« お菓子教室~☆ | トップページ | りんごジャム~☆ »

2008年12月 9日 (火)

引き続きお菓子教室~♪

20081290017

昨日に引き続きのお菓子教室♪ドーム型のイチゴケーキ~(*゚▽゚)ノなんど作っても楽しい。

20081290010 スポンジは丸い型で焼いて、ドーム型に組み立てていくので最初は半信半疑の生徒さん(^^;)デコレーションする前は本当にドーム型になるのかな・・・Σ(゚д゚lll)

それでも生クリームをどぉっーと流して、パレットナイフでナッペしていく時には上手に作られていました。

難しいナッペはひたすら練習なので、何度か繰り返す内に上手になります。

私も、デコレーション系のケーキはクリスマス時期や誕生日しか作らないので、やっぱり練習不足・・・(゚ー゚;

今年のクリスマスケーキは自分もドーム型を作って練習します\(;゚∇゚)/

20081290016 今日のお二人のデコレーション♪

20081290011 20081290012 

とても可愛くできました☆今日もとても楽しいお菓子教室♪感謝感謝です。

ケーキの中にはカスタードクリームがサンドしてありますが、卵白は使わないので、かなり大量に卵白ばかり残ってしまい、半分は冷凍・・・。もう半分でショコラフィナンシェを・・・。

20081290036この型、100円均一で2個入り100円だったかぁ~?4個で100円だったのかぁ?すっかり記憶をなくしておりますが、シリコンで出来ているので、型離れ良く重宝です。直径3センチくらいの小さな型ですが、ポンポンと食べ易い大きさの焼き菓子ができるので、もっと沢山買ってこようと思っています。

やはりチョコレートと酸味のあるラズベリーは私のお気に入り焼き菓子です。(*゚▽゚)ノ

20081290042 これから夜中のおやつにしよっと~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« お菓子教室~☆ | トップページ | りんごジャム~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

tomoちゃんへ
こんばんはぁ~。

お菓子教室、お疲れ様でした(゚ー゚)出来上がりはとっても可愛いので、本当にそのまま飾っておきたいですね。クリスマスにもまた作ってください。

100円均一のシリコン型、本当に小さいですけどなんだかとっても気に入っています♪
もっと買い足そうと、時間がある時に100均行ってきます♪

イルミネーションは毎年きりが無いですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙年々派手になって行く気がします・・・。

投稿: yumi | 2008年12月12日 (金) 20時35分

今晩はnote
今日も楽しいお菓子教室cake有難うございましたhappy01 カスタードた~っぷりでとっても美味しいケーキでもう大満足heart04何しろ可愛い~ケーキなので切ってしまうのがもったいなかったです(。>0<。)

百円均一の小さな型!私も買おうと思った事あったんですが、あまりにちっちゃいので買わずにそのまま……sweat02可愛い~焼き菓子やゼリーなどが出来ちゃうんですねhappy01

イルミネーションshineパワーUPしてますねぇannoyannoyannoyと~っても綺麗~heart04私も大好き!我が家ではちょっとしか電飾出来ないのが残念です(笑))) yumiちゃん宅のを見て楽しみますnote

投稿: tomoko | 2008年12月 9日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子教室~☆ | トップページ | りんごジャム~☆ »