« クリームパスタ♪ | トップページ | オレンジピール&薔薇の花びらグラッセ »

2009年2月23日 (月)

Happy birthday~7

20092230039

今日は三男の7歳の誕生日♪昨日は日曜日だったので、誕生日ケーキを作りました。普段からデコレーションの練習をしていないのに加え、ハートの形にスポンジを焼いたので、デコはボロボロ状態。しかも中沢の乳脂肪45%オンリーの生クリームだったから、すぐにポソポソになってしまいかなりひどいデコレーション。

三男は三男で自分でデコレーションしたものを食べたいと言うので、自分でデコレーションさせました。20092230023 20092230028

イチゴも自分でカットし、なにやら怪しい様子でベタベタクリームを・・・・。

20092230029 う~ん。本人大満足な仕上がりらしく、とても嬉しそうでした。

20092230048

便乗した次男も自分のは自分で作ると、出来上がったケーキはミラーボールのよう・・・。

20092230049

20092230057 7本のローソクと自分の作ったケーキを目の前に、とても楽しそうでした。

実家の母は明日が誕生日。ロールケーキを作って送りました。今年は時間がなかったので簡単なイチゴロールと抹茶の餡のクリームロール。

20092230018 お誕生日は一年に一回なので、楽しい1日になれば良いな~・・・。

さて、今日は昨日のクリームベトベトの床掃除や、散らかり放題の部屋を掃除。

トイレの出窓も埃だったので、まじめに拭き掃除。

20092230061_2 出窓の枠がグレイなので、ピンクに塗りなおしたいと言ったのですが、主人にも長男にも却下されました(--;)

はぁ~・・・。

朝食をとらずに掃除をしていたので、ランチ兼用朝ごはん♪

20092230065 最近自分の中でヒットな、

長方形のプレート♪子供達の朝食にはおにぎりに漬物を盛り付けたり、和菓子と湯飲みをトレイ代わりにしたりと重宝です(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

|

« クリームパスタ♪ | トップページ | オレンジピール&薔薇の花びらグラッセ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

マリーさんへ。

私も盛り付けはマンネリで上手ではないので、なかなか難しいです。しかし、どうやったら美味しく見えるかとか考えながら色々とやっていると、ヘタでも楽しくて楽しくて辞められません(笑)

高価なお皿を気に入ってしまったら1枚ずつ集めたりしていますが、長方形のプレートなどは300円コインのプレートなので5枚揃えて買います。
結局は1枚買っても、お皿がバラバラになってしまうので、家族分は買う事に・・・。だから雑貨を見に行ったりすると、帰りはキャスター付きの大きなバックに重たい思いをしながら食器を詰め込んで帰ってきたりしていたので、今では食器棚には入りきらず、籐のかごやバスケットに入れて収納している始末・・・。

マリーさんは4人分のテーブルをセッティングしないのであれば、2セットずつ買ってみては?
お嬢さんとママのセッティングだけで盛り付けをしてみたら、ポップなイメージで可愛いくて楽しいだろうし、またご主人とマリーさんのセッティングはワイングラスなどと合わせたお料理を考えて盛り付けて、モダンな感じにしてみたりと、2セットなら幅が広がりそうです(^^;)

あんまり良きアドバイスにならずにすいませ~ん・・・。

投稿: yumi | 2009年2月25日 (水) 23時14分

いかにもお皿というのでなくて、こういった四角だったりオシャレで遊び心のある形のプレートタイプのお皿って私すごく憧れちゃいますlovely

楽しいでしょうね♪上手に盛り付けられたら。
けど、私自慢じゃないけど盛り付けが下手なんで・・・・(^_^;)

試しにまず1枚だけ買ってみようかな?

yumiさんが気に入ったお皿購入される時ってお気に入りとして単品ですか?
それとも毎回家族の人数分?

私は、毎回家族の人数分買っていてはそのうちすごい量になるだろうし、そうかといって単品のばかりでは集めたとしてもまとまらないしいつも何枚買えばいいのかすごく迷ってしまいます。
どうかよいアドバイスお願いしま~す・・・happy01

投稿: マリー | 2009年2月25日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリームパスタ♪ | トップページ | オレンジピール&薔薇の花びらグラッセ »