« ポインセチア~バレンタイン | トップページ | ☆クリスマス~平凡な幸せに感謝~ »

2007年12月22日 (土)

お菓子のお家~

200712220012

毎年クリスマス時期になると、作っているお菓子の家・・・。今年はなかなか作る時間がとれずにいたのですが、今日やっと作る事が出来ました♪

子供達にもクッキーで作った家を組み立てた後、アイシングでデコレーションをしてもらいました(^0^) 200712220011 (クッキーの家型の無い場合は、4方の壁、屋根を厚紙に書き鋏でカットしたらクッキー生地に合わせてナイフで切って焼きます)

200712220016_2 仕上げにはお友達ママもお手伝い。ラッピングして可愛く出来ました。

私の作ったのもクリスマスまでラッピングして、飾っておこうと思います♪

200712220019

アイシングの作り方。

卵白1個分に粉砂糖200g~トロリとするまで良くすり混ぜます。

200712160039 200712160040 だらだらと流れるくらいだと、乾きが悪いので粉砂糖を少しずつ足して文字が書けるくらいの固さに混ぜていきます。

200712160043 オーブンペーパーを三角にカットし、

200712160044 底辺を軸に端から巻いていきます。

200712160045 背中で、三角の耳を合わせてホチキスで留めます。

200712160047 小さじ1のアイシングを入れて上からはみ出ないように折り、絞り出して文字や絵を描いたりします。

200712160063_2 アイシングにココアを混ぜてブラウンにしたり、抹茶で緑に染めたり。色々なアレンジで楽しめます♪

先日の金曜日、テーブルのレッスンがありました。

大人のクリスマステーブル~

200712150017 先生のテーブルはブラックを基調としたモダンなテーブルで素敵でした。

後2日でクリスマス。子供達とどんなテーブルにするか、考え中です(^0^)

お料理は何にしようかなぁ~・・・・・・。

先生の所へ行った子犬さんもすくすく元気に育っていました。

  200712150014

今日もこんな時間・・・。やっと落ち着いたぁ~と思うと最近は毎日夜の12時を回っています。今の私には、1日24時間では足りないので出来れば後8時間くらい余計に欲しいです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« ポインセチア~バレンタイン | トップページ | ☆クリスマス~平凡な幸せに感謝~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

miさんへ。

MIさんもお菓子の家や、オーナメントクッキーを作ったら絶対ハマって、楽しんで作りそうですよ♪

MIさんも落ち着いたら作りましょうねぇ~(笑)

くぅさんはお母様におぼっちゃま犬にさせられていて、笑ってしまいますが、幸せならば良しとします(爆笑)

投稿: yumi | 2007年12月25日 (火) 23時39分

けーちんさんへ。

こんばんは。
けーちんさん宅のクリスマスはいかがでしたでしょうか。
きっと美味しそうなケーキを焼いたのでは?(^^)

お菓子の家は子供の頃の憧れでしたが、今では作って眺めているのが楽しいだけで、食べるのはもっぱら子供達です。

今年は時間が無かったので、かなり小さめのお菓子の家でした。来年はもう少し大きなお家にしようかな♪

投稿: yumi | 2007年12月25日 (火) 23時32分

クラッチさんへ。

こんばんは。いつもお母さんにはお世話になっております。

先日もまたごっそり色々ごちになりました。オムレツソース絶品です♪

電飾は毎年楽しみにしているので、また来年まで終わりだと思うと少し寂しいのですが、来年は来年で主人も楽しんでつけると思います♪

外食ですね・・・。ラーメンでもなんでも楽できれば何処でも行きますわ。
最近は手抜きなお料理ばかりでもう少し何かつくらねば・・・。

明日は元気で外食ご一緒できれば良いですね♪

投稿: yumi | 2007年12月25日 (火) 23時29分

tomokoさんへ。

こちらこそ、たくさんのアイスクリーム♪嬉しくなって食べ過ぎてしまいました(^^;)
ご馳走様でした。

お菓子のお家に挑戦したのですね。
クッキー生地は、オーナメントクッキーで延ばしたように、菜ばしで均等に延ばして厚みを持たせて作ると割れにくいです♪
是非またトライしてみてくださいね。

楓さんもケーキを作って、素敵なイヴを過ごした事でしょうね♪

投稿: yumi | 2007年12月25日 (火) 23時25分

kyokoさんへ。

こんばんは。
お菓子のお家は毎年子供達が楽しみにしているので、どうしても作ってしまうのです(笑)

もう少し時間があれば丁寧に作れたのですが、バタバタ時間の中で作ったので、ちょっと大雑把になってしまいました。

来年は、時間があればまた遊びに来てくださいね♪

投稿: yumi | 2007年12月25日 (火) 23時17分

お菓子の家、夢があっていいですね~。
可愛いすぎです。

yumiさんにはまだまだ教えてもらいたい事が一杯です!!

クーちゃん可愛かったですね。
元気いっぱいに成長していて良かった良かった!

投稿: mi- | 2007年12月25日 (火) 16時22分

いやーん♪
めっちゃ可愛いんですけど!!

お菓子の家って昔からの憧れです~
もったいなくて食べれへんし
見てるだけで満足しそう・・・☆☆

素敵なクリスマスを・・・

投稿: けーちん | 2007年12月25日 (火) 10時57分

こんばんは(^-^*)/ヅ

クリスマスももう直ぐですね(^0^*)/~~~~~

イルミネーションもまた綺麗に飾り付けてあってあと一歩で域に達するのでは?
と思う程沢山の電飾に心安らぎます^^

また是非外食も良いですね^^
ラーメンでも満足ですが何か?


ではまた^^

投稿: クラッチ | 2007年12月23日 (日) 03時24分

今晩は(^-^)
先日は色々頂いてしまって有難うございました♪
お菓子のお家やっぱり可愛い~ですねぇ☆ クッキーの模様もと~っても素敵☆さすがです!!
お菓子のお家、昨日作ってみたのですがクッキーから失敗してしまい、壁の部分を落として割ってしまい、ショックで作り直す気にもなれず.....(涙) 修行が必要な様です(><)クリスマス終わってしまうけど近々またチャレンジしてみます(笑)) でも楓も楽しんでました♪イブにはお友達と皆でケーキやら色々作るそうですよ(笑)))

投稿: tomoko | 2007年12月23日 (日) 02時35分

こんばんは~♪ご無沙汰しています・・。

リースのクッキーも可愛いけど、このお菓子の家☆

凄く可愛いですね~~♪

また、HOME CAHE’に行きたくなりました。

投稿: kyφko | 2007年12月23日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポインセチア~バレンタイン | トップページ | ☆クリスマス~平凡な幸せに感謝~ »