« りんごのタルト・・・☆ | トップページ | お菓子教室~☆ »

2008年11月14日 (金)

フルーツディップ

200811140025

お菓子を作った時などに余った材料で、混ぜるだけの簡単ディップを作りました。

カンパーニュ(田舎パン)などに塗って戴くと、かなぁ~り幸せ~ヽ(´▽`)/ドライフルーツの好きな私は朝食にもブランチにも重宝するので、たくさん作ってたくさん食べてます♪

材料 

りんご4分の1個  キリのクリームチーズなら2個 サツマイモ小1本 ドライフルーツのラム酒漬け大匙2 生クリーム大匙1 (甘めが好みならば蜂蜜を小さじ2入れても) あればアーモンドスライス大匙2

サツマイモは角切りにして、柔らかく茹でておく。 りんごも皮付きのまま、角切りにし塩水に漬けておく。 

200811140018 茹で上がったサツマイモの荒熱をとり、ラム酒漬けドライフルーツを加え、さっと混ぜます。

200811140019角切りにしたクリームチーズと水気を切ったりんごを加え、更に生クリームを入れて良く混ぜます。

200811140020 あれば、アーモンドスライスをトースターで2、3分焼いてから加えます(焦げやすいので、必ず焼けるまで見ている)

200811140022 そのまま食べても良いのですが、甘めが好みの方はコンデンスミルクや蜂蜜を加えても美味しいです。

今日は朝から気になっていたので、友人と乳癌の検診へ・・・。検査終了後、何ごともなかったので、美味しいランチを食べて帰ってきました。あまり病院とは縁の無い私。行こうと決めるまでに時間がかかり、行こうと決めてもかなりびびり・・・・・。たまたま偶然にも友人も同じ病院へ行くというので、思わず「私も付いて行く」と便乗してしまいました。検査なんて恐ろしくてとても一人では行けない・・・。主人には笑われ、他の友人にも大笑いされ、それでも病院は苦手で(ノ_-。)

とにもかくにもなんともなくて良かった・・・。

夕方には三男を連れて、近くの整形外科へ。レントゲンを撮ったら肋骨にひびが入っていました。「息を大きく吸うと痛い。」と言っていたのですが、ひびとは・・・。それでも本人は至って元気なので、ゆっくり自然完治を待つことにしました。今日の整形外科の先生は女性の先生で、とても綺麗な先生でした・・・。って変な所に感心してしまった( ̄▽ ̄)

明日は今日の分の掃除をしよう・・・。

200811100208 「あなたはみかん?それともニーナ?」

振り向き様に、「あたしはみかん。」と聞こえた気がしました(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« りんごのタルト・・・☆ | トップページ | お菓子教室~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

マリーさんへ。

こんばんは。
ブログお休み中も遊びに来て下さっていたのですねぇ~。私のつたないブログを楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。
以前よりゆっくりペースになると思いますが、更新していきますね。

お料理、お菓子ものんびりレシピアップしていきます。
マリーさんのブログも楽しみにお邪魔させていただきますね。

投稿: yumi | 2008年11月17日 (月) 22時33分

YUIさんへ。

こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。お元気でしたか?
私もなんとかかんとか落ち着いて、のんびりですが、またブログを更新していきたいと思います♪

遊びに来て下さって、とても嬉しいです。
またどうぞお付き合い下さいね。
私もYUIさんブログ、遊びに行かせて戴きます♪

投稿: yumi | 2008年11月17日 (月) 22時27分

おはようございますsunsun
時々チャックしては、まだだ・・・と繰り返して残念に思っていたのですが今朝見たら新しい写真アップされていたので感激しましたheart04heart04heart04

お子さん(三男君)大変でしたね、
いくら子供が気をつけて横断してても危ない走りをしてる車は多々おりますので困りますね。
でも、入院が長引くことなく良かったですね。
あとはゆっくり美味しいyumiさんのお菓子&お料理沢山食べながら(笑)体元にもどすだけですね。
お大事にどうぞ♪♪

これからのおいしいレシピ毎日の楽しみが増えましたlovely
以前同様これからも宜しくお願いします
お世話になりますheart04
ではではpaperpaper

投稿: マリー | 2008年11月17日 (月) 09時12分

Yumiさん、こんにちは♪
久しぶりにのぞいたら更新していて嬉しくなりました(^-^)
三男君の交通事故、大変でしたね。少しの入院で済んだご様子で安心しました。でもろっ骨にもヒビがはいっていたのですね。どうぞお大事になさってくださいね。
Yumiさんの美味しいお菓子とお料理があれば、すぐに元気になりますね~~!
これからもBlog、楽しみにしています♪

投稿: Yui | 2008年11月16日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごのタルト・・・☆ | トップページ | お菓子教室~☆ »