« 2008年1月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

落ち葉と木の実のリース☆

200811230022

100円均一に行ったら、蔓のリースが100円・・・。お花屋さんでも小さいのが400円くらいだったような。100円で買えるのかと、2つ買って帰ってきました。早速拾った落ち葉でリース作り。200811230006

100円ショップに315円で売っていたグルーガンで好きなところに落葉を貼り付け、松ぼっくりやシナモン、ポプリになっていた木の実などもどんどん貼り付けヘ(゚∀゚ヘ)

あまりにも楽しいので、たくさん貼り付けてしまった・・・。

200811230011

貼り付けるだけなので、誰にでも出来てとっても簡単。すぐに調子にのる私はもう一つ作りたくなって、またまた貼り付け作業。

200811230018

200811230007こちらのリースは蔓が少し太いので、どっしりとした印象。

200811230016 ドライフルーツを貼り付け。200811230025 200811230027

デザインの違うリースを作って一つは今日お誕生日な義母にプレゼントしました(◎´∀`)

リース作りはあまりやった事がないので本当の作り方というのは分からないのですが、ただ貼り付けるだけと言うのは、な~んて簡単で楽しいのかと改めて思う私でありました(*゚▽゚)ノ

また違うリースにトライしてみます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

2008年11月20日 (木)

ダブルチョコケーキ☆

200811200053_2

甘いチョコレートケーキが食べたくなって、作ってしまったチョコチップ入りのリッチなチョコレートケーキ♪本日は紅茶と一緒に戴きました(^^)

材料

無塩バター100g クーベールチュールスイートチョコレート50g サワークリーム50g 生クリーム50cc 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1 アーモンドプードル50g ココア大匙1 卵1個 卵黄1個 グラニュー糖60g チョコチップ50g 

200811200002 無塩バター、クーベールチュールスイートチョコレート、サワークリーム、生クリームを耐熱ボールに入れて、レンジで1分半~2分溶かしておきます。

200811200004 ボールに、卵とグラニュー糖を合わせもったりするまで良く混ぜます。

200811200005 もったりと泡立てたボールに溶かしたチョコレートを加えていきます。

200811200006 小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアをふるって加えます。

200811200007 最後にチョコチップを加えてまぜます。

200811200008 マフィンカップに入れて170度に余熱したオーブンで30分焼きます。

子供達はナッツを食べないので、私の食べる分だけ、ナッツ類を乗せてみました(^^;)

200811200009 焼き上がり。200811200012

生クリームを添えると美味しいのですが、今回は材料にサワークリームや生クリームを入れてあるので、そのまま戴きました。200811200020 食べなかった分はラッピングして、お友達におすそ分けheart01

200811200030

紅茶にりんごを浮かべてアップルティーheart04

今日は開校記念日で小学校がお休み。義父のお見舞いがてら、立ち寄ったディスカウントストア。ワンちゃんの洋服が特価だったので、買ってきてみました。

200811200063 早速ニーナに着せてみました。嫌がる様子もなく気に入ってくれたよう・・・(*^-^)

200811200065 でも横からみかんが「あたしにもかってぇ~」と顔を出してきました・・・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

2008年11月18日 (火)

しめじのロールパイ

200811170054

冷凍パイシートを使って、シメジを炒めてくるくるくる・・・。オーブンで焼いたらサクサクしめじのロールパイ( ̄▽ ̄)

作り方は至って簡単。材料

しめじ2分の1パック ベーコン2枚 塩 胡椒、ガーリックバター小さじ2 あればとろけるチーズ大匙2~3 溶き卵2分の1 冷凍パイシート1枚

200811170035 フライパンにガーリックバターを熱し、しめじベーコンに塩、胡椒を振り、炒めてから冷ましておきます。

200811170036

冷凍パイシートを分量外の小麦粉を振って正方形に延ばします。

200811170037 200811170038 溶き卵を塗ってから、炒めたしめじとベーコンを乗せていきます。(必ず冷めたものをのせます。)

200811170039 あれば、とろけるチーズを乗せます。(なくても美味しいです)

