« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

良いお年をお迎え下さい~♪

200712310033

今年はぎりぎりにやっと御節の用意も出来ました。時間の余裕がなく本日仕上げたので、かなり手抜きになりましたが筑前煮、豚の角煮も出来上がり明日はお雑煮を作ってお正月です♪

かまぼこの飾り切りをご紹介(^0^)

200712310019かまぼこを薄くスライスして、3枚に並べて端からクルクル巻いて楊枝でとめます。

200712310021 かまぼこを厚めにスライス、中心と右上、左下の端に切り込みを入れ、中心に向かって左右に差し込んでいきます。

200712310022  200712310024

ちょっとした工夫で可愛く見えたりするので、時間があったらお雑煮などの飾りにも(^0^)

200712310027  200712310028

200712310016 お正月用にお花もアレンジ♪

余った花材でお友達にもプレゼントできました。

200712310018

今年も一年無事に過ごす事が出来ました。11月に主人の父が倒れてしまったと言う悲しい出来事もありましたが、来年には更に心の余裕を持って過ごして行きたいと思います。

いつも近くで励ましてくれる友人。ブログを通じてお友達になった方、いつも応援してくださっている皆様、今年一年ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

そして、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)皆様に幸せの訪れる一年でありますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8)

2007年12月25日 (火)

☆クリスマス~平凡な幸せに感謝~

200712250015

今年のクリスマスも無事に家族と過ごす事が出来ました。ケーキは18cmの大きめイチゴと生クリームのケーキ。甘い物を食べない主人が唯一食べるショートケーキ。今年は半分も食べてくれました(^0^)

200712250018 粉砂糖をかけて、雪のイメージ。

200712250022お花をテーブルに飾る余裕もなく時間に追われていたので、 お料理はかなり手抜きとなりましたが、子供達はクラッカーにチーズを塗るのが楽しくて、賑やかなクリスマスの夕食になりました。

今年は義父が倒れまだ病院に入院中なのですが、のんびり回復を願っています・・・。

ブログも更新がなかなか出来ずにいるのですが、こちらもマイペースで更新していきたいと思います。

200712220004 18日が今年最後のお菓子教室となりました。こちらの都合でお断りしてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。

また来年、時間を作ってはお菓子教室を続けて行きたいと思います。

200712160066 今年のイルミネーションも今日で終わり・・・。

先日セールで買ったヘリコプターの電球はお正月もつけておきたいなぁ~と思ったのですが、主人に却下されました(涙)

平凡ですが、家族みんなで過ごせるクリスマス・・・。感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (11)

2007年12月22日 (土)

お菓子のお家~

200712220012

毎年クリスマス時期になると、作っているお菓子の家・・・。今年はなかなか作る時間がとれずにいたのですが、今日やっと作る事が出来ました♪

子供達にもクッキーで作った家を組み立てた後、アイシングでデコレーションをしてもらいました(^0^) 200712220011 (クッキーの家型の無い場合は、4方の壁、屋根を厚紙に書き鋏でカットしたらクッキー生地に合わせてナイフで切って焼きます)

200712220016_2 仕上げにはお友達ママもお手伝い。ラッピングして可愛く出来ました。

私の作ったのもクリスマスまでラッピングして、飾っておこうと思います♪

200712220019

アイシングの作り方。

卵白1個分に粉砂糖200g~トロリとするまで良くすり混ぜます。

200712160039 200712160040 だらだらと流れるくらいだと、乾きが悪いので粉砂糖を少しずつ足して文字が書けるくらいの固さに混ぜていきます。

200712160043 オーブンペーパーを三角にカットし、

200712160044 底辺を軸に端から巻いていきます。

200712160045 背中で、三角の耳を合わせてホチキスで留めます。

200712160047 小さじ1のアイシングを入れて上からはみ出ないように折り、絞り出して文字や絵を描いたりします。

200712160063_2 アイシングにココアを混ぜてブラウンにしたり、抹茶で緑に染めたり。色々なアレンジで楽しめます♪

先日の金曜日、テーブルのレッスンがありました。

大人のクリスマステーブル~

200712150017 先生のテーブルはブラックを基調としたモダンなテーブルで素敵でした。

後2日でクリスマス。子供達とどんなテーブルにするか、考え中です(^0^)

お料理は何にしようかなぁ~・・・・・・。

先生の所へ行った子犬さんもすくすく元気に育っていました。

  200712150014

今日もこんな時間・・・。やっと落ち着いたぁ~と思うと最近は毎日夜の12時を回っています。今の私には、1日24時間では足りないので出来れば後8時間くらい余計に欲しいです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10)

2007年12月11日 (火)

ポインセチア~バレンタイン

200712110005

今日は思いがけないプレゼントが届きました♪お菓子教室の生徒さんからでしたが、大きな鉢植えでバレンタインと言う品種のポインセチアだそうです。

素敵な素敵な鉢植えでとってもとっても嬉しいプレゼントでした。本当にありがとうございました(^-^)

今日は三男のお弁当の日。

お友達の分と一緒に作りました。200712110000 200712110002

ハムの星の下には、星型に抜いたおにぎりが入っています。

後はいつもと変わらないお弁当ですが、子供達は全部完食。

とても喜んでくれました(^-^)

子供の「嬉しいね」「可愛いね」「美味しかったよ」の声が聞きたくて・・・・。あと何ヶ月かで三男も卒園。週に2回のお弁当なので、頑張って作っていきたいと思います。

PS miさんのブログでとても素敵なクリスマスリースが紹介されています。遊びに行ってみてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10)

2007年12月10日 (月)

