« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

オレンジピール&薔薇の花びらグラッセ

  20092250038

20092250041

友人から、国産のノーワックスのオレンジを戴いたので久しぶりにオレンジピールを作りました。アク抜きや皮剥きの時間がかかっても、自家製オレンジピールはとても美味しいです♪今回は作りやすくオレンジ1個分でレシピをご紹介します(^^)

20092250000 オレンジは塩でよくもみ洗いをして、皮を画像のようにカットし、更に半分に切ります。

20092250012 それから皮と身の部分の白い所を皮からそぎ落とします。(皮は厚みが5~7㎜くらいありますが、2㎜くらいになるように白い部分だけ落とす)

20092250013 5㎜幅の千切りにしたり、好きな型で抜きます。

20092250014

沸騰させたかぶるくらいの湯の中に塩を小さじ2分の1入れ、オレンジの皮を中火で煮ます。(5分くらい)

20092250015 20092250016 すぐに氷を入れた冷水に取り、冷やします。

この工程を2回繰り返します。

次に水150ccと砂糖を70gを鍋に入れ、沸騰したら茹でてアク抜きしたオレンジの皮を入れ、弱火で砂糖水が4分の1程度に減るまで煮ます(20~30分くらい)

20092250018_2 砂糖水を煮詰めてオレンジの皮につやが出て、しっとりとしてきたらオーブンシートを敷いたプレートの上で完全に冷まします。

20092250020 そのまま3時間~5時間乾燥させます。

20092250025 グラニュー糖をまぶしつけて、更にそのまま2時間くらい乾燥させます。

触ってもべたつかず、食べるとしっとりしていれば出来上がり♪

20092250009千切りにしたものも、たくさん作ってしまった・・・・。20092250022_3 日持ちするので紅茶に入れたり、バターケーキに入れたりと重宝します。私はそのまま食べるのが一番好きですが(^^)

薔薇の花びらグラッセは、オレンジを煮た砂糖水が鍋に余って、まだ温かい内に薔薇の花びらをくぐらせます。(熱いと花びらが縮んで変色してしまうので、指で触って熱いと感じる程度の温度になったら花びらを箸でつまんでくぐらせる)

20092250040 すぐにグラニュー糖をまぶしてそのまま乾燥させます。こちらは食用の薔薇ではないので、暫く飾って楽しむだけなので薔薇の葉もグラッセにしました。

夏には無農薬のミントの葉などをグラッセにして、紅茶やケーキのトッピングにすると良いかもしれません。

20092250045 グラニュー糖がキラキラ光って綺麗です♪

そして今日はお菓子教室だったので、生徒さんにオレンジピール入りの紅茶もお出ししてみました。

20092250032オレンジの香り一杯広がって美味しい紅茶になりました(^0^)楽しいおしゃべりに美味しい紅茶♪幸せな一時です。

オレンジピールはかなり沢山作り、それを刻んで加えたオレンジケーキも先ほど作ったので、夜食にしようと思います♪(ダイエットはどうしたのだ・・・?とみんなに言われそうです))))

20092250053

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年2月23日 (月)

Happy birthday~7

20092230039

今日は三男の7歳の誕生日♪昨日は日曜日だったので、誕生日ケーキを作りました。普段からデコレーションの練習をしていないのに加え、ハートの形にスポンジを焼いたので、デコはボロボロ状態。しかも中沢の乳脂肪45%オンリーの生クリームだったから、すぐにポソポソになってしまいかなりひどいデコレーション。

三男は三男で自分でデコレーションしたものを食べたいと言うので、自分でデコレーションさせました。20092230023 20092230028

イチゴも自分でカットし、なにやら怪しい様子でベタベタクリームを・・・・。

20092230029 う~ん。本人大満足な仕上がりらしく、とても嬉しそうでした。

20092230048

便乗した次男も自分のは自分で作ると、出来上がったケーキはミラーボールのよう・・・。

20092230049

20092230057 7本のローソクと自分の作ったケーキを目の前に、とても楽しそうでした。

実家の母は明日が誕生日。ロールケーキを作って送りました。今年は時間がなかったので簡単なイチゴロールと抹茶の餡のクリームロール。

20092230018 お誕生日は一年に一回なので、楽しい1日になれば良いな~・・・。

さて、今日は昨日のクリームベトベトの床掃除や、散らかり放題の部屋を掃除。

トイレの出窓も埃だったので、まじめに拭き掃除。

20092230061_2 出窓の枠がグレイなので、ピンクに塗りなおしたいと言ったのですが、主人にも長男にも却下されました(--;)

はぁ~・・・。

朝食をとらずに掃除をしていたので、ランチ兼用朝ごはん♪

20092230065 最近自分の中でヒットな、

長方形のプレート♪子供達の朝食にはおにぎりに漬物を盛り付けたり、和菓子と湯飲みをトレイ代わりにしたりと重宝です(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

クリームパスタ♪

20092160016

お菓子作りに生クリームが残ってしまうと、ついつい残りはパスタソースに使います。

冷蔵庫にしめじとベーコンがあったので、早速クリームパスタを・・・。

20092160005 しめじ1パック、厚切りベーコン2枚をオリーブオイル大匙2で炒めます。(ブラックペッパー、塩少々加える)

20092160007 乳脂肪分45%の生クリーム150ccと粉チーズ大匙4を加え、沸騰させます。

パスタ180g~200gを茹でた茹で汁50ccを加え、茹で上がったパスタと和えれば出来上がり♪20092160004 (分量は2二人分です)付け合せに、生ハムの水菜巻き。

最近お弁当を作る機会がないのですが、日曜日にバスケの練習に行く長男にはお弁当。次男は野球の練習に、おにぎりだけしか持って行ってはいけないので、唐揚げをおにぎりの中身にしたおにぎりを持たせました。

20092160000 長男のお弁当に比べたら寂しい気もしますが、次男は顔のおにぎりを喜び持っていきました。

長男のお弁当はもっと可愛いピックなどをさしたかったのですが、かなぁ~り嫌な顔をされたので、シンプルに・・・・・。

20092160002

幼稚園の時にはあんなにお弁当を作った事が嘘のように、作る機会が少なくなりました。子育てってあっと言う間に過ぎていくものだなぁ~とちょっと実感してしまう1日でした。

食べ物の画像ばかりですが、本日の夜食に石焼ビビンバ♪

20092170001白菜のキムチをタップリ加えてちょっと辛めのビビンバ。

身体が温まって、おこげがとても美味しいのです(^^;)

またまた体重増加の一途だわ・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009年2月13日 (金)

明日はバレンタインデーですね♪

20092130032

明日はいよいよバレンタインデーですね。なんとなく目についたお皿で、テーブルを作ってみました。メニューなどは考えていなかったので、間が抜けたテーブルになってしまいましたが本当に一緒にお食事したい相手がいれば、もっと真剣に作ったかもですね(笑)

20092130020 実際の夕食には、簡単チーズの盛り合わせを作りました。

200921320033 盛り付けはモダンとは程遠い、カジュアルに・・・。

フルーツのジュレはレモンと白ワインが入っていて大人の味ですが、甘すぎずに好きなデザートです。

そして、今日も楽しいお菓子教室♪

20092130011

ホワイトチョコレートのムースとレモンのプチセック♪

20092130017 ホワイトチョコレートのムースの下地に作ったビスキュイが残ったので、ハートの形に絞ってからグラニュー糖をかけて焼きました。

20092130012 これが結構美味しかったりします♪(^^)

今日も笑いの絶えないお菓子教室となりました(笑)