200811170040 くるくる手前から巻いて、溶き卵を上に塗ります。

200度に余熱したオーブンで15分、180度に下げて25分~30分、しっかり焼きます。

200811170041 焼き上がり♪200811170042

200811170048 そのまま食べても、ホワイトソースを添えても美味しいしめじのロールパイ♪焼きたてはサクサク。クリスマスにまた作ろうかなぁ~note

今日は小学校のお友達ママ達とコストコへ買い物に行きました(^^)なんでもビックな大きさに驚きつつも、何を選べばよいのかわからず・・・。

食材をどっさりと買い込んで来たので、冷蔵庫を開けるのが楽しみ。冷蔵庫を開けながら、一人ニヤニヤしている私はとっても不気味かも知れませんへ(´∀`ヘ)

最近のお気に入り。お茶飲みhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/sara-cera/こちらの商品です。

茶たくはオレンジテラで105円♪

ほっと一息。晩秋は日本茶で(笑)

200811140006

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6)

2008年11月17日 (月)

お菓子教室~☆

200811170021_2

すっかり手入れをおこたっている自宅の入り口・・・。ミニ薔薇なんて、毛虫に食べられて葉がボロボロ・・・。アイビーだけが元気ですくすく育っているような・・・ヽ(´▽`)/

今日はお菓子教室でした。マロンタルトとりんごのムース♪

200811170029 200811170031 久しぶりに和のテーブルにしてみました。南天の葉は裏のおじいちゃん宅からたくさん拝借。

お花が無くても南天があれば、なんとなぁ~く素敵にみえるから不思議です。

南天マジック( ̄ー+ ̄)

200811170034 みなさんのタルトはお持ち帰り用に、可愛くラッピング。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまったのでした。

200811170004 「みなさぁ~ん並んでください。」の声に「なんなのぉ~」とみかん。(中央)

「写真とりまぁ~す。」

200811170009 「可愛く撮ってねぇ~。」

みかんとニーナは首輪を見ないとどちらか分からなくなります。姉妹みたい・・・。

それから、元気にチョコレートバナナを食べる次男と三男。

200811170019 みなさんには本当にご心配をお掛けしました。肋骨のヒビもものともせずに、元気に遊んでおります。

お近くにお越しの際は是非是非お立ち寄り下さいね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

フルーツディップ

200811140025

お菓子を作った時などに余った材料で、混ぜるだけの簡単ディップを作りました。

カンパーニュ(田舎パン)などに塗って戴くと、かなぁ~り幸せ~ヽ(´▽`)/ドライフルーツの好きな私は朝食にもブランチにも重宝するので、たくさん作ってたくさん食べてます♪

材料 

りんご4分の1個  キリのクリームチーズなら2個 サツマイモ小1本 ドライフルーツのラム酒漬け大匙2 生クリーム大匙1 (甘めが好みならば蜂蜜を小さじ2入れても) あればアーモンドスライス大匙2

サツマイモは角切りにして、柔らかく茹でておく。 りんごも皮付きのまま、角切りにし塩水に漬けておく。 

200811140018 茹で上がったサツマイモの荒熱をとり、ラム酒漬けドライフルーツを加え、さっと混ぜます。

200811140019角切りにしたクリームチーズと水気を切ったりんごを加え、更に生クリームを入れて良く混ぜます。

200811140020 あれば、アーモンドスライスをトースターで2、3分焼いてから加えます(焦げやすいので、必ず焼けるまで見ている)

200811140022 そのまま食べても良いのですが、甘めが好みの方はコンデンスミルクや蜂蜜を加えても美味しいです。

今日は朝から気になっていたので、友人と乳癌の検診へ・・・。検査終了後、何ごともなかったので、美味しいランチを食べて帰ってきました。あまり病院とは縁の無い私。行こうと決めるまでに時間がかかり、行こうと決めてもかなりびびり・・・・・。たまたま偶然にも友人も同じ病院へ行くというので、思わず「私も付いて行く」と便乗してしまいました。検査なんて恐ろしくてとても一人では行けない・・・。主人には笑われ、他の友人にも大笑いされ、それでも病院は苦手で(ノ_-。)

