« かぼちゃのチーズケーキ♪ | トップページ | 素敵なランチ~☆ »

2007年11月 6日 (火)

クラシカル・ショコラ

20071150051_2

アーモンドプードルを生地に使って、しっとりホロホロとした食感のクラシカル・ショコラ。焼き上げたその日よりも1日置いて味をなじませた方が更に美味しいショコラです。シンプルな材料なので、誰にでも簡単に作れる、本格ショコラなのです♪

材料 18cm丸型1つ分

クーベールチュールチョコレート120g 無塩バター100g 卵黄3個 卵白3個 グラニュー糖70g アーモンドプードル80g 小麦粉20g

20071150031_2 20071150032_2 耐熱ボールにバターとチョコレートを入れ、ラップをかけて1~2分完全に溶かします。溶けたら、卵黄をひとつずつ加えて混ぜます。

20071150033_2 20071150034_2 別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、艶が出て角が立つまで泡立てます。

20071150035_2 チョコレート生地に振るった小麦粉、アーモンドプードルを加えゴムべらでさっくりと混ぜます。

20071150036_3 泡立てた卵白の半分を加え、さっくり混ぜてから残りの卵白を混ぜます。

20071150039_2 型の底に紙を敷き、周りにバター(分量外)を塗っておいた丸型に流し込み、170度に余熱したオーブンで40分~45分焼きます。

20071150040_2 しっかり泡立った卵白の泡でさっくりと膨らんで焼きあがったショコラ。

20071150041_2 完全に冷めてから型から外し、粉砂糖を振って出来上がり。

20071150050 砂糖を加えない生クリームを泡立てて、添えて戴きました♪

たまにとても食べたくなるクラシカル・ショコラ。焼きあがったその日よりも、周りがサクッと中はしっとりとなじむ翌日の方が美味しく召し上がれます。

昨日はブログのお友達のKYOKOさんがお菓子教室にいらっしゃいました。

急遽決まったので、家にあった材料でのお菓子教室。短い時間で、3品作りました。手際の良いのと、絵がとてもお上手だったので、チュイールに描く絵がとても素敵でした。見とれてしまい、画像を撮り忘れ・・・(><;)

20071150054_2 ランチに簡単ピザと作ったお菓子を食べました。普段賑やかお教室ですが、昨日はしっくりと大人な会話?(笑)で、楽しい時間をすごさせていただきました。

バタバタとゆっくりとした時間がとれずに急がせてしまったようで、それだけが心残りです。またゆっくり遊びに来てください(^0^)

今日は午前中雨。家の事をだらだらとやりながら、テーブルコーディネート展の応募用紙とにらめっこ。ちなみに締め切りが9日だというのに、まだ出していません・・・・・・。

間に合わなかったら、来年にがんばります(--;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近更新が滞っていると言うのにクリックして下さる方、本当に嬉しいです。

ありがとうございます♪

Recipe_blog_2

|

« かぼちゃのチーズケーキ♪ | トップページ | 素敵なランチ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

なごみさんへ。

そうなんです。
300円ショップで、大皿と小皿をセットで買ってしまいました♪
厚みのあるかなり重たいお皿なのですけど、ちょっと気に入っています。

揚げ物の長方形のお皿ですね(^0^)
網を外して、サンドイッチなどを盛り付けても可愛くみえました♪
なごみさんも注文したのですねぇ~♪
また美味しいパンを盛り付けてご紹介くださいねぇ~♪

投稿: yumi | 2007年11月10日 (土) 20時50分

ラヴァリエ先生へ。

こんばんは。
昨日は大変お世話になりました。
食い逃げ状態ですいません♪
とても美味しいお料理で、嬉しかったです。

くぅ~さんとも仲良しになれたと聞いて、安心しました。
人見知りのしない子なので、すぐに慣れるとは思っていましたが、こんなに早く慣れるとは・・・・。
すでにおぼっちゃま状態のくぅ~さん。過保護でわがままに育たないことを祈っております(笑)

投稿: yumi | 2007年11月10日 (土) 20時44分

KYOKOさんへ。

こんばんは。
先日は急遽決めたにもかかわらず、遠い所からお越しいただきありがとうございました。

材料も揃っていなかったので、ありあわせのケーキですいませんでしたぁ~。

またゆっくり遊びに来てください♪

投稿: yumi | 2007年11月10日 (土) 20時41分

こんばんは♪
クラシカルショコラおいしそう~(>_<)
名前から素敵☆今度作って見ます(^^♪
お皿もいいなぁって思ったら↑300円ショップ?びっくりです!
前にyumiさんがブログに載せていた網付きのお皿、(フライを乗せていたやつです)私も結婚式の引き出物のカタログで見つけて頼んじゃいました~(^^ゞ

投稿: なごみ | 2007年11月10日 (土) 20時41分

バンダナを巻いたトルコ人様

こんばんは。
課題を奥様にお手伝い戴いてしまい、すいませんでしたぁ~♪
11時半には終了したものの、それから主人も交えて朝方4時までお茶を飲みながらお話してました。(主人はひたすらジンロを飲んでいましたが。)

その日は就学児検診があったのに、寝不足で頭も顔もぼーぉっと・・・・・・。
お肌にも悪いし、あぁ~また老け込んでしまう(涙)

またケーキお作りしますわ♪

投稿: yumi | 2007年11月10日 (土) 20時36分

miさんへ。
お皿は300円均一です♪
このケーキ、時々むしょうに食べたくなってしまう甘いケーキなのですが、生クリームに砂糖を入れずに泡立てて添えると甘さが中和されて美味しいんですよねぇ~♪濃い目のコーヒーと一緒に食べました。

テーブルはぎりぎり終わってよかったです。無事応募できてよかったです。応募した事に意義がありましたねぇ~。ほんとに、無い頭を使ったので疲れました。

投稿: yumi | 2007年11月10日 (土) 20時32分

まだ間に合う!
9日に消印有効なのよっ
さ・わたくしもこれから作成で~す。

投稿: lavarie | 2007年11月 9日 (金) 00時06分

yumiさん、先日はありがとうございました。

とても楽しかったし、勉強にもなりました♪

また、是非、お伺いしたいと思います♪

クラシカルショコラ・・・美味しそう!画像もとても、素敵ですね♪

次は何のお菓子教室になるでしょうね?(笑)

投稿: kyφko | 2007年11月 8日 (木) 22時06分

こんばんは。。
ショコラケーキいただきました。ありがとうございました♥かぼちゃ色のレアチーズケーキ、大変美味しかったのを言うのを忘れてました。ごちそうさまでした♪これからテーブルのなんたらをやるようで、大変でしょうが、がんばって下さい♥mi-ちゃんは大丈夫かなぁ…

投稿: バンダナを巻いたトルコ人 | 2007年11月 7日 (水) 21時54分

ショコラとお皿がとっても合っていて、いい感じですね。

ダイエット中で甘いものを控えていたのですが、あまりにも美味しそうなので、画像を見ながら作って、今オーブンで焼いている途中です。
出来上がりが楽しみ~♪
ケーキは食べても幸せを感じますが、作る過程でも時間がゆっくり流れているような気がしてとても幸せな気分になれます。

(やらないといけないテーブルはまだ終わっていないのですが・・・><。)

投稿: mi- | 2007年11月 7日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃのチーズケーキ♪ | トップページ | 素敵なランチ~☆ »