« くりきんとん~ | トップページ | メープルスイートポテト~ »

2007年10月22日 (月)

かぼちゃとベーコンのキッシュ~

2007102220026

ホクホク北海道さんのかぼちゃを戴いたので、早速キッシュにしました♪

材料 10×24cmの長方形タルト型1台分

冷凍パイシート1枚 (約19×10cm) かぼちゃ5ミリスライス10枚くらい 乳脂肪35%以上生クリーム大匙2 ピザ用チーズ80g 卵1個 ブロックベーコン50g(なければスライスベーコン5枚くらい) 塩、粗引き粒胡椒 少々

2007102220001 かぼちゃを5ミリ厚さにスライスし、鍋にかぶるくらいの水と白砂糖(分量外大匙2)を入れ柔らかくなるまで煮ます。

2007102220002 ブロックベーコンは1cm角にカットして、炒めておきます。

2007102220003 2007102220005 冷凍パイシートを麺棒で型の大きさに延ばし、敷きこみます。

2007102220006 端の足りない所に余った生地を足して、生地全部を敷きこみます。

2007102220007 オーブンペーパーの上に重しを乗せて、200度で10分、重しを取って5分から焼きします。

フィリングを作ります。2007102220010 ボールに卵、生クリーム、ピザ用チーズ、炒めておいたベーコン、塩

胡椒をし、良く混ぜておきます。

焼きあがった生地に、フィリングを入れて上にかぼちゃのスライスを乗せていきます。 2007102220012  (ちなみに

かぼちゃを乗せたのは三男です)

2007102220013 180度で、30分焼きます。

2007102220014 焼き上がり♪三男が並べたかぼちゃなので、ちょっとバラバラですが、愛嬌と言う事で(@@;)

2007102220020 冷凍パイシートを使うので、手軽に出来て美味しいかぼちゃのキッシュです♪

200710220006 ロールサンドイッチのお弁当。ハムチーズときゅうりが巻いてあります。サンドイッチを作る時、サンドイッチ用のパンが売っていますが、私は8枚切りの食パンを使います。サンドイッチ用は10枚ないし、12枚切りになっていますが卵サンドを作ると具がはみ出してしまい綺麗に仕上がらないのです。具の入れすぎかなぁ~・・・・・。と思うのは私だけでしょうか(^^;)

今日は三男のお芋堀。200710220020 こ~んな大きなお芋を掘ってきたのでまたまたさつまいもを使ったお菓子になりそうです(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_2

|

« くりきんとん~ | トップページ | メープルスイートポテト~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

KYOKOさんへ。

かぼちゃはホクホクで、今が旬ですものね。甘いかぼちゃに当たると、とっても嬉しくなります。

さつまいもも次男、三男が掘ってきたのでまだまだ沢山あります。
美味しいうちに早く消費しなければ(笑)

投稿: yumi | 2007年10月25日 (木) 22時26分

なごみさんへ。
こんばんは。

長方形の型、何気にたくさんの使い道があって私も気に入っています♪1000円前後で買えるので、お勧めですよん。

今の季節、栗、さつまいも、かぼちゃは旬ですね。
どれもこれも美味しくて困っています(笑)

栗を練りこんだパウンドケーキも作りたいのですが、まずはさつまいもを消費しなければ(笑)

投稿: yumi | 2007年10月25日 (木) 22時24分

こんにちは♪

かぼちゃのキッシュ!すごくかわいい~~☆

お弁当も、サツマイモも可愛過ぎ!☆(笑)

先週は毎日、かぼちゃ料理をお昼に作って増したが、キッシュも美味しそう!ですね♪

投稿: kyφko | 2007年10月23日 (火) 12時20分

こんにちはぁ♪
yumiさんのブログは秋の味覚満載ですね~!キッシュも栗きんとんも本当においしそう~(^^)
お腹がなっちゃう(笑)
細長いパイ皿、見るたび欲しくなっちゃいます。
またりっぱなお芋のお菓子、楽しみにしてまーす♪


投稿: なごみ | 2007年10月23日 (火) 08時56分

マリーさんへ。

こんばんは。
更新サボってのんびりカメさんになってます(笑)

キッシュは冷凍パイシートを使って、手抜きしてしまいました。
かぼちゃを砂糖で煮て使うと、甘みとベーコンの塩味がとても美味しいです♪

お教室に通うのは、とても楽しみができて良いと思います♪お菓子にしても、パンにしても達成感が生まれるし、人とのかかわりあいもとても楽しみになってきます♪まずはトライアルなどを利用して、自分にあったお教室を見つける事から始めてみては?♪
頑張って、早めに色々レシピアップしますわぁ~(^0^)

投稿: yumi | 2007年10月22日 (月) 23時46分

こんばんは~

キッシュいいかんじ~♪
皮も手作りがんばるかなぁ??

私、最近お料理とかパンとかお菓子とかのお教室行ってみた~いって考えているのですよ。
一度でいいから行ってみたいのです。

なんだか、そんなに日にちたっているわけじゃないのに、まだくりきんとんじゃん う~んまだまだ・・・・と何故か次のメニューがきになって来まくってたワタシでした♪

春巻き8本とはやりますねぇ~次回は私も8本越えしちゃおうかしらん♪

投稿: マリー | 2007年10月22日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くりきんとん~ | トップページ | メープルスイートポテト~ »