« りんご飴~(^0^) | トップページ | クラシカル・ショコラ »

2007年11月 1日 (木)

かぼちゃのチーズケーキ♪

  200710310018

クリームチーズに、かぼちゃのペーストを混ぜ込んだレアな食感のベイクドチーズケーキです。粉を一切加え湯せん焼きにするのでなめらかな口当たりのチーズケーキ。食べた方には好評で、この季節には是非作りたいケーキです(^0^)

材料 15cmの底抜け丸型1個分

かぼちゃ200g カボチャに加える上白糖大匙2 無塩バター20g クリームチーズ250g 卵白2個 乳脂肪45%以上生クリーム100cc 粉砂糖大匙5

200710310002カボチャは適当な大きさにカットし、かぶるくらいの水と一緒に柔らかくなるまで煮ます。200710310003 ザルで裏ごしし、上白糖大匙2と無塩バターを加え良く混ぜておきます。

200710310007 クリームチーズにラップをし、レンジで1~2分柔らかくしておきます。

粉砂糖を加えて良く混ぜます。

200710310008 卵白を1個ずつ加えては混ぜてなめらかな生地にします。なめらかになったら生クリームを加えて良く混ぜます。

200710310009作っておいたカボチャのペーストを3分の2、混ぜます。

200710310010 型に(型の周りをアルミで覆っておきます)チーズケーキ生地の2分の1を流し込み、残りのカボチャのペーストをスプーンですくい落とします。

200710310011 残りのチーズ生地を流し込み、200度に余熱したオーブンで10分、120度に下げて30分、湯せん焼きにします。(天版に湯を張り、底抜け型から湯が入らないように、アルミで覆います。)

200710310013 完全に冷めて、(冷蔵庫に入れて3時間以上冷やしてから)型から抜きます。

チョコレートでカボチャの顔を描いて出来上がり♪

焼きたてよりも、1日経った方が美味しく食べられます♪

昨日はハロウィン♪

三男の幼稚園のお友達を呼んでのハロウィンパーティー・・・・と言っても、お菓子を食べて遊ぶ会(笑)

200710310022 200710310023 三種類のケーキを作り、もちよりのお菓子にジュース。お友達は総勢12人。大人は6人・・・。家の中がパンク状態(笑)

200710310006 オリーブで簡単リースを作ったり、満喫したハロウィンでした(^0^)大人になると忘れかけてしまうイベントも、子供達の心に残る小さな思い出になって欲しいものです。

最近喉の調子がおかしくなって、このまま悪化しなければ良いなぁ~と思う今日この頃。

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Recipe_blog_4

(^0^)

|

« りんご飴~(^0^) | トップページ | クラシカル・ショコラ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kaorukoさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お嬢さんとお菓子作りは良いですね。
でももう小さいお子様ではないのですね(笑)

本当に画面から取り出せるなら、皆さんにお分けしたいです♪

また遊びに来てくださいねっ。

投稿: yumi | 2007年11月13日 (火) 22時28分

はじめまして♪手作りお菓子ランキングから飛んできました☆
美味しそうなお菓子が満載ですね!私は娘が小さい頃は一緒にお菓子を作っていましたが、今ではさっぱり。^^;
かぼちゃのチーズケーキも、ショコラもみんなみんな画面から頂いていきたいです!またお邪魔致しますね☆^^/

投稿: kaoruko | 2007年11月12日 (月) 11時26分

MIさんへ。

沢山の子供達で、誰が誰だか半分わからない状態(笑)
子供はうるさいのが当たり前なのでかなり賑やかで、楽しいハロウィンでした。

りんご飴、簡単に作れるのですよぉ。大きいりんごは食べ切れないので、姫りんごが売っていた時には、ワクワクたくさん買ってしまいました(^0^)

周りも風邪が流行っているみたいです。うがいをして気をつけます。

投稿: yumi | 2007年11月 4日 (日) 14時24分

jjさんへ。

私のレシピはかなり砂糖控えめになっているので、コンデンスミルクを抜かしてしまったら、殆ど甘さが無かったのでは?(笑)
メープルシロップをかけると甘さの調和が取れてよいかもしれませんね。

JJさんはしっかりしていると思いますよぉおお。若いのに。(爆笑)

カボチャのチーズケーキ、美味しいです。カボチャ風味で粉が入っていないので、レアな食感。JJさんもお気に入りになると思います♪

投稿: yumi | 2007年11月 4日 (日) 14時20分

マリーさんへ。

蜂蜜、良かったみたいです。マリーさんのコメントを見て試してみました。
甘すぎるので、蜂蜜をなめた後紅茶をゆっくり飲んで何日か・・・。
かなり良いみたいです(^^;)

季節の変わり目には毎年毎年喉をおかしくするので、蜂蜜とうがいで頑張ります♪

チーズケーキ、機会があれば是非是非ご馳走したいですわ。

投稿: yumi | 2007年11月 4日 (日) 13時28分

YUIさんへ。

こんにちは。
チーズケーキは特別大好きなので、色々と作っては試作しています♪

ブルーベリーチーズケーキと同じ食感ですョ(^0^)
ハロウィンのお菓子ばかり作っていたので、また違うケーキを再開せねば(笑)

投稿: yumi | 2007年11月 4日 (日) 13時25分

お家に16人のお客様!
yumiさんちにお邪魔したい気持ち分かります~。
賑やかで楽しいハロウィンになりましたね。

ケーキもとても可愛いですね。
リンゴ飴=出店で買うもの!と思い込んでいたのですが、お家でも作れるのですね!
楽しそう~。

喉は大丈夫ですか?外から帰ってきたらうがいを必ずして下さいね!先生がおっしゃっていました。
頑張り屋のyumiさん、ご無理をなさらないように。

投稿: mi- | 2007年11月 2日 (金) 21時01分

しっかりしたい!?JJです!!
体調はいかがですか~?週末は冷えるらしいのであったか~くして無理なさらないでくださいね。

かぼちゃのチーズケーキいいですね!!!
誕生日ケーキに何を作ろうか悩んでいたのですが
コレ↑に決めました。かぼちゃの顔の代わりに年齢を描こうかな(^^)v

先日のスイートポテト作りましたよー。
コンデンスミルクを入れなかったので甘さ超控えめになりました。
やっぱりレシピ通りに作らねば!!と反省です。。。

投稿: JJ | 2007年11月 2日 (金) 10時49分

焼きなのにレアな食感!!
私も是非食べてみたいチーズケーキですね。

私は喉が痛くなった?なりそう?な時はスプーン1ぱいのハチミツを食べますっていうか、のみます。
気休めのようですが、結構いいですよ~

お大事にして下さい。

投稿: マリー | 2007年11月 2日 (金) 10時20分

Yumiさ~ん、チーズケーキのレパートリーを沢山お持ちで、とっても目の毒ですぅ~~(笑)
食べたい病が再発しちゃいましたヨ。
パンプキンパイもかわいい上に、とっても美味しそう~(^-^)
たべた~い!!!

投稿: Yui | 2007年11月 2日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご飴~(^0^) | トップページ | クラシカル・ショコラ »