とにもかくにもなんともなくて良かった・・・。

夕方には三男を連れて、近くの整形外科へ。レントゲンを撮ったら肋骨にひびが入っていました。「息を大きく吸うと痛い。」と言っていたのですが、ひびとは・・・。それでも本人は至って元気なので、ゆっくり自然完治を待つことにしました。今日の整形外科の先生は女性の先生で、とても綺麗な先生でした・・・。って変な所に感心してしまった( ̄▽ ̄)

明日は今日の分の掃除をしよう・・・。

200811100208 「あなたはみかん?それともニーナ?」

振り向き様に、「あたしはみかん。」と聞こえた気がしました(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2008年11月13日 (木)

りんごのタルト・・・☆

200811130022

今日は昨日の天気予報通り、お洗濯日和♪掃除に洗濯を済ませ、気分も晴れやかに早速お菓子作り。戴いたりんごをうすーくスライスし、アーモンドクリームと合わせたりんごタルトを作りました♪今回は冷凍パイシートを使ってしまいましたが、クッキー台のタルトよりも甘さが無いので、食べ易いのですheart01

200811130016 玄関先に植えてある大きなしゃらの木の葉が色付いていたので、飾りに添えてみました。

少し濃い目のミルクティーに良く合う、秋の焼き菓子です。

happy01

三男の事故に伴い、沢山のメールや励ましのお電話ありがとうございました。

後はひざの軽い傷と頭の髪の毛が元に戻れば大丈夫な気がします(笑)

081030_205353 まだちょっと髪の毛がうっすらと・・・。三男は気にしているので、ガーゼで隠して学校へ行っています(゚ー゚)

200811100002

日の当たる床で、ごろぉ~んとお昼ね。カメラを向けたら、お目目ぱっちり開けてしまいましたが、起き上がる様子なし・・・。明日もお天気だといいなっnote

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2008年11月12日 (水)

クリスピーピザ☆

note200811100255

トマトソースとチーズたっぷりなマルゲリータピザ♪

トマトソースは生の小さめトマト5個と固形コンソメ2カケ、乾燥バジル小さじ2、オリーブオイル(ガーリックオイルを使うと風味豊か)大匙2、を鍋に入れてぐつぐつ中火で20~30分くらい煮、水分を飛ばしてから仕上げにトマトケチャップ大匙3を加えて仕上げたもの。

(トマトの味で変わるので、塩味が足りない場合は塩少々足して好みの味を作ってください)

ピザ生地材料と作り方

小麦粉100g、強力粉100g、塩小さじ4分の1、ぬるま湯120cc ドライイースト小さじ1を良く捏ねて、(10~15分くらい)ボールに丸めて入れてラップをし30分そのまま1次発酵。発酵後は3等分に分けてすぐに3ミリくらいの厚さに延ばし、トマトソースを塗って好きな具をトッピング。

200度~220度に余熱したオーブンで、10分~15分焼きます。(生地が薄いので結構早く焼けます)

200811100032 200811100034_2 私はチーズオンリーにしたかったのに、長男は具沢山・・・。

200811100116

heart02これは、事故に巻き込まれる前の三男が作ったピザ。次男と三男のピザ作りに後ろで宿題をしていた長男も参加。200811100117

200811100118

200811100124 本当に楽しそうに、最初の材料合わせから自分達で作っていました。

200811100121 200811100126 三男はチーズとトマトソースで。

自分で焼いたピザは、とても美味しかったようで、たくさん食べていました。

私は子供達がこねまくった生地はとても食べる気になれずに、自分用にちゃんとつくりました\(;゚∇゚)/

週末のお休みには是非試してみてくださいね♪

さて今日は午後から学校を早退して、三男を病院へ連れて行きました。結果は傷だけなので、後3ヶ月後に傷跡を見せにくればよいと言う事で終了したのですが、先日から息をすると胸が痛いと言い出していたので、明日の午後にはレントゲンを撮りに整形外科です(涙)何もないと良いのですが・・・。

まっ、元気にしているので大丈夫でしょうeye

最近寒いなぁ~と思っていたら、明日は今日より4度くらい温度も上がり、暖かくなるという天気予報。ほんとかなぁ~と思いながらも明日は洗濯日和になるのを楽しみにしていよう・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2008年11月11日 (火)

...お菓子教室と夕食

200811110002_2

今日は10月末に予定していたお菓子教室がのびのびの今日になってしまい、生徒さんには迷惑をかけてしまいましたが、無事に終了しました。本当はハロウィンテーブルにカボチャのプディングを作りたかったのですが、ハロウィンも終わってしまったので秋のテーブルクロスで・・・。

お花はなんだかトロピカルな雰囲気になってしまいました( ̄Д ̄;;

200811110003 200811110004 200811110005

ショートブレットとカボチャのプディング♪生徒さんの作品heart02

200811110006

簡単テンパリングしたチョコレートを飾りに、とても可愛く美味しくできました。

みんなが集まって、美味しい手作りお菓子に楽しいおしゃべりヽ(´▽`)/本当に楽しいですね。暫くは三男の病院通いに、雑用で思い通りにお教室も進みませんがこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は夕食にカレーライスを作りました♪

2008111120006

カレーライスに甘い美味しい柿をいただいたので、フルーツトマトと柿のプチカクテルサラダ。

トマトと柿って・・・。意外に美味しいのですよぉ~。

2008111120000 秋なのに、なんとなくトロピカル・・・(*゚ー゚*)

2008111120011 私はと言うと、きのこ類をミニセイロに入れて蒸してから、カレーの上へ豪快に♪

2008111120013 秋のきのこカレー♪

夕食も済んで子供達も寝、ホッと一息。3本399円の買ってきておいた薔薇を小さなミニ花束にしてみました。2008111120010

さてこれから、コーヒーを飲みながらのんびり時間をすごす事にします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4)

2008年11月10日 (月)

長ぁ~いお休みでした(--;)

200811100000_4 気がつけば、長ぁ~いブログのお休みでした。スローライフを満喫しながらも、温かくブログの再開を楽しみにして下さった皆様にまたお会いできますことを感謝しながらブログ再開したいと思います。bar

最近の事件と言えば、10月27日月曜日夕方4時半くらい・・・。三男が交通事故に遭いました(涙)病院に搬送されたときには、口元がはれ上がり血だらけの状態・・・。脳外科の病院から総合病院へと移送され、小さな顔に酸素マスクがつけられそのまま入院。人生で一番恐ろしく、生きた心地のしない時間でした。夜中に病院へと泊まり、吐き戻す三男の横で一睡も出来ずに一夜を過ごしたのですが、幸いな事に全身打撲と外傷だけで済みました。sun5日入院の後、元気に退院しました。まだ傷が残っているものの、元気に学校へ通っています。事故の原因は青信号で歩道を自転車に乗り横断中、右折してきたマーチにぶつかってしまったそうです。予定していたお菓子教室は全部キャンセル。退院してからの休日は警察の方と現場検証・・・。明後日も病院通い。ほとほと疲れてしまいましたが、周りのみんなに励まされ私も元気に復活ですcake心配して下さったお友達、ママ達、また近い内遊びましょうheart02

そして最近の嬉しかった事は、姫路に転勤していた友人がこちらの近くに戻ってきたのでプライベートが更に楽しくなると言う事。先日(と言ってもかなーり前ですが)ベトナムランチをしました。

200811100023 お料理を載せないととても寂しい、3分セッティング(o^-^o)

200811100026_2 ベトナム揚げ春巻きチャーゾーとカッパライス。久しぶりのおしゃべりランチは楽しいものでした。

200811100027 彼女が焼いてくれたお土産のバターケーキ。グランマニエをたっぷりしみ込ませて戴きました。

200811100055 200811100156 最近、みかんとココアの他にニーナという5歳の女の子がやってきました。どちらかのおじいちゃんが飼っていたミニチュアダックスですが、病気で飼えなくなってしまい、飼い主が見つからないと保健所行きなので、主人が連れてきました。顔を見ると飼えないとは言えなくなってしまい、仲間入りです(トホホ・・・)

三男も事故から復活。私もぼちぼち色々復活。3人の子供達、そして主人(あまり関係ないですが)ワンちゃんとの賑やかお菓子生活はまたまた始まりそうです(笑)

溜め込んである画像やレシピも少しずつアップしていきたいと思います♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年12月 »