« ブラウニー♪ | トップページ | 明日はバレンタインデーですね♪ »

2009年2月11日 (水)

のんびり休日。

20092110016

次男は野球の練習の為朝8時半におにぎりを持って出かけ、長男はインフルエンザのなごりで家でダラダラ・・・。三男は一人、ラキューというレゴのようなブロックで遊び、私は珍しくカマンベールチーズケーキを焼いておやつに頂きました。

20092110013 ベーキングシートをカップにかぶせてラッピング。解くと中はふんわりカマンベールチーズケーキ♪

20092110011 食べる前にかるーく粉砂糖を振って、戴きます。

カマンベールチーズは大好きなチーズケーキの一つなのですが、この辺のケーキ屋さんには売っているところがないので、自分で作らないと食べられないケーキ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

のんびり過ごしていると、友人からの電話♪いつも長電話になりますが今回の話題はコロッケ・・・。新婚の彼女はコロッケを夕飯に出すときに、お皿に乗せて切って出すかそのまま出すかで悩んでいるそう・・・。(悩みとはいえない悩みで爆笑))))))

話ついでに私もコロッケを作ってみました(笑)コロッケの出し方なんて考えずに今までどうやって盛り付けていたろう・・・?と改めて考えてみたら、普段が浮かばず・・・。

20092110010今日はカットして出してみました・・・。

でもなんとなく貧弱にみえたりして、難しい。うぅ~ん。

貧弱と言うより、面倒くさくて他におかずを作らなかったから、かなぁ~りシンプルな夕食になってしまったかもです。

沢庵とシソの実。ご飯にジャガイモと玉ねぎの味噌汁、コロッケだものねぇ~・・・。

しかし・・・。コロッケって、切らない方がいいのかな。

なんとなくのんびり過ごした休日になりました(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

|

« ブラウニー♪ | トップページ | 明日はバレンタインデーですね♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

お久しぶりです。
私も今年はインフルエンザで、1日ダウンの日がありました。
友人がお弁当を買って来てくれたので、食べて寝て、寝ては食べ・・・(笑)

今年のドームは午前の早い時間に入ったので、とても空いていてゆっくり見てきました。
気の早いお話ですが、来年も楽しみです♪

KYOKOさんもお忙しそうですが、まだまだ気温の変化が激しい季節、お風邪には気をつけてお過ごしくださいね。

暖かくなりましたら、どうぞお越し下さいませ♪

投稿: yumi | 2009年2月13日 (金) 22時46分

今晩は♪お身体の調子はその後いかがですか?

↓のテーブル展、行きたかったのですが、ちょうどインフルエンザで外出禁止期間と重なってしまい行けませんでした。なので、うれしい気持ちで拝見させて頂きました。

コロッケですね~~。私もつくづく考えてしまいました。(笑)切ると冷めるのが早いので、揚げたての熱々を食べて欲しい時は、私は切らないでそのまま出す派かな?

そういえばコロッケ・・久しく作ってませんでしたぁ・・(笑)

3月末か四月にはHOME CAFEにお邪魔したいと考えています。

投稿: kyΦko | 2009年2月13日 (金) 20時34分

サンボマスター様

おはようございます♪
そうですね。コロッケは冷めないように、そのままがいいのですね。
では次回は少し小さめに作ってそのまま出す事にします♪

たまにはご飯食べにきてね(笑)

投稿: yumi | 2009年2月13日 (金) 07時59分

コロッケ美味しそう!!!

ケーキも美味しそうーー!!ヽ(´▽`)/

コロッケはそのままの方が冷めなくていいのかな?

お肉やさんでコロッケ買って食べながら帰った学生時代が懐かしいですwww

投稿: サンボマスター | 2009年2月13日 (金) 01時00分

ノンちゃんさんへ

こんばんは。
お菓子の先生と言っても、本当に趣味の範囲で作るものを教えているので、本格的なケーキではないのです(笑)簡単に普段の家事の合間に作れるケーキです。
ホイップクリームは、中沢かタカナシの乳脂肪分35パーセントと45パーセントを合わせて使うと固くなりすぎず、また柔らかすぎもしないので良いかと思います。あわせる分量にもよりますが、ボソボソにならないよう、半分ずつの分量で泡立てしてみては?

子供達に囲まれている先生だと、幼稚園か保育園でしょうか(^^)大変でしょうけれど、楽しそうですね。

また栃木県内がご自宅なのですね。偶然にも私の母の実家が栃木県です。大分東京よりですが(^^;)

東京の方へ出て来られる機会がありましたらどうぞ、遊びにいらしてください。

また、お菓子教室の概要に付きましては、メールを致しますね。

投稿: yumi | 2009年2月12日 (木) 23時46分

昨日あの後、過去の日記もさかのぼって見させて頂きました。
お菓子の先生でいらっしゃるんですね!!
(実は、私も同じ『先生』ですが、たくさんの子どもたちに囲まれた職業の方です・・・汗)

今、バレンタインにデコレーションカップケーキを作ろうと思っているのですが、生クリームだとダレてしまうし、バタークリームは苦手。。。
何かいいアイディアがあったら、ご伝授頂きたく思いますm(_ _)m

また、私は栃木県内ですので、もし、宜しければ「とちおとめ」という美味しいイチゴをお送りしますので、イチゴを使ったお菓子なども紹介して頂けたら光栄です!(ご連絡先をメールアドレスに入れてくださったら、お送りします♪)

機会があれば私もお菓子教室に参加させて頂けないでしょうか?

投稿: ノンちゃん | 2009年2月11日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラウニー♪ | トップページ | 明日はバレンタインデーですね♪ »