじ1パック、ベーコン5枚をカットしたもの、蕪2個を、ガーリックバターでしっかり炒めてから水600cc、コンソメ2カケを加え煮る。

20095230030 20095230034

途中、カットしてからさっと下茹でして冷凍しておいたパプリカを加えて、彩りに。

緑の葉は蕪の葉。

塩、胡椒で味を調えます。

20095230037 器に盛り付け、青ねぎと好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

スープは体に優しくて、とってもおいしい♪たくさん食べても太らない・・・(たぶん(笑))))))

今日はお菓子教室でした。20095270003

20095270005 手のこんだようなお菓子に見えると言われますが、実は超簡単なお菓子なのでした。

よく冷やして食べるととってもおいしいチェリーのクラフティー♪&ポンポンショコラ♪

楽しいお菓子教室に今日も感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

わんちゃんの日~

  20095260008

今日の午前中はみかんの子供だったシュガーちゃんが爪きりに遊びにきました。左からココア、シュガー、みかん、ニーナ♪

やっぱり仲良し~。お座りに、待て・・・は並んで上手にできました。

午後からはあっ君というミニチュアダックスの男の子が、丸刈りカットとシャンプーに遊びにきました。

20095260001 ビフォーアフター画像を取り忘れ、これは丸刈りにした後・・・(^^)

尻尾だけライオンカットに。

結構暴れて、シャンプー慣れしていないので、散々私に怒られたのでした・・・。

20095260004 家の犬達は無関心にうろうろ・・・。どのワンちゃんが遊びに来ても、喧嘩しないでお友達になれるので安心です。

20095260003

そして、おいしく緑茶を入れたので、友人にはイチジクのバターケーキとともにおすそ分け。

あっという間の一日でした。

先日は20095230001 庭に咲いたバラ達とクレマチスを飾ってお菓子教室に。

20095230023

チェリーのクラフティーとポンポンショコラ~

20095230027

明日も楽しいお菓子教室です♪テーブルクロスは友人に送って頂いたので、明日も使う事にします♪

PS 昨夜は以前働いていた、高円寺のペットショップに遊びに行ってきました。ついつい夕食をご馳走になり、帰宅は夜中1時過ぎ・・・。車で往復したのですが、突然高速道路に乗りたくなって、環八から関越に。夜の高速道路は久しぶりだったので、とても楽しくてビュンビュン飛ばしてしまった♪ ほとんど車が走っていなかったので、私の車だけが暗闇に吸い込まれて行くようで、普段車を乗っている感覚とはちがった楽しい気分で帰宅したのでした(^^)

子供達はもちろん主人と夕食を食べ、ぐっすりと寝ていました。たまには夜中のドライブもいいなぁ~と、密かにお出かけプランを考えてしまう私でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009年5月24日 (日)

今日もランチプレート~

2009524001001

今日は長男の所属しているバケットクラブの先生へ、お弁当の差し入れ。私の担当はサラダとフルーツとの事。4人分をタッパーで・・・との事なので、重宝なジプロックのタッパーへ・・・。

ポテトサラダと生ハムサラダ。カットフルーツはスイカ♪保冷剤を付けて、保冷バックに入れておけば冷たいサラダとスイカですが、今日は雨振りでそんなに暑い日ではなかったので、スイカはちょっと寒そうでした・・・。

残ったサラダにサンドイッチを作って、次男と三男のランチに。

20095240011 20095240018 私は長男のお弁当の残りのおかずでおにぎりランチプレート。一日雨だったのですが、次男は野球の練習にでかけ、残った三男と私、二人の食事だったので、だらだらのんびり食べてしまった・・・。

20095230007 20095230011

今年折角咲いたピエールドロンサールとマダムアルディーのバラも、この雨では全部散ってしまいますね・・・。

明日は晴れるといいなぁ~・・・。(^^;)

20095240034 ストーカー犬みかんはいつでもどこでも主人の後をついて歩きます。

抱っこをしてもらうともう二人の世界・・・。

見つめあったまま、目線もそらさず・・・。

気持ち悪いくらいな二人の世界なのでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2009年5月23日 (土)

,ランチプレートあれこれ・・・。

20095100062 20095100055

20095100059

ベーグルにローストビーフとお好みの野菜をサンドして、ベーグルサンドに。英字のセロファンに包んでラフィアとアイビーでナチュラルラッピング。

20095100000 20095100003

ロールパンに好みの野菜とベーコンをサンド。ワックスペーパーにユーカリを添えるだけで、ちょっとカフェ風に。

20095100048 キッシュに水菜のサラダ、冷凍パイシートを使ったお手軽ブルーベリーチーズパイ♪(冷凍パイシートにブルーベリーの冷凍を解凍したものと、クリームチーズにグラニュー糖を加え、軽くクリーム状にしたものをサンドして焼きます。)

お皿の左上に見えるダックスの小さな人形は、友人ママが編んで作ってくれたもの(^^)かわいいので、たびたび飾って眺めています。

20095100031 またまたベーグル。こちらはスクランブルエッグとベーコンのサンド。海老のマヨネーズ和えと一緒に。

パンばかりのランチプレートでしたが、機会があれば和食ランチもアップしたいと思います。

気がつけばあっという間に5月。ブログも放置状態で手付かずでしたが、少しずつ更新します♪

20095100035_3 一昨年小さな苗だったカクテルのバラ。今年は延びたつるからたくさんのつぼみができました(^^)もううれしくて、お庭でバラを眺めながらティータイム・・・と気取りたい気分ですが、外犬がうるさいのでとても優雅にお茶を飲んでいられないのです。

   20095230016

いたずら好きな柴犬・・・。フレンドリーな犬で番犬にならずに困る・・・。

家に一番に咲いたジェフハミルトンというバラを摘んで、家の中でゆっくりお茶をしました。

20095100058_2

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »