« 蕪のあんかけ~ | トップページ | キュウイのロールケーキとお菓子教室 »

2007年11月19日 (月)

サブレ~☆ドライフルーツバージョン

200711190020

サブレ生地にフルーツビッツを加えて、さっくり焼きこんだサブレ・・・。サクサクとした食感の中に、レーズンやオレンジピールの美味しさが広がります♪

材料 直径約3cm 25~30個分

無塩バター100g 粉砂糖40g 生クリーム大匙1 小麦粉120g アーモンドプードル30g ドライフルーツ70g

200711190007 室温に戻して柔らかくしたバターに粉砂糖を加え、泡立て器でしっかり混ぜます。

200711190008 生クリームを加え、振るったアーモンドプードルと小麦粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜます。

200711190009 今回はこちらを全部混ぜ込みました。ある程度混ざったら、手で一つにまとめ2等分して、丸い筒状に延ばします。

200711190010_2 このままラップをして、1時間以上冷蔵庫で冷やして生地を休ませます。

200711190011 寝かせた生地を5ミリくらいの厚さに切り分け、170度に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。

200711190012 焼き上がり。香ばしい香りがお部屋中にひろがって、かなり幸せ気分♪

今日は長男と次男の学校が振り替え休日の為、家にいました。

静かな月曜日になるはずが、うるさい怪獣達のせいで台無し。家の中ですもうを始め、私は爆発寸前・・・・・・・・・・。

心を落ち着けて、玄関にサンキライでリースを作りなんとか平常心を保ちました(^^;)

200711190004 来年はもっと素敵なリースが出来るように、練習します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_2

|

« 蕪のあんかけ~ | トップページ | キュウイのロールケーキとお菓子教室 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

すずさんへ。

こんばんは。寒い日が続きますね。お日様は照っているのに、風が冷たい季節です。
ついつい家にこもってお菓子を作りたくなってしまいます。

こちらのクッキー、ドライフルーツを入れなくてもサクサクと香ばしいクッキーなので、一度お試しくださいね♪

投稿: yumi | 2007年11月21日 (水) 19時58分

こんにちは!いつもながらおいしそー・・・そのうち作ってみたいなぁ♪お子さん幸せですね!
(*бーб*)急に寒いので風邪などひかないようにしてくださいね

投稿: すず | 2007年11月20日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕪のあんかけ~ | トップページ | キュウイのロールケーキとお菓子教室 »