« しめじのロールパイ | トップページ | 落ち葉と木の実のリース☆ »

2008年11月20日 (木)

ダブルチョコケーキ☆

200811200053_2

甘いチョコレートケーキが食べたくなって、作ってしまったチョコチップ入りのリッチなチョコレートケーキ♪本日は紅茶と一緒に戴きました(^^)

材料

無塩バター100g クーベールチュールスイートチョコレート50g サワークリーム50g 生クリーム50cc 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1 アーモンドプードル50g ココア大匙1 卵1個 卵黄1個 グラニュー糖60g チョコチップ50g 

200811200002 無塩バター、クーベールチュールスイートチョコレート、サワークリーム、生クリームを耐熱ボールに入れて、レンジで1分半~2分溶かしておきます。

200811200004 ボールに、卵とグラニュー糖を合わせもったりするまで良く混ぜます。

200811200005 もったりと泡立てたボールに溶かしたチョコレートを加えていきます。

200811200006 小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアをふるって加えます。

200811200007 最後にチョコチップを加えてまぜます。

200811200008 マフィンカップに入れて170度に余熱したオーブンで30分焼きます。

子供達はナッツを食べないので、私の食べる分だけ、ナッツ類を乗せてみました(^^;)

200811200009 焼き上がり。200811200012

生クリームを添えると美味しいのですが、今回は材料にサワークリームや生クリームを入れてあるので、そのまま戴きました。200811200020 食べなかった分はラッピングして、お友達におすそ分けheart01

200811200030

紅茶にりんごを浮かべてアップルティーheart04

今日は開校記念日で小学校がお休み。義父のお見舞いがてら、立ち寄ったディスカウントストア。ワンちゃんの洋服が特価だったので、買ってきてみました。

200811200063 早速ニーナに着せてみました。嫌がる様子もなく気に入ってくれたよう・・・(*^-^)

200811200065 でも横からみかんが「あたしにもかってぇ~」と顔を出してきました・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« しめじのロールパイ | トップページ | 落ち葉と木の実のリース☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

こんにちは。お久しぶりです♪
もちろん覚えています(*゚▽゚)ノ
ご主人が外国の方で、スイーツがお好きでしたよね。

長いお休みをしていたブログも、のんびりですが更新していきたいなぁ~と思っています。
こうして嬉しいコメントを戴くと、改めてブログを再開して良かったと思いました。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪

投稿: yumi | 2008年12月 3日 (水) 15時01分

こんにちは!cake
おひさしぶりです。
覚えていらっしゃるかなぁ
昨年、yumiさんのレシピを参考にいろいろスイーツを作らせていただきました。
しばらく更新してらっしゃらなかったので何かあったのでは?っと心配をしていましたがまた再開したようでほっとしたのとわ~い!また美味しいスイーツが食べられるっと喜んでます。

今日は製菓用のチョコレートがあったのでyumiさんの過去のレシピのチョコレートブラウニーを作りました。
やっぱり寒い日は暖かいコーヒーを飲みながらあま~いものを食べると幸せな気持ちになりますよね(^o^)/

長々と書いてしまいましたがまた地ょくちょく遊びに来させていただきます!

投稿: imoko | 2008年12月 2日 (火) 14時45分

クラッチ父さんへ

年々歳をとると、病気には気をつけなければ・・・と思いつつ、一人で病院へも行けないびびり屋なので、かあさんには感謝ですわ♪

また宜しくです(笑)

投稿: yumi | 2008年11月23日 (日) 22時51分

マリーさんへ。
こんばんは。
工程画像付きは、分かり易いかなぁ~と思って始めてみましたが、最近はみなさんとても上手にお菓子を作るので、レシピはなくても大丈夫かなっと思っています( ̄▽ ̄)

たま~に濃厚なチョコレート系のお菓子が食べたくなると、夜中にこそこそ作ってしまうんですよね。

クリスマスにはマリーさんはどんなお料理をつくるのでしょうか(゚ー゚)私は何にしようか思案中です。結局、簡単な料理になってしまいそうですけどヽ(´▽`)/

投稿: yumi | 2008年11月23日 (日) 22時42分

久々のアップですねdog

みかんチャンとニーナチャンのお顔が微笑ましいです

最近は皆さんお揃いで健康に気を使っていらっしゃ

る様子でクラッチママも安心してますよnote


筋肉→肉まん=落ち着いたら(忘れてなければヽ(*≧ε≦*)φ)行きましょうねnoodle

投稿: クラッチ | 2008年11月21日 (金) 20時24分

こんにちは
あ~この全工程写真付きレシピ見ると何故だかホッとするのは私だけでしょうか(笑)
ずっと前気に入ってよく作っていたチョコナッツカップケーキ(でしたっけ名前?)を思いだすケーキです。
これもきっと濃厚でウマウマなんでしょうね♪
昨日のパイとこのケーキクリスマスにいいかなぁheart04
ではではpaperpaper

投稿: マリー | 2008年11月21日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめじのロールパイ | トップページ | 落ち葉と木の実のリース☆ »