« こんな画像で失礼します(@@;) | トップページ | 天秤コーヒー~☆ »

2007年11月30日 (金)

簡単ブラウニー

200711260022

疲れた時は甘いものぉ~とばかりに簡単ブラウニーを焼きました。

材料 18cm×18cmの角型1つ分(今回はMパウンド型2つで焼きました)

クーベールチュールスイートチョコレート100g 無塩バター100g 卵2個 小麦粉50g ココア大匙2 生クリーム50cc グラニュー糖50g 胡桃70g

200711260003 耐熱ボールに無塩バター、チョコレート、生クリームを入れラップをかけてレンジで1~2分、完全に溶かします。

200711260004 グラニュー糖を加え、ぐるぐるぐる。

200711260005 卵を一つずつ加え、しっかり混ぜます。

200711260006 振るった小麦粉とココアを加え、さっくり混ぜます。胡桃も最後に加え混ぜ込みます。

型に流し込み、170度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。

200711260007 200711260008 焼き上がり。

200711260009焼きたてよりも1日置いた方が生地がしっかり馴染みます。

200711260013 砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて。

200711300022 昨夜は友人家族がアメリカに行ってしまうので、5家族でお別れ夕食を一緒にしました。

200711300017 友人が作ってくれた夕食。

沢山作ってくれたにもかかわらず、最後には殆どなくなりました(笑)

久々、友人宅での夕食は私も子供達も楽しい一時を過ごす事が出来、リフレッシュの晩餐でした。

200711300004 こちらは先日のお菓子教室で、生徒さんが作ったキャラメルマーブルチーズケーキ。ハートのキャラメルがとても綺麗にできたので、画像アップしました(^-^)

200711300008 最近の手抜き弁当(笑)

クッキーマンと同じお弁当と三男がリクエストするのですが、チョコレートの絞りが太くなってしまい、いびつな顔・・・。ちなみに食パンをジンジャーマンクッキー型で抜き、ピーナツバターをサンドしてチョコレートで顔を描いたサンドです。

200711300000   そして、こちらはアイシングで目を貼り付けたイチゴちゃん。

目をつけただけなのに、生きているみたいで怖いです(@@;)

明日はお菓子のお家を作ろうかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)

いつも応援してクリックして下さる方、とても励みになります。ありがとうございます。

Recipe_blog_2

|

« こんな画像で失礼します(@@;) | トップページ | 天秤コーヒー~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けぃてぃさんへ。

こんばんは。
お返事遅くなってしまいました。

チョコレート系は冬になると食べたくなるお菓子の一つで、最近はチョコレートばかり良く作ります。

お弁当は子供達は飽きているようで、可愛いお弁当でしょ?と言っても、「前の方がもっと可愛かった」と三男に言われてしまいます(涙)

幼稚園のお弁当も三男が最後となるので、後4ヶ月頑張ります♪

投稿: yumi | 2007年12月 6日 (木) 18時20分

マリーさんへ。

こんばんは。お返事遅くなってしまい、すいません(@@;)
私のお弁当もすでに福笑い状態でしたよぉ。

チョコレートの絞り袋の口が広くなってしまい、顔がなんとも・・・・・・。

イチゴの目球ですが、白のアイシングの後に、黒で色付けしたアイシングをちょんと乗せて目玉にしています。近い内にアイシングの飾りをブログアップしようと思いますので、また見に来てくださいね。

投稿: yumi | 2007年12月 6日 (木) 18時15分

なごみさんへ。

こんばんは。
お返事遅くなってしまってすいません。

なごみさんはパン教室の先生だったのですねぇ~(^^;)道理で画像が正しく売り物のように美味しそうで(笑)
お教室は楽しいです。自分で作るのとは違う、生徒さんの達成感が伝わってきて、毎回笑いの絶えないお教室となります。
なごみさんもご自宅ではじめられると
また楽しみが出来ますね♪お教室をはじめられたら是非、お声かけてくださいね。
パンは初心者なので、是非伺います♪

投稿: yumi | 2007年12月 6日 (木) 18時12分

チョコレートLOVEなので、ブラウニーも大好き☆です。生クリームを添えていただくとますますgoodですネ。ハートのキャラメル、とっても綺麗♪
いつも可愛らしいお弁当でを作られていてyumiさんのお子さんたちがとってもうらやましいです。私もyumiさんのお家の子(?!)にしてくださ~い^^

投稿: けぃてぃ | 2007年12月 2日 (日) 23時45分

こんばんは☆
親しい友達が遠くに行かれるというのはほんとに寂しいものですよね。
でも世界中に友達ができて楽しいかも ですね♪

ブラウニーですが、早くも食べたくなってきちゃった~!!
ありがたいことに、作り方見ても私にだって出来そなので是非チャレンジしてみようと思いま~す♪

ジンジャーマンクッキー弁当かわいいですね。
私も作ってみたいです!!
でも顔が福笑い状態にならないか心配だわ~♪
イチゴの目ですがアイシングでついてるとのことですがあの目はいったい何を使っているのですか?
ゴマじゃないしなぁ・・・・?
いつもかわいいお弁当見るのが楽しみです♪

投稿: マリー | 2007年12月 1日 (土) 22時56分

こんばんはぁ(^^)
ブラウニー私も大好きデス(^^♪
翌日の方がもっとおいしいのですよね?
こんなところで話すのも何ですが、私じつはお料理教室で主にパンを教えていて先月で退職したんです。お教室のものとはまったく違うレシピなので敢えてブログでは職業を書かなかったのですが、yumiさんには何度か言おうかなーと思いつつ言いそびれてしまいました。ごめんなさい。
いつかは私もyumiさんのように自分でゆったりとしたお教室を開くのが夢なのです(^^)もうちょっと修行しながらガンバリマス(^o^)
これからも遊びに来させてくださーい!

投稿: なごみ | 2007年12月 1日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな画像で失礼します(@@;) | トップページ | 天秤コーヒー~☆ »