« りんごジャム~☆ | トップページ | クリスマスケーキ~&クッキーハウス »

2008年12月21日 (日)

カップケーキ

200812210029

今日は残り物のお菓子の材料で、カップケーキを作りました。

1ボールで出来る簡単生地をカップで焼いて、ホイップクリームにジュエリーシュガーでトッピング。クリスマスのおやつはこれにしようかなぁ~。

作り方は材料を一つのボールで混ぜ合わせるだけ。

無塩バター100g 卵2個 砂糖50g 牛乳100cc ベーキングパウダー小さじ2 小麦粉200g プレーンヨーグルト50cc(あればヨーグルトの変わりにサワークリーム50cc) チョコレートチップ30g~50g

1ボールに室温に戻した無塩バターを入れ砂糖を加えて良くすり混ぜ、卵をひとつずつ加える。

2牛乳、ヨーグルトを加え混ぜ、粉類を入れて泡立て器でクルクルまぜてからチョコチップを加える。 3 マフィンカップに8分目まで入れ、180度に余熱したオーブンで20~25分焼けばちょこっちっぷ生地の出来上がり。

200812210033 冷めたカップケーキにホイップしてから、好きなように飾る三男。ジュエリーシュガーを特に気に入ったらしく、食べる前にも振りまいていました。おかげで床がベタベタ・・・( ̄Д ̄;;

長男はバスケの練習。次男が風邪で3日も病院通いに点滴で家から出られないので、暇な次男にとってはちょうど良い時間つぶし。とても楽しそうにトッピングしてました♪

私は午前中、頼まれ物のケーキを製作。でも今回はシンプルにと言う事で、ごちゃごちゃ飾りをつけられなかったので、いまいち。

200812210034 200812210021 本当はホワイトチョコレートや、ミントの葉っぱなどごちゃごちゃ飾りたかった(゚ー゚;しかもイチゴはヘタもとってすぐ食べられるように・・・。ヘタがあった方が可愛いのだけど・・・。

200812210025 200812210023 でも、ノエルの箱が可愛いからいいかなぁ~heart02本来、ケーキ屋さんではないので、デコレーションは下手だ。苦手だ。 う~ん。もっと練習しよう。

200812190053 

たぶん明日も次男は学校をお休み。私は友人から戴いた可愛いチョコレートのおもちゃを並べてにやけているに違いない・・・。

200812210002 200812210001 ふたを開けると本物そっくりチョコレート♪いつもいつもお土産ありがと。ちゅっheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« りんごジャム~☆ | トップページ | クリスマスケーキ~&クッキーハウス »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

こんばんは♪先日はありがとうございました。香りと共に、優雅なお茶の時間をすごしております♪

赤ちゃんがいると思うように時間が取れなくて大変でしょうけれど、レッスンしてきたケーキなど頑張って作ってみてくださいね。

木のおもちゃ、大人のくせにかなりハマって毎日眺めてはにんまりです(^^)

投稿: yumi | 2008年12月23日 (火) 18時52分

すっかりクリスマスモードですねーxmas
たくさんのケーキで喜ばれるでしょうねーcake

カップケーキのレシピをファイルさせて
いただきましたwinkひとまずファイルして満足しちゃってますbleah
今頃、yumiさんはかわいいチョコのおもちゃを・・・lovely
私は次男君↑とうちの息子を見てにやりsmile

投稿: JJ | 2008年12月22日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごジャム~☆ | トップページ | クリスマスケーキ~&クッキーハウス »