« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月17日 (土)

お手軽ブレッド~レーズン&くるみ

20091170017

今日はランチにお手軽ブレッドを作ってバターと、クリーミーチーズをたっぷりつけて戴きました♪作り方は簡単なのに、香ばしく美味しくてとっても満足なブレッド。生ハムをサンドしたり、カナッペ風にしたりとバリエーション豊かに楽しめます。

作り方は簡単♪

小麦粉250g 砂糖大匙1 塩小さじ2分の1 サワークリーム1個(90ml) 牛乳120cc ベーキングパウダー小さじ1 レーズン50g(好みで増やしてもOK) 胡桃50g

20091170007 材料全てをボールに入れて、ひとつにまとめます。(生地がまとまればOK、捏ねる必要はありません)

20091170008 ひとつにまとまったら、3~4cmの厚みに整えて、天版に乗せます。

20091170009 十字や斜めなど好きなように切り込みを入れて、170度に余熱したオーブンで30分~35分焼きます。

20091170013 外はカリッと中はふっくら焼き上がり(^^)

20091170014 20091170016 焼きたてはとっても美味しいのです♪

20091170010 そして、子供達のリクエストでたらこのパスタを作ってランチを楽しんだのでした(^^;)

昨日は久しぶりにお菓子教室ヽ(´▽`)/

20091170000 ドライイチゴのクグロフとラスク♪おしゃべりに夢中で、皆さんの作ったお菓子画像を撮り忘れ・・・(涙)

アイシングがけをしてとても可愛く出来ました。

私は甘いのが苦手なので、ほんの少しのアイシング(゚ー゚;

今回もとても美味しくて、楽しいお教室になりました。

20091170002_2

20091170005_2 今日の朝、主人にだっこされてご満悦のみかん。ストーカーのように、主人の後を付いて周り主人命のみかんでありました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ドライイチゴのクグロフ☆

20091100003

1月のお菓子教室では、甘酸っぱいイチゴのドライをたっぷり使ったバターケーキを作ります。久しぶりにみなさんとのおしゃべりを楽しみにしています♪

20091100007 エバミルクのアイシングをたっぷり(^^)

20091100010 カットするときめ細かいしっとり生地の中からドライイチゴ♪

沢山食べ過ぎると太ります・・・\(;゚∇゚)/

お正月に食べてばかりいたので、どんどん体重増加傾向にある私は、今年はちょっとダイエッターな年にしようかと・・・(笑)ほんとかよ・・・と自問自答ですが、このままではダメだっと三男とちょっとマラソンでも・・・。何故か新しく替えた携帯にウォーキングチェッカーなる機能が付いていて、試しに使ってみたところ、歩数が2045歩、1キロ歩いた計算で消費カロリー25カロリー、脂肪燃焼3グラムとありました( ̄○ ̄;)!たった3グラム・・・。ぎゃっはっは・・・・(涙)めげずに頑張ります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2009年1月 3日 (土)

A happy new year

2009130022

新しい年を迎え、どんなお正月でしたか?

私はと言うと、1日に友人が来てのんびりお屠蘇を戴きながら御節を食べ、久しぶりのおしゃべりにとても楽しい時間を過ごしたのでした。

2日は、主人のお世話になっている電気店に御節を持っていくというので、重箱に詰めました。

2009130015 2009130017

夕方からは、主人の知り合いの日本社会事業大学の学生さんが御節を食べに・・・・・・。

4時頃から飲み始め、ついには夜中12時過ぎまで・・・。大学生というと20歳を過ぎているので、お酒は飲めますよね・・・。顔色変えずに楽しそうに日本酒に焼酎に、ビールを飲んでおしゃべり。福祉関係の大学なので、この先の介護情勢など普段聞けないお話が出来て楽しかったです。

3日目の今日は長男がバスケの練習へ向かい、次男三男は宿題を少しだけやり、私は後片付けに。主人はホットカーペットの上でゴロゴロ犬達と・・・。

2009130032 今年は田舎からつき立てお餅を沢山送ってもらったので、美味しいお雑煮になりました。

新年早々から友人とおしゃべり、賑やかな楽しいお正月になったので、今年も一年楽しい年になりそうです(^^)

2009130001

お正月テーブルを作ってはみたものの、白いテーブルクロスは子供達には危険・・・。なので実際は和紙をおいてのテーブルになりました(^^)

200812230000

今年は牛年・・・。

三男が牛小屋を見学に行き書いた牛?の絵。しろ君という名前だったそうです(^^;)

つたないブログと私ですが、去年に引き続き今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)mm(_ _)m

皆様にも幸多き年でありますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »