« サブレ~☆ドライフルーツバージョン | トップページ | こんな画像で失礼します(@@;) »

2007年11月21日 (水)

キュウイのロールケーキとお菓子教室

200711210013

フレッシュキュウイを戴いたので、シンプルロールスポンジ(こちらを参照)を焼いてロールケーキを作りました。

中沢45パーセント生クリーム50cc、タカナシ乳脂肪35%50ccをあわせ、グラニュー糖を10g加え泡立てた生クリームを塗って、カットキュウイを乗せて巻いたシンプルなロールケーキ。

キュウイの軽い酸味と生クリーム、スポンジ生地の絶妙なコントラスが美味しいケーキです。

(スポンジはチョコレートロールケーキのスポンジ部分を参照して作ります。)

昨日はアメリカに行ってしまう生徒さん最後のレッスン。

200711210002 手作りピザと、シフォンケーキを最後にレッスンしました。画像はコーヒーシフォンですが、みなさんが作ったのはバニラシフォン。ふんわり柔らかなシフォンがとても簡単にできたので、みなさんびっくり。

手作りピザはトマトソースも手作りして、簡単で美味しく出来ました。とても楽しい1日になりました。

そして今日もお菓子教室。

今日はクレームカタランヌとベーコンとほうれん草のキッシュ

200711210005 焦がしグラニュー糖も上手に出来ました。クリスマスのおもてなしに是非作ってくださいね♪

200711210001 昨日のお弁当。

寝坊したので、冷凍パスタを使ってしまった・・・(^^;)

桜デンブを折角買ったので、おにぎりのほっぺに使用。やはりハムより可愛い♪

明日もお弁当。寝坊しないようにしなければ(@@;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_2

|

« サブレ~☆ドライフルーツバージョン | トップページ | こんな画像で失礼します(@@;) »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

エアシンぱぱ

こんばんは。
お返事遅くなってしまい、ごめんなさぁ~い。すっかり忘れてました(笑)

リストラ脱出できてよかったです。
そのまま園で毎日遊んでいたらどうしようかと思ってしまいました。

ママにも宜しくお伝えくださいね。
最近会っていないです(^^;)

投稿: yumi | 2007年11月28日 (水) 21時20分

 こんばんは。先日頂いた『おでん』最高においしかったです♪とっても上品なお味でした♥
無事リストラ脱出できました♥ありがとうございました。。
そのうち『旬のもの』お届け出来ると思います♪楽しみにしててね♥

投稿: エアシンパパ | 2007年11月22日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サブレ~☆ドライフルーツバージョン | トップページ | こんな画像で失礼します(@@;) »