« カップケーキ | トップページ | Merry Christmas~☆ »

2008年12月23日 (火)

クリスマスケーキ~&クッキーハウス

今日は明日食べるクリスマスケーキを作りました♪ブッシュ ド ノエルにしようか迷ったのですが、やはり練習を兼ねてドーム型。ごちゃごちゃ大好き人間なので、やっぱりデコレーションはごてごてと飾りすぎ(゚ー゚;)

なんとか作り終わって冷蔵庫へ。そして毎年恒例のクッキーを焼き、今年は手抜きのクッキーハウス。

200812230002 200812230003

200812230004 最近お気に入りのジュエリーシュガー♪でデコレーション。

200812230009 今年は屋根にも壁にもレンガちょうにアイシングを絞っただけ・・・。

200812230008 毎年子供達と200812230013 市販のお菓子を貼り付けて仕上げていたクッキーハウスも、今年は次男の胃腸風邪で振り回され、時間もなかった為に簡単なものになってしまった・・・(p_q*)

それでも子供達も喜んで手伝っていたので、良しとします♪

200812230025 余ったクッキー生地でリースに。

200812230054 長男作。

200812230056 200812230058 三男は何やら怪しいかっこで・・・。

デコレーション用のイチゴが少しだけ余ったので、こちらは美味しい内にレンジでジャムに。

200812230050 耐熱ボールにヘタをとった角切りにしたいちご100gにグラニュー糖30gとレモン汁小さじ1を振りかけて、ラップをせずに2分30秒~3分レンジにかけます。

200812230052 途中、一度かき混ぜて再度加熱。

200812230053 水分が多いようなら、更に30秒加熱。

荒熱をとって、冷ましてから瓶などに。

200812230055

200812230032 こちらのロールケーキは義母にプレゼント♪

明日が素敵なクリスマスになりますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« カップケーキ | トップページ | Merry Christmas~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

tsubakonoさんへ。

コメントありがとうございます♪
子供達より一番に楽しんでいるのは、私かもしれませんヽ(´▽`)/

子供達が大きくなって、お菓子に興味がなくなっても、続けていきたいなぁ~と思っていますヽ(´▽`)/

投稿: yumi | 2008年12月30日 (火) 01時59分

おいしそうsmile

ケーキにクッキーに・・・shine
お子さん達、幸せですねbirthday

夢のようなお家event素敵bell

投稿: tsubakono | 2008年12月29日 (月) 10時08分

クラッチ父さんへ。

すいませぇ~ん。押し付けたみたいで(笑)本人は、クッキーにピエロと言う名前をつけていたみたいです。
いや、ピエロを作ったのかな?
なんだかわかりませんが、美味しく召し上がっていただけたなら、本望です♪

御節の買出しですね。
宜しくお願いします♪

投稿: yumi | 2008年12月25日 (木) 00時04分

MIさんへ。

今年のクリスマスは、ドーム型ケーキにしました。
薔薇を飾ると、ウエディングケーキ仕様になってしまいそうですが、ヒイラギやらもみの木やらで、なんとかクリスマスに(笑)

クリスマスはその前にケーキを焼いたり、お菓子を作ったりが楽しくて、当日には気が抜けています。
今回、テーブルを作りたかったのですが、主人がダンボールや要らないメモ用紙で、おもちゃの家を作っているので、居間がダンボールだらけ・・・・。本当に邪魔なのでやめて欲しいのですが、三男との共同制作らしくやめてくれません(怒)居間が狭くて泣きそうです・・・。トホホ。

MIさんももう少しで家族がふえますねぇ~。
ご実家で、素敵なクリスマスが過ごせますように(^^)

投稿: yumi | 2008年12月24日 (水) 23時57分

マリーさんへ。

私もごちゃごちゃ飾りをつけすぎて、結構作り終える前に壊してしまった事は多々あります(涙)
それでも出来上がったときの達成感でなんとか・・・(笑)

マリーさんはお嬢さんと楽しんで作れそうですね♪
是非作ってまたご紹介下さいヽ(´▽`)/
そして素敵なクリスマスになりますように♪

投稿: yumi | 2008年12月24日 (水) 23時51分

minaちゃんへ。
携帯画像みるかぎり、素敵に仕上がったドーム型にクッキーハウス♪
とっても安心しました。
楽しく作って、美味しく食べていることでしょう(^^)
素敵なクリスマス過ごしてね。

投稿: yumi | 2008年12月24日 (水) 23時48分

楽しいクリスマスイヴ♪

次男クンからビックリプレゼント(*^ー゚)bグッジョブ!!

美味しかったとですよbirthday

明日が終わったらおせちに移行ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

そろそろ角○魚類、行きますかぁ!fish

投稿: クラッチ | 2008年12月24日 (水) 23時33分

わ~可愛い~birthdayheart04
可愛い過ぎですhappy02
毎日がクリスマスxmasで楽しそうですねhappy01
一度に何個もケーキを作れるなんて、さすがだな~。

今夜も楽しいクリスマス・イブになりそうですね(o^-^o)

投稿: m- | 2008年12月24日 (水) 11時36分

きゃ~いちごがハートだぁ♪♪
さすが、ステキなお菓子が盛りだくさん♪
ちょっと前にクッキーハウス作ったら・・・・
あまりに飾り多くくっつけ過ぎて、
家の壁が崩壊してしまったことが。。。。
悲しい思い出です(笑)
気を取り直して夜準備(今から?笑)に取り掛かりたいと思います。

投稿: マリー | 2008年12月24日 (水) 09時35分

☆素敵~~~☆birthday
私は今日、クッキーハウス用のクッキーなどクッキーだけ焼きましたxmas
明日頑張りま~すhappy01

投稿: mina | 2008年12月23日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カップケーキ | トップページ | Merry Christmas~☆ »