« 天秤コーヒー~☆ | トップページ | ポインセチア~バレンタイン »

2007年12月10日 (月)

チョコレートスフレ~

20071260039

先日、天秤コーヒーと共に食べたフワフワ軽いタイプのチョコレートケーキです。

直径5cmくらいのカップ8~10個分

材料 クーベールチュールスイートチョコレート80g 卵黄2個 卵白2個 グラニュー糖30g 無塩バター50g ココア大匙15g 小麦粉大匙20g 

20071260015 耐熱ボールに無塩バターとチョコレートを入れ、ラップをかけて1~2分レンジにかけて溶かします。

20071260016 卵黄を一つずつ加えて、混ぜていきます。

20071260017 卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーでつのが立つまでしっかり泡立てます。

20071260018 20071260019 振るった小麦粉とココアをチョコレート生地に合わせて入れます。

20071260020 泡立てたメレンゲをさっくり加えていきます。

20071260022カップに入れて170度に余熱したオーブンで15分~20分焼きます。

20071260028 焼き上がり。タケ串を刺して何も付いてこなければ焼きあがっています。

20071260029 フワフワしっとりのチョコレートスフレ♪

先日のお菓子教室は初級のブッシュドノエル。

200712100000 200712100002 初めてのデコレーションに戸惑いつつも、とても可愛く出来ました♪

そして今日はイチゴのショートケーキ。

200712100012 200712100009 オーナメントクッキーもとても可愛く出来ました(^0^)

200712100006 そして嬉しい事に、お教室の生徒さんから素敵な手作りリースを頂ました(^-^)ラッピングを解くのが勿体ない気がしましたが、外して飾ることにしました。

200712100007 とても可愛くて気に入りました。どうもありがとう♪ございました。

200712100018 今年も主人が家の周りにイルミネーションを・・・・。

「物足りないなぁ~」と言いつつ、飾りつけをしていました(^-^)

私としてはもう十分なのですが(笑)

毎年子供達と一緒に楽しみにしているイルミネーション。一番喜んでいるのは私かも知れません(^^;)

義父が入院してから、励ましのメールやお手紙を下さったり温かいコメントを沢山戴きました。気分が落ち込んでも、とても心強く感じます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。今後ともブログ更新が疎かになりがちですが宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援してくださってありがとうございます。感謝~。

Recipe_blog_2

|

« 天秤コーヒー~☆ | トップページ | ポインセチア~バレンタイン »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

miさんへ。

今年もイルミネーション取り付けましたよぉ~。もちろん主人の取り付けで、仕事が終わった後にやってもらうので、「あぁ~仕事で疲れてまたまた家のでんきゅうかぁ~」とぶつぶつ言っていますが結局主人も楽しんでいるのだと思います。

手作りリース、こじんまりと可愛くて壁に飾っていますが自分ではまだまだ作れそうにないです(;;)
作ってくださる方に恵まれて、私って幸せだぁ~と脳天気に考えています♪

投稿: yumi | 2007年12月11日 (火) 22時31分

クラッチさんへ。

こんばんは。

先日はわざわざお赤飯まで戴きましてありがとうございます。
とても美味しく戴きました♪

クリスマスのイルミネーションは私がとても楽しみにしているので、毎年家族のイベントになりつつあります。
主人の取り付けなので、取り付け工事費ただ(笑)
その分を、イルミネーションの電球代にしています(爆笑)

またいつでも遊びにいらしてくださいね。

投稿: yumi | 2007年12月11日 (火) 22時27分

りんごさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。
ポタジエさんのケーキでは、http://www.potager.co.jp/user_data/christmas_product.phpこちらのオペラが美味しいらしいです。私は食べた事がありませんが、友人が野菜スイーツにハマっていて購入しているそうです(^-^)

手作りケーキは作る楽しみ、食べる楽しみがあるのでついつい作ってしまいます♪

また遊びにきてくださいね。

投稿: yumi | 2007年12月11日 (火) 22時24分

わ~。
今年も綺麗なイルミネーションですね!
器用なご主人様で羨ましいですわん。
家族全員でイベントを楽しんでらして、お子さま達は幸せですね~。
とっても良い思い出になると思います。

とても可愛い手作りリースですね。
家の外も中もクリスマス一色ですね!


投稿: mi- | 2007年12月11日 (火) 22時00分

こんにちは♪
久しぶりにコメントさせていただきます。
先日は美味しいケーキまたまたご馳走様です^^;
いつも美味しく頂いてます。義父母を送りがてら帰り道に某家の横を通過しようとしたら@ナリ君がイルミネーションの点灯している家の前でグルグルグル・・・。っと回って喜んでいるではありませんか!!

綺麗に彩られたイルミネーションに身体で表現している姿にクラッチ一家は一同ニコ(^-^*)
お子さん達は勿論、旦那様も煙草をふかしながら眺めてる姿、大変ながら楽しそうでした。

楽しいイベントになりそうですね♪
また遊びに行きます♪

投稿: クラッチ | 2007年12月11日 (火) 15時32分

はじめまして!今年のクリスマスケーキをどうしようかと思って検索していたらこちらにたどり着きました!とっても美味しそうな手作りケーキをいつでも食べられるお子様が羨ましいです♪
毎年お取り寄せなので、今年は手作りにもちょっとチャレンジしてみようかなって思いました!ちなみに今年はベジタブルスイーツをポタジエさんでお取り寄せしようと思っています!かなり色合いもクリスマスっぽくてかわいいです!!もし良かったらぜひ! → http://www.arcamall.com/potager/item/1016028

投稿: りんご | 2007年12月11日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天秤コーヒー~☆ | トップページ | ポインセチア~バレンタイン »