« テーブルコーディネート展 | トップページ | りんごとさつまいものカップケーキ~ »

2007年10月13日 (土)

バナナ入りチョコカップケーキ~

20071060031

先日の運動会にお弁当と一緒に持って行ったカップケーキです。生のバナナが入っているので、しっとり美味しいチョコカップケーキ(^0^)

材料 直径6cmくらいのカップ10個分

無塩バター50g サワークリーム50g 牛乳30cc グラニュー糖60g 卵2個 クーベールチュールスイートチョコレート80g 小麦粉120g ベーキングパウダー小さじ2 バナナ大1本 チョコチップ60g 飾り用アーモンドスライス適量 

20071060010 20071060013 無塩バターとチョコレートを耐熱ボールに入れ、ラップをかけてレンジで1~2分かけて溶かします。溶けたらサワークリーム、牛乳を入れて良くまぜます。

20071060012卵2個を解きほぐし、グラニュー糖を加え混ざる程度に泡立て器ですり合わせます。20071060014 先に溶かしておいたチョコレートに加え、良く混ぜます。

20071060016 良く混ざったら小麦粉とベーキングパウダーを加え泡立て器でクルクルクル・・・。

20071060017 チョコチップを加えます。これで生地の出来上がり。カップ3分の1くらいを目安に生地を入れ、上にスライスしたバナナを乗せていきます。

20071060018 20071060019 上に残りの生地をスプーンで落としていき、スライスアーモンドを乗せて、170度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。

20071060021

焼き上がり♪バナナはやっぱりチョコレートと良く合いますね。濃い目のコーヒーが飲みたくなります。冷凍もできるので、食べる時にはレンジで30秒くらい温めていただきます(^0^)

今日の仔犬さん。

200710120087 女の子と男の子♪

離乳食をもりもり食べるので、更に太ってきました。

うさぎのようにぴょんぴょん跳ね回って遊んでいる姿はほんと面白くて可愛くて、癒されるのでした・・・・(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、本当にありがとうございます。

Recipe_blog_4

|

« テーブルコーディネート展 | トップページ | りんごとさつまいものカップケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

お掃除お疲れ様です。

引越しも大変ですよね。少しはまとまりましたか?
ゆっくりのんびりできる時間が持てると良いですね。

毎回作るお菓子は、その日にある材料で作るのですが、今回はバナナとチョコの組み合わせです。
バナナに酸味を感じるくらい、チョコレートの濃厚な甘さが残るカップケーキです♪
たまに食べたくなるケーキだったりします。

コーヒーは濃い目にお願いします。もちろんブラックで(笑)))))

投稿: yumi | 2007年10月15日 (月) 20時57分

みのりさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

テーブルコーディネート展ではお疲れ様でした。土曜日クラスの方とお会いするのはなかなか無い機会でしたので、とても楽しくまた色々なお話が出て嬉しかったです。

リボンのテーブル、春らしい色合いで素敵でした(^0^)私も去年4月からテーブルを習い始めたばかりでしたので、色々勉強になりました。

またご一緒できると良いですね。
またブログに遊びにきてくださいね♪

投稿: yumi | 2007年10月15日 (月) 20時54分

おはようございます♪ 今日は昨日からの続きで、朝から掃除のしすぎで疲れ果てています。(笑)

このケーキ食べたい~~~っ。

生のバナナにチョコ・・・それにサワークリームにetc・・・・素材もしっくりしていて、軽いけど、濃厚なお味なのでしょうか?想像しちゃいます。


コーヒーは私がお入れいたしまぁ~す♪(笑)

投稿: kyoko | 2007年10月15日 (月) 10時21分

こんばんは。
夜分に失礼します。
テーブルコーディネート展はお疲れ様でした^^
リボンテーブルの冨田です。
ずっとパソコンが故障していてようやくブログを拝見できました!
噂どおりステキですね!!!
お弁当も、お菓子も本当においしそうっ
これからいろいろ勉強させていただきます☆


投稿: みのり | 2007年10月15日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーブルコーディネート展 | トップページ | りんごとさつまいものカップケーキ~ »