« ガトーガトーモカ~ | トップページ | サブレ~☆ドライフルーツバージョン »

2007年11月15日 (木)

蕪のあんかけ~

  20071150003

今日はたくさん戴いた蕪があったので、かぶのあんかけにしました。

作り方は簡単。

蕪を鍋に入れてひたひたの水(600ccくらい)を加え5分ほど煮た後、昆布だし小さじ1~2、醤油大匙1、酒小さじ1、みりん小さじ1を入れて再び煮、味が薄かったらかつお出汁を加え蕪が柔らかくなるまで煮ます。

仕上げに冷凍海老を適当に加え、海老に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。

20071150004_3 (蕪の葉を仕上がり直前に加えると、彩りに良いと思います)

200711150059 今日の三男のお弁当。蛙のほっぺの桜デンブがなくなった事に気づかず、ハムで代用してしまったので、あまり可愛くありません・・・。

やっぱりほっぺは可愛いピンクが良いですね。

最後の仔犬さんがいなくなってから、元の生活をしているわけですが何故か空虚な空気になってしまい、今まで以上にみかんを可愛がっています。

暇があれば抱っこにおんぶ(犬のみかんにとってはありがた迷惑)

昨日は主人がお風呂に入れた後、リボンを付けておめかししてあげました。

200711150057 う~ん。

まごにも衣装♪

なんて可愛いのだと思ってしまう私は犬馬鹿です(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« ガトーガトーモカ~ | トップページ | サブレ~☆ドライフルーツバージョン »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

miさんへ。

こんばんは。
寒いと温かいものばかり食べたくて、ついつい冷めにくいあんかけばかり作ってしまいます(^-^)

リースっていつも適当にやってしまうのですが、今回もその類です(笑)

サンキライに余ったプリザーブフラワーと小さな松ぼっくりを針金で固定しただけのリース。
先生が見たら、倒れそうですけど・・・・。

今度リースの上手な作り方を、教えて下さい。

投稿: yumi | 2007年11月21日 (水) 19時55分

こんにちわ。
風が冷たくなってきましたね。
こんなお料理が美味しく感じる季節です。
今日も寒いので夕飯に一品作ってみます。

ミカンちゃん可愛い~。
ワンちゃんは本当に癒されますね。
小さい体ですが、家の中でとても大きな役割を果たしているのだと感じます。

↑リースも可愛いですね。
忙しいなかでも自分の時間を作って好きな事を楽しむ事は本当に重要ですよね。

投稿: mi- | 2007年11月20日 (火) 10時14分

けぃてぃさんへ。

こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。私も最近は更新を怠っていてなかなかパソコンに向かう気になれずにいました。

友人がアメリカに行ってしまうことや、他の友人が乳癌の手術をする事、その他なんだか悲しくなってしまう事が続いてしまったので、お菓子作りもお花のレッスンもちょっと出来ずにいたのです。

気持ちを切り替えて、また一つずつ再開していきます♪
お忙しいけぃてぃさん、体調を崩さないよう気をつけてくださいね♪

投稿: yumi | 2007年11月19日 (月) 20時38分

KYOKOさんへ。

蕪、美味しくて大きなものを戴いたのです。とても甘くて美味しいですよね。

お弁当の盛り付けなんて・・・(笑)
いつも適当に入れているので、教えるなんて恥ずかしい(笑)

投稿: yumi | 2007年11月19日 (月) 20時35分

クラッチさんへ。

先日は美味しいおうどん屋サンへつれて行っていただき、あまりの美味しさに感激♪
画像をあんなに撮ったのに、全部取り込みに失敗してしまいました(涙))))
また行きましょうねぇ~・。

あんかけはクラッチママはすぐに作れるはずですわ♪かなり冷めてはいるでしょうけれど(笑)

投稿: yumi | 2007年11月19日 (月) 20時33分

こんばんは~^^
ちょくちょくお邪魔させていただいていたのに足跡も残さずすっかりご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい m(_ _)m
寒くなってきていますがお元気でらっしゃいますか?
美味しいお菓子&お料理にいつも癒されてます。
蕪、私も大好き♪ あんかけでいただくとまた格別ですよね。yumiさんのところにお邪魔するといつも献立のヒントをいただいています。ありがとうございま~す♪

投稿: けぃてぃ | 2007年11月19日 (月) 00時12分

こんにちは♪蕪♪私も大好きです~~・・。

蕪の美味しい季節がめぐってきますね♪

上品な風味があるから、海老や、蟹などと相性が良

いですよね♪

みかんちゃんもかわいい☆

そうだ!子供ようのお弁当の盛り付けも伝授してくだ

さいね。


投稿: kyφko | 2007年11月18日 (日) 11時54分

蕪のあんかけ、クラッチママは一生作ってくれないでしょう(ウルウル)
今度またごちになりまぁす^^

【カタヤキ】も行ける日を楽しみにしてます^^

投稿: クラッチ | 2007年11月16日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガトーガトーモカ~ | トップページ | サブレ~☆ドライフルーツバージョン »