« 桜茶~ | トップページ | みかんのお婿さん~ »

2009年3月15日 (日)

ホット ワイン~イチゴ漬け

  20093130027

ホットワインは、赤ワインをフルーツと一緒に軽く煮て温かくしていただくワインです。風邪予防にと、子供達がインフルエンザになってから私は毎日作って飲んでいました。

材料 2人分

赤ワイン 500cc  グラニュー糖大匙5  レモン2分の1個 オレンジ2分の1個  クローブ2個 シナモンスティック1本  イチゴ適量(一人分3~5個)

20093130019 オレンジ、レモンを洗って2分の1個ずつをスライスして鍋に入れる

グラニュー糖、シナモンスティック、 クローブも加え、赤ワイン500ccを入れ火にかける

20093130020中火で沸騰させて、弱火にして3~5分くらい煮る

20093130021

イチゴを器に入れて、ワインをかけて戴きます。ワインとイチゴの香りがとても良く、少し飲みすぎても、アルコールが飛ばしてあるので飲み易いです(^^)

20093130026

20093130017_2 先日は延期になっていたお菓子教室がやっとできました(^^)

ドライイチゴを使ったクグロフ♪とラスク・・・。

マフィンは一人の生徒さんがお引越しされるので、ランチを兼ねて作ったウインナーとチーズのマフィン♪

20093130012_2 20093130014 送別のお花はラ・ヴィー・オンフルール

で作って戴きました。

20093130002

お教室に通われて3年目。お引越しは残念ですが、また遊びに来てくださいね♪

今日は暖かな1日になってお日様がニコニコだと言うのに、今日からやっと熱が下がってきた次男と三男は家の中から出られずに、かなりストレス気味・・・。

お絵かきしていたり、映画のDVDをみたりと色々やってはいるものの、外で遊びたいとうるさいです。

2009310027 私は最近100円ショップで買ってきた花器に一輪の薔薇を挿して、ぼぉ~っと眺め、お花屋さんから届いたフラワーアレンジキットでも作ろうかと思案中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

|

« 桜茶~ | トップページ | みかんのお婿さん~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜茶~ | トップページ | みかんのお婿さん~ »