« 運動会~お弁当♪ | トップページ | バナナ入りチョコカップケーキ~ »

2007年10月10日 (水)

テーブルコーディネート展

200710100064

10月6、7、8とテーブルコーディネート展がありました。現在習っているお教室の発表会です。私は切子グラスを使った和のテーブルを作りました。展示されていると、テーブルも広く殺風景な気がしましたが、花火を楽しむ夕涼みの会がテーマだったので、花火柄の切子グラスが目立つようにシンプルスタイルになってしまいました。

出展していた他の生徒さんの作品や先生のテーブルも少しご紹介しますね。

  春色のお誕生日をイメージしたテーブル。     20071010005501_3

                         

200710100058

夕涼みのテーブル。

エレガントとモダンのクロスオーバーのテーブル。こちらはMIさんのテーブルです(^0^)

 

200710100071_2

200710100072

オズの魔法使いの童話をテーマにしたテーブル。

こちらは先生方のテーブル。女性40代をテーマにした エレガントなテーブル。

200710100066_2 200710100068そしてバードウォッチングをしながらのランチのテーブル。

生徒さんの作品は中級とは思えないくらいレベルの高いテーブルでした。自分でテーブルを作って出展してみて、改めてテーブルの難しさを思い知ったのでした。

3日間のテーブル出展にお越し戴いた皆様、本当にありがとうございました。もっともっと良いテーブルが作れるよう、更に勉強を続けていきます・・・・・。

最近は雑用などですっかり忙しく、お菓子作りも疎かでしたが、今日は久しぶりのお菓子&お料理教室。

200710100002_2 モンブランロールケーキ(^0^)甘さを控えてあるので、食べ易く美味しいロールケーキです。お菓子作り初心者の方もご参加でしたが、上手に作れました(^0^)

200710100005 200710100006 お料理は秋のおもてなし、栗ご飯とふろふき大根、タコとレタスのサラダ。

オリーブオイルソースが簡単で美味しく、参加の皆さんに好評でした。♪簡単ですから、是非また復習してくださいね。

最近カメラを買い替えたのですが、使いこなせずに画像が中途半端。何事も勉強しないとダメですねぇ~・・・・・。

今日の仔犬さん・・・。

200710100088 女の子。今日で生まれて40日目です♪

大人しそうな顔をしていますが、結構やんちゃです♪

すくすく元気に育っています(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 運動会~お弁当♪ | トップページ | バナナ入りチョコカップケーキ~ »

「テーブルコーディネート」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。
こんばんは。

先日はありがとうございました♪またおしゃべりしたいですね♪

ケーキショーに行かれたのですね。私は折角洋菓子協会から招待券を送っていただいたのに、今回は行かれませんでした。
後日ケーキ業界の友人からお写真が届くと言うので楽しみにしていますが、KYOKOさんのブログでもご紹介してありますね♪
楽しんでこられたようで、良かったです。また色々な情報がありましたら、お教えしますね。

投稿: yumi | 2007年10月13日 (土) 00時53分

マリーさんへ。

本当にバザーのケーキは美味しくおつくりになったのですね♪
沢山の方に「美味しい」と言っていただけるのは本当に嬉しい事ですよねぇ~(^^)

マリーさんが一生懸命作って、とても可愛くラッピングされたので、更に美味しさ倍増でしょう♪

お菓子教室のロールケーキは今回はマロンのロールケーキなので、モンブラン味です(笑)

スポンジのキメや、柔らかさなどはやはり作りこなしていく内に出来てきます。最初は難しいですけれど、なんどかやっている内に慣れてきます。マリーさんはお料理やお菓子を作るのが好きな方なので、すぐに上手になりますよぉ~♪

投稿: yumi | 2007年10月13日 (土) 00時49分

YUIさんへ。

こんