« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お弁当の残りで・・・

20093310026

今日は長男はお弁当持ちでバスケットボールの練習に行きました。作ったお弁当の卵焼き、おにぎりが残ったので、竹かごに入れてみました。春休みに入ってから、子供達もバタバタいるので、ゆっくりお料理、お菓子を作っていないなぁ~と思いながら、ランチョンマットやら手ぬぐいやらを出して、一人分をコーディネート。友人に戴いた桜が花瓶の中で沢山咲いたので、ちょっと枝を切って、かごの中に飾ってみました。

20093310006

なんとも言えず薄紅色が綺麗で、眺めているだけで気持ちがなごみます。桜の花びらが散らない内に、お花見テーブルでも作ってみようかなぁ~・・・・・。

20093310033

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

ピクニック気分で~

20093230035

お天気が良いとついつい外に出たくなってしまう・・・。お日様の下で食べる食事はなんにしても美味しいだろう、と気分だけワクワク。実際は風が強くて、とても外で食べられる陽気ではないので20093230021、気分だけピクニック♪ チョコレートケーキを沢山作って、紙皿と紙コップ、木製フォークに紙ナプキンをバスケットにセットして。

全部100円均一で揃えたもの(笑)

20093230037 おままごとのようで、とっても楽しい♪

20093230024 紙皿でもレースペーパーを敷くと、ちょっとお洒落に見えるから不思議です。今は100円グッツも可愛いものがたくさんあって、雑貨も安価で買えるので嬉しいですね。

実際はコーヒーメーカーで、コーヒーをぽこぽこゆっくり淹れて、のんびりなお茶タイムを過ごしたのでした。

明日から子供達は春休み~。インフルエンザも遠のいたようで、すっかり元気になった頃にお休みなんて・・・(--;)

うるさい子供達を相手に、私の血管が切れなきゃいいなぁ~と思う今日この頃です・・・(涙))))

20093230046

持ち帰ってきた次男の絵・・・。どうも、羽子板らしいのですが、足が長すぎっ。胴がない・・・。

面白いので載せてみました(笑)))))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

みかんのお婿さん~

20093170017

先日、みかんの新しいボーイフレンドが遊びにきました。名前は「そら」くん♪顔に似合わず?ちょっとぼっちゃりぎみのミニュチュアダックスですが、性格がとっても良いおぼっちゃま犬なのでみかんにそら君のあかちゃんが出来ないかなぁ~と、期待一杯♪

20093170018 男の子同士、すぐに仲良し♪なんだかとっても賑やかになってしまい、上手く写真が撮れずに・・・。

20093130016 そら君が帰った後で、3人にはおやつ・・・。「待ってね。」の一言にニーナ(中央)が睨んでいました・・・。

そら君とみかんの赤ちゃんが上手くできているといいなっ。

20093170006 先日いつものお花屋さんから、アレンジキットが届きました。

早速アレンジ作り♪

20093170009 お花はお部屋が明るくなっていいなぁ~(゚▽゚*)

そうして、昨夜はインドへ旅行していた友人が久しぶりに帰国後、遊びに来ました。カレーは散々食べたのだろうと、夕食には中華料理の鶏飯&春餅♪

20093190003

20093190002 デザートにはチーズケーキ2種を作ったりしましたが、話が弾みすぎて画像の撮り忘れ(笑)

インドのお土産に、私の好物であるグラムジャム(インド式ドーナツのシロップ漬け)キットや、サラダ油で灯すキャンドルホルダーなど、買って来てくれました。旅行の話や、最近の仕事の話、私の日常など話は尽きず、結局友人が帰ったのは夜中12時回ってから(笑)

そして何故か、日本で買ったと言う桜のワイン♪もお土産に戴いてしまった・・・。

20093190008ワインの中の花びらがとても綺麗なので、暫く眺めていることにします(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年3月15日 (日)

ホット ワイン~イチゴ漬け

  20093130027

ホットワインは、赤ワインをフルーツと一緒に軽く煮て温かくしていただくワインです。風邪予防にと、子供達がインフルエンザになってから私は毎日作って飲んでいました。

材料 2人分

赤ワイン 500cc  グラニュー糖大匙5  レモン2分の1個 オレンジ2分の1個  クローブ2個 シナモンスティック1本  イチゴ適量(一人分3~5個)

20093130019 オレンジ、レモンを洗って2分の1個ずつをスライスして鍋に入れる

グラニュー糖、シナモンスティック、 クローブも加え、赤ワイン500ccを入れ火にかける

20093130020中火で沸騰させて、弱火にして3~5分くらい煮る

20093130021

イチゴを器に入れて、ワインをかけて戴きます。ワインとイチゴの香りがとても良く、少し飲みすぎても、アルコールが飛ばしてあるので飲み易いです(^^)

20093130026

20093130017_2 先日は延期になっていたお菓子教室がやっとできました(^^)

ドライイチゴを使ったクグロフ♪とラスク・・・。

マフィンは一人の生徒さんがお引越しされるので、ランチを兼ねて作ったウインナーとチーズのマフィン♪

20093130012_2 20093130014 送別のお花はラ・ヴィー・オンフルール

で作って戴きました。

20093130002

お教室に通われて3年目。お引越しは残念ですが、また遊びに来てくださいね♪

今日は暖かな1日になってお日様がニコニコだと言うのに、今日からやっと熱が下がってきた次男と三男は家の中から出られずに、かなりストレス気味・・・。

お絵かきしていたり、映画のDVDをみたりと色々やってはいるものの、外で遊びたいとうるさいです。

2009310027 私は最近100円ショップで買ってきた花器に一輪の薔薇を挿して、ぼぉ~っと眺め、お花屋さんから届いたフラワーアレンジキットでも作ろうかと思案中です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

桜茶~

2009350004

緑茶に桜の塩漬けを浮かべて、緑茶と桜の香りを楽しんだお茶の時間を作りました。ほっと一息、この季節にしか似合わない桜は贅沢なお茶の時間を演出してくれます♪

2009350010 2009350012

お花は梅と黄色の枝ものは名前を忘れましたが、先日友人ママから戴いたものです。お庭に植えてある木だそうで、庭に大きな梅の木ってすごいなぁ~と思いながら飾らせて戴いてます(^^)

2009310023 こちらの梅の花は子供達が学校の帰りに寄り道して(本当は寄り道禁止なのですが)落ちている花びらを集めてきたものです。

泥が付いていたりしたので、汚れを落とすつもりで水に浮かべたのですが、これがまた幻想的で素敵でした。水に浮かぶキャンドルを灯したら子供達も大喜び♪

散っていく花びらだから、なごり惜しくていつまでも飾っておきたい気分になります。

さてさて今日は、以前通っていた小石川キッチンスタジオでの、牛肉試食会に参加してきました。セッションは10名で行われましたが、和牛、国産牛を3種類並べての味くらべ・・・。近い内に売り出される牛肉についてのアンケートなど、とても面白かったです。やはり黒毛和牛は口の中でとろける感じに肉の甘みがとても美味しくて、堂々の第一位。少量の試食でもたくさんの味見をしなくてはいけないので、帰る頃には胃がもたれて今日は夕食が食べられなかった(゚ー゚;

久しぶりのスタジオに、懐かしさと色々な情報を得、また食育講座にでも通いたくなってしまった。勉強は楽しい。好きな分野だとさらに楽しい。また新しい何かを発見できるかなぁ~と、思う1日でした。

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

~ランチ~

2009340016

昨日は次男のクラスの役員ママ達と、10日に予定されているクラスレクリエーションの準備をしました。折り紙を折ったりする細かい仕事が不得意な私は、みんな他のママ任せでかなり逃げ腰・・・。朝からはじめたのに、終わったのは1時半過ぎ。3時から保護者会も控えていたので、さっさと済ませるランチになってしまいました。

ランチメニューはお野菜のコンソメスープにナッツのマフィン、ボリュームサンド。デザートはケークア ラ カルト風♪イチジクと胡桃の焼き菓子、クラシカルショコラ、オレンジケーキ、 レモンのサブレ。

もっと時間の余裕のある時に、ゆっくりランチをしたいものです。

夕食にはひな祭りとは縁遠い我が家ですが、一応散らし寿司を作ってみました。

2009340002 2009340003

2009340007 私だけ一応女の子???なので、お雛様ピックを・・・。

デザートにはミルクゼリーを作って食べました。

あぁ~女の子がいればなぁ~と思う今日この頃・・・・。(涙)))

ナッツとレーズンのマフィンレシピ

直径6~7cmのマフィンカップ12個分

材料

小麦粉180g ベーキングパウダー小さじ2 無塩バター50g サラダ油50cc 牛乳100cc 上白糖50g 卵2個 ココナツファイン(ココナツの細かいもの、なければココナツロングでも。)50g 胡桃20g レーズン30g お好みで、アーモンドホール20~30g カシューナッツ20~30g

2009340023 室温に戻して柔らかくした無塩バターと上白糖を泡立て器で合わせ、サラダ油を加えて混ぜる

2009340024 卵を加えてさらに混ぜ、牛乳も加えて混ぜる

2009340026 ベーキングパウダーと小麦粉を加えて、泡立て器でさっと混ぜ、ココナツ、レーズン、アーモンドホールなど、好みのナッツを加える

泡立て器でしっかり混ぜれば、生地の完成

2009340027 マフィンカップに入れて、180度に余熱したオーブンで25分焼く

2009340028 焼きたてに、メープルシロップやバターなど、添えていただくととても美味しいです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »