« クリスピーピザ☆ | トップページ | フルーツディップ »

2008年11月13日 (木)

りんごのタルト・・・☆

200811130022

今日は昨日の天気予報通り、お洗濯日和♪掃除に洗濯を済ませ、気分も晴れやかに早速お菓子作り。戴いたりんごをうすーくスライスし、アーモンドクリームと合わせたりんごタルトを作りました♪今回は冷凍パイシートを使ってしまいましたが、クッキー台のタルトよりも甘さが無いので、食べ易いのですheart01

200811130016 玄関先に植えてある大きなしゃらの木の葉が色付いていたので、飾りに添えてみました。

少し濃い目のミルクティーに良く合う、秋の焼き菓子です。

happy01

三男の事故に伴い、沢山のメールや励ましのお電話ありがとうございました。

後はひざの軽い傷と頭の髪の毛が元に戻れば大丈夫な気がします(笑)

081030_205353 まだちょっと髪の毛がうっすらと・・・。三男は気にしているので、ガーゼで隠して学校へ行っています(゚ー゚)

200811100002

日の当たる床で、ごろぉ~んとお昼ね。カメラを向けたら、お目目ぱっちり開けてしまいましたが、起き上がる様子なし・・・。明日もお天気だといいなっnote

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« クリスピーピザ☆ | トップページ | フルーツディップ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

TOMOちゃんへ。
おはようございます。

冷凍パイシートを使うので、とても簡単にできますが、焼き時間は50分くらいしっかりと焼きます。

近い内にレシピアップしようかなぁ~と思っているので、是非試して見てくださいね。

子供っていつの間にか大きくなってしまいますね。
毎日暮らしていると、そんな感じはしないのですが、やはり昔の写真などと、
比べると毎日成長しているのだなぁ~と・・・。
たまには楓さんも遊びに寄越してください(笑)

投稿: yumi | 2008年11月14日 (金) 09時03分

けーちんさんへ。
おはようございます。

そうですね。タルトと言ってもパイ生地で作ってあるからアップルパイか・・・(笑)
私もパイ生地の折込パイを手作りしようと思ったら1日がかりなので、ついつい簡単冷凍パイシートを使ってしまいます(゚▽゚*)

実は私は紅玉があまり好きではないのです\(;゚∇゚)/生で食べてもちょっと固い気がするし、お菓子に使っても酸味の方が際立ってしまって・・・。
今回使ったりんごは頂きものだったのですが、かなり大きめなりんごだったので、紅玉ではないと思います。剥いてみたら、蜜が沢山入っていて甘かったので、焼きあがったタルトも酸味が少なく程よく甘く美味しかったですよ。
もそもそ?したりんご、例えば陸奥とかジョナゴールドとか、果肉が柔らかいものはお菓子には向かないと思いますが、ある程度固目の果肉のりんごならば、そこそこお菓子に使えると思います♪

投稿: yumi | 2008年11月14日 (金) 08時56分

暖かくてい~お天気になりましたねsun 
アップルパイsign01と~っても美味しそうです(≧∇≦)こんなのがサクッと作れちゃうのが凄いなぁapple 材料が揃ってるので作ってみますhappy01

三男君ほんとに痛々しいですweep元気になって良かったhappy01 しばらく見ない間に三人とも成長していてビックリ!dogも仲間入りしてどちらがみかんなのか判らないです(^o^) でも賑やかで楽しいのが一番ですねhappy01

投稿: tomoko | 2008年11月14日 (金) 01時14分

アップルパイだ~^^
相変わらずyumiさんはおいしそうなお菓子
作りはるな~♪
ずっとね、けーちんもりんごつかったお菓子
作りたい!って思ってるのに紅玉が
近くでどこにも売ってないんですよね・・・><
りんごってお菓子にはやっぱり紅玉ですよね?
紅玉じゃなかったらおいしくないんですかねー(ノд<。`)
パイも挑戦しないと!っていつも思うのに
お手軽な即席パイかパイシート買ってきちゃったり
してしまっていつまでたっても上達しません!笑

投稿: けーちん | 2008年11月13日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスピーピザ☆ | トップページ | フルーツディップ »