« 中国茶はいかがですか?のテーブル | トップページ | 良いお年をお迎え下さい~ »

2008年12月30日 (火)

お正月準備~伊達巻

200812300012 

お正月用に伊達巻を作りました♪スーパーで買うととっても高いのでびっくり。自家製は甘さが調節できるので甘い物が苦手な主人も食べられますヽ(´▽`)/

作り方は簡単。材料ははんぺん大1枚(100~120gのもの) 卵4個 砂糖大匙4(家は3です) みりん小さじ1 塩小さじ5分の1 

200812300000 ジューサーか、フードプロセッサーにちぎったはんぺん、卵、砂糖、塩、みりんを入れなめらかになるまでスイッチを入れます。

200812300002 それを、20cm×27cmの天版にオーブンシートを引いて流します。

200812300003 200812300004 180度に余熱したオーブンで15~20分焼きます。(うっすら焦げ目が付くくらい)

200812300005 巻きすの上に焦げ目を下にして乗せてきっちり巻きます。

200812300006 巻き終わりを下にして、冷めるまでそのままに。

200812300009冷めてから1センチの厚みに切り分けます。

200812300011 お砂糖の変わりに蜂蜜を加えたり、お砂糖を増やしてみたり。はんぺんの味によっても伊達巻の味が変るので、その都度色々試して作るのも楽しいものです(^^)

200812280011 それから、100円均一で水引と可愛い袋を買ってきました。

200812280012_2 水引をくるんと結んだだけでとっても可愛いので、それをグルーガンで袋に貼り付けて、ちょっとお洒落なポチ袋。

200812280017 200812280019 水引もくるくると編んではさみでカット。

200812280018 200812280013 部屋の掃除をそっちのけで、作ってしまった・・・。

明日こそ、まじめに掃除しよっと・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 中国茶はいかがですか?のテーブル | トップページ | 良いお年をお迎え下さい~ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

もう今年も終わりですね。
JJさん宅は家族が増えて楽しいお正月を迎えられる事でしょう♪

伊達巻はオーブンでもフライパンでもできます。
フライパンだと火加減を見ていなければならないので、オーブンにしました。焼いている間に他の事ができるので(^^)

良いお年をお迎え下さいね。

投稿: yumi | 2008年12月31日 (水) 23時58分

クラッチ父さんへ。

先日はお魚屋さんへどうもありがとうございました。
おかげで、美味しい数の子がたくさん買えました♪
やっぱ母さんとのお買い物は面白い。

また連れてってくださいねぇ~。

良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: yumi | 2008年12月31日 (水) 23時56分

クリスマス後はあっという間にお正月ですね。
今日、うちの母も伊達巻を作ってました。
私はちらっと見て何もせず・・・sweat01
オーブンでも出来るんですねー。
また、おせち料理を載せてくださいねー。

投稿: JJ | 2008年12月30日 (火) 18時41分

伊達巻・・・やっぱり手作りっていいですね~。

我が家は知っての通りいかに楽にお節を作るか!?

言えません!!

m(>д<)m我が家のママには・・・。

鮭三昧の日々となりそうな・・・。

変な・・・。

予感・・・。ップップッププ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: クラッチ | 2008年12月30日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国茶はいかがですか?のテーブル | トップページ | 良いお年をお迎え下さい~ »