« 引き続きお菓子教室~♪ | トップページ | カップケーキ »

2008年12月13日 (土)

りんごジャム~☆

200812130025

戴き物のりんご達。フレッシュで食べると美味しいのですが、数が多いので美味しい内にりんごのジャムを作りました。

200812130000 りんご大3個をいちょう切りにし、水50ccとグラニュー糖山盛り大匙5を鍋に入れ、中火にかけます。

200812130001 沸騰したら弱火にして、アクをとりながらコトコトコト・・・。

200812130005

更にアクをとり、1時間くらい煮ていると美味しいジャムの出来上がり。

200812130015 煮沸した瓶に入れて良くさましてから、冷蔵庫へ。

トーストにバターにりんごジャム♪明日の朝食にします♪

今日は、夕方から友人に買っておいてもらった花材でリースを作りました。大きなリース型のオアシスなので、扱いが分からずどんどん挿して行ったら○にならず・・・。

200812130003_2 ボワボワ過ぎて、びっくり。それでもどんどん挿して、出すぎてしまったヒムロ杉ははさみで切ってしまった。

200812130004 あまりにも膨らんだ形にならないリース・・・。仕方ないので、華の糸という針金の糸でぐるぐる巻いて落ち着かせて何とか○に……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

200812130014 それでも友人のアドバイス通りに、なんとか花を挿してそれらしくなったかな????w(゚o゚)wフラワーアレンジはまだまだ勉強中なので、試行錯誤ですヾ( ̄0 ̄;ノ

そして、今日の夕食にビーフシチューを作り盛り付けていた所・・・・・・。

200812130028 外から「チャァ~ラララァ」と、昔懐かしいチャルメラの音♪

子供達は「何?何?なんの音?」私も子供の頃に食べた事のある、ラーメン屋さん・・・。

と説明すると、次男と三男はささっとお小遣いを持ち出し出て行ってしまいました。

私も慌てて後を追うと・・・・。なぜに家の前にいる・・・。

200812130031 しっかりと醤油ラーメンを注文していました\(;゚∇゚)/怒るに怒れず・・・。ラーメンの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ネギにしなちく、煮卵にチャーシューとあっさりとした醤油味で一口味見をした私は、夕食を作る前に来て欲しかったなぁ~と、しみじみ思ったのでした。

おじさん、また来てねheart02

しかし・・・。この次男と三男の行動力には負ける・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 引き続きお菓子教室~♪ | トップページ | カップケーキ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き続きお菓子教室~♪ | トップページ | カップケーキ »