そうして夕方、子供達にお友達が手作りチョコレートを届けてくれました。

20092130030 飾りの綺麗さに、次男と三男は「おいしそぉ~」と言って、ペロリと食べていました。

おいおい・・・。バレンタインは明日なんだけどなっ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

のんびり休日。

20092110016

次男は野球の練習の為朝8時半におにぎりを持って出かけ、長男はインフルエンザのなごりで家でダラダラ・・・。三男は一人、ラキューというレゴのようなブロックで遊び、私は珍しくカマンベールチーズケーキを焼いておやつに頂きました。

20092110013 ベーキングシートをカップにかぶせてラッピング。解くと中はふんわりカマンベールチーズケーキ♪

20092110011 食べる前にかるーく粉砂糖を振って、戴きます。

カマンベールチーズは大好きなチーズケーキの一つなのですが、この辺のケーキ屋さんには売っているところがないので、自分で作らないと食べられないケーキ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

のんびり過ごしていると、友人からの電話♪いつも長電話になりますが今回の話題はコロッケ・・・。新婚の彼女はコロッケを夕飯に出すときに、お皿に乗せて切って出すかそのまま出すかで悩んでいるそう・・・。(悩みとはいえない悩みで爆笑))))))

話ついでに私もコロッケを作ってみました(笑)コロッケの出し方なんて考えずに今までどうやって盛り付けていたろう・・・?と改めて考えてみたら、普段が浮かばず・・・。

20092110010今日はカットして出してみました・・・。

でもなんとなく貧弱にみえたりして、難しい。うぅ~ん。

貧弱と言うより、面倒くさくて他におかずを作らなかったから、かなぁ~りシンプルな夕食になってしまったかもです。

沢庵とシソの実。ご飯にジャガイモと玉ねぎの味噌汁、コロッケだものねぇ~・・・。

しかし・・・。コロッケって、切らない方がいいのかな。

なんとなくのんびり過ごした休日になりました(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2009年2月10日 (火)

ブラウニー♪

20092100067

先日(前回の記事)に作ったブラウニーを更に大量に焼き、スティックにカットしてラッピングしたり、カップにクリームと合わせて簡単サンデーにしたりとバレンタインに向けての用意ができました。

20092100056 20092100058 ブラウニーはスティックも可愛いなぁ~と思いながら、余った生地はカップに入れて、生クリームとバニラアイスでサンデーに♪

20092100069 子供達はやっぱりデコレーションしたいと言い出したので、好きに飾らせました・・・。

20092100071 ピンクのアイシングは冷凍ラズベリーを加えたもの。

子供達の美味しいおやつになりました(^^)

昨日は久しぶりのお菓子教室♪

20092100050

ホワイトチョコレートのムースと、レモンのプチセック♪

20092100055 いつものメンバーでおしゃべりしながら楽しくレッスンできました(^^)

やっぱりお菓子作りは楽しいなぁ~と実感な1日♪

レモンのプチセックは私のお気に入りの焼き菓子なので、いつも沢山作っては、ぽんぽんと口の中に放り込んでしまう危険なお菓子です。昨日も沢山食べてしまった・・・・\(;゚∇゚)/

・・・また近い内に作ろう・・・・。

2月6日は東京ドームで行われていたテーブルフェスティバルに行ってきました。今年もとても素敵なテーブルが並んでいて、思わずため息♪

自分もいつかこんなテーブルが作れたらなぁ~と思いながら、友人と楽しんできました。

いくつかご紹介しますね♪

20092100012 20092100019 20092100022

20092100016 20092100024 他にもたくさん素敵なコーディネートがあって全部画像アップしたいくらいですが、特に気に入ったものをアップしました。

まだまだ勉強不足ですが、私ももっと勉強して素敵なテーブルが作れるよう頑張りまぁ~す♪

テーブルを見た後、お気に入りの器屋さんめぐりをし、のんびりランチをして帰ってきました。

リフレッシュしてきたので、また1日1日が楽しくなるよう努力します(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »