« ...お菓子教室と夕食 | トップページ | りんごのタルト・・・☆ »

2008年11月12日 (水)

クリスピーピザ☆

note200811100255

トマトソースとチーズたっぷりなマルゲリータピザ♪

トマトソースは生の小さめトマト5個と固形コンソメ2カケ、乾燥バジル小さじ2、オリーブオイル(ガーリックオイルを使うと風味豊か)大匙2、を鍋に入れてぐつぐつ中火で20~30分くらい煮、水分を飛ばしてから仕上げにトマトケチャップ大匙3を加えて仕上げたもの。

(トマトの味で変わるので、塩味が足りない場合は塩少々足して好みの味を作ってください)

ピザ生地材料と作り方

小麦粉100g、強力粉100g、塩小さじ4分の1、ぬるま湯120cc ドライイースト小さじ1を良く捏ねて、(10~15分くらい)ボールに丸めて入れてラップをし30分そのまま1次発酵。発酵後は3等分に分けてすぐに3ミリくらいの厚さに延ばし、トマトソースを塗って好きな具をトッピング。

200度~220度に余熱したオーブンで、10分~15分焼きます。(生地が薄いので結構早く焼けます)

200811100032 200811100034_2 私はチーズオンリーにしたかったのに、長男は具沢山・・・。

200811100116

heart02これは、事故に巻き込まれる前の三男が作ったピザ。次男と三男のピザ作りに後ろで宿題をしていた長男も参加。200811100117

200811100118

200811100124 本当に楽しそうに、最初の材料合わせから自分達で作っていました。

200811100121 200811100126 三男はチーズとトマトソースで。

自分で焼いたピザは、とても美味しかったようで、たくさん食べていました。

私は子供達がこねまくった生地はとても食べる気になれずに、自分用にちゃんとつくりました\(;゚∇゚)/

週末のお休みには是非試してみてくださいね♪

さて今日は午後から学校を早退して、三男を病院へ連れて行きました。結果は傷だけなので、後3ヶ月後に傷跡を見せにくればよいと言う事で終了したのですが、先日から息をすると胸が痛いと言い出していたので、明日の午後にはレントゲンを撮りに整形外科です(涙)何もないと良いのですが・・・。

まっ、元気にしているので大丈夫でしょうeye

最近寒いなぁ~と思っていたら、明日は今日より4度くらい温度も上がり、暖かくなるという天気予報。ほんとかなぁ~と思いながらも明日は洗濯日和になるのを楽しみにしていよう・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« ...お菓子教室と夕食 | トップページ | りんごのタルト・・・☆ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

miさんへ
おはようございます。

ピザの生地は1次発酵後、すぐに延ばして焼くとパリパリの生地ですよ。
なるべく薄くのばしてチーズとトマトソースだけで、とっても美味しいピザです(◎´∀`)ノ

三男はもう殆ど良いので、なんだかんだと元気にしています♪
男の子は傷が絶えなくて、また大人しくしていないので、しょうがないなぁ~・・・と。
今回の事故は本当に運が良かったですheart01

投稿: yumi | 2008年11月14日 (金) 08時47分

なんて美味しそうなクリスピーピザlovely
それに子供さん達の楽しそうな事happy01
こちらまで笑顔になってしまいます。
久々に二男くんを拝見しましたが、大きく成長していてビックリsign03
相変わらずyumiさんに似て笑顔がいいですね~heart04

しかし三男くんの頭↑、痛々しいですねsweat02
ママに愛情ある手作りお菓子や美味しい食事を作ってもらっているので、早く治るといいですね。

ピザ、挑戦しますねnote


投稿: mi- | 2008年11月13日 (木) 18時50分

minaちゃんへ。

もっと早くブログ再開・・・する予定でしたが、こーんなに遅くなってしまいました。10月のお教室風景や、レシピもアップしたかったのですが。

まっ、のんびりゆっくり更新していきます。

三男は元気で学校へ通っています。
心の傷は事故を目撃してしまった次男の方が深そうです(涙)
それも時間の問題だと思いますが・・・。

今月のお菓子教室も楽しみにしています。

投稿: yumi | 2008年11月13日 (木) 18時06分

わ~いhappy02
ブログ復活楽しみにしていました!!

三男くん大変でしたね~
ピザを作っているにこやかな
お顔を見てホッnote

楽しく美味しい記事を
また読ませていただきま~す

よろしくね~wink

投稿: mina | 2008年11月12日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ...お菓子教室と夕食 | トップページ | りんごのタルト・・・☆ »