チョコレートスフレ~

20071260039

先日、天秤コーヒーと共に食べたフワフワ軽いタイプのチョコレートケーキです。

直径5cmくらいのカップ8~10個分

材料 クーベールチュールスイートチョコレート80g 卵黄2個 卵白2個 グラニュー糖30g 無塩バター50g ココア大匙15g 小麦粉大匙20g 

20071260015 耐熱ボールに無塩バターとチョコレートを入れ、ラップをかけて1~2分レンジにかけて溶かします。

20071260016 卵黄を一つずつ加えて、混ぜていきます。

20071260017 卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーでつのが立つまでしっかり泡立てます。

20071260018 20071260019 振るった小麦粉とココアをチョコレート生地に合わせて入れます。

20071260020 泡立てたメレンゲをさっくり加えていきます。

20071260022カップに入れて170度に余熱したオーブンで15分~20分焼きます。

20071260028 焼き上がり。タケ串を刺して何も付いてこなければ焼きあがっています。

20071260029 フワフワしっとりのチョコレートスフレ♪

先日のお菓子教室は初級のブッシュドノエル。

200712100000 200712100002 初めてのデコレーションに戸惑いつつも、とても可愛く出来ました♪

そして今日はイチゴのショートケーキ。

200712100012 200712100009 オーナメントクッキーもとても可愛く出来ました(^0^)

200712100006 そして嬉しい事に、お教室の生徒さんから素敵な手作りリースを頂ました(^-^)ラッピングを解くのが勿体ない気がしましたが、外して飾ることにしました。

200712100007 とても可愛くて気に入りました。どうもありがとう♪ございました。

200712100018 今年も主人が家の周りにイルミネーションを・・・・。

「物足りないなぁ~」と言いつつ、飾りつけをしていました(^-^)

私としてはもう十分なのですが(笑)

毎年子供達と一緒に楽しみにしているイルミネーション。一番喜んでいるのは私かも知れません(^^;)

義父が入院してから、励ましのメールやお手紙を下さったり温かいコメントを沢山戴きました。気分が落ち込んでも、とても心強く感じます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。今後ともブログ更新が疎かになりがちですが宜しくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

応援してくださってありがとうございます。感謝~。

Recipe_blog_2

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

天秤コーヒー~☆

20071260008

天秤コーヒーhttp://www.coffee-roaster.com/

今回の企業依頼は、コーヒーの試飲♪~コーヒー好きの私にはうって付けの依頼(^^)

ワクワクしながら届いたコーヒーを開けてみると・・・・・・。

マイルドブレンド、天秤ブレンド、ブルマンブレンドのコーヒー豆。

お手軽ドリップパック4パック♪早速いれてみる事に。

20071260010 20071260012 まずはブラウンのドリップパック(コクの潤味)

袋を開けたとたん、コーヒーの良い香り~(@0@)

20071260014 次に、薄いベージュのパック(香りの潤味)を試飲。

どちらも香り高く、美味しいのですが濃い茶色のパックの方がコクが深く私の好みでした。(かなり濃い目のコーヒーが好きなので(^^;)

薄茶のドリップパックは、お茶の時間に何杯でも飲めそうなくらい、軽やかな風味のコーヒーでした。

コーヒー好きな私は2杯も飲んだにもかかわらず、ついつい3種類のコーヒーも試したくなりました。

20071260023 20071260024 じゃぁ~ん。コーヒーメーカーは一台しかないので、とりあえず味比べとばかりに、便利なドリップパックに3種類の豆を入れ、湯を注いでみました。

20071260026_2 さてさて、コーヒーの香ばしい香りとともに3種類のコーヒーの味比べ。私の好みは天秤ブレンドでした(^0^)

ブルマンブレンドは少し酸味のある、まろやか風味のコーヒー。

マイルドブレンドは、味、香りとともに誰からも好まれるまろやかな味のコーヒー。

そして天秤ブレンドは、コク深く しっかりとしたコーヒーの味ながらとても飲み易いコーヒーでした。香りも香ばしくかなりのお気に入りコーヒーとなりました(^0^)

20071260027 今日はコーヒーを沢山飲んだにもかかわらず、コーヒーメーカーで入れたのは天秤ブレンド♪

20071260037 早速チョコレートスフレを焼き、気に入った天秤ブレンドコーヒーと♪

天秤コーヒー

「潤味おためしセット」 2170円

キャンペーン 12月31日まで/ ネットマイル500マイルプレゼント(初回購入限定)

通販サイト   http://www.coffee-roaster.com/

Nm_ima_2

こちらのお試しセットが今なら2170円で購入できるそうです。

私も今回試飲用の豆が無くなったら頼む予定です(^0^)

http://www.coffee-roaster.com/gift/index.html    こちらのギフトパックもお勧め♪コーヒー好きな方には喜ばれると思います♪

コーヒー好きな方は、是非是非お試しくださいね♪

20071260032

コーヒーには甘めの柔らかチョコスフレ♪レシピは近い内にアップしますね♪

今日はお菓子教室でした。

20071260040 デコレーション用のゆきんこサンタやヒイラギが、生徒さん分届いてなんとなくウキウキワクワク♪

20071260046 20071260047 イチゴショートケーキとオーナメントクッキー♪

20071260049 20071260050 

20071260051 生クリームの扱いにも慣れてきて、上手にできた生徒さんのケーキ~♪

一足早いクリスマスケーキのレッスンで、とても楽しい1日になりました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。

PS

「Home cafe」が【styles~上手に暮らす上手に買う】
byマンションDB で紹介されました!
今月の【styles】 は、神谷千佳代さんによる『楽しくおいしいスイーツが演出する、ぬくもりあるコミュニケーションライフ』   styles~上手に暮らす上手に買うhttp://mansion-db.com/styles/

宜しくお願いしまぁ~す♪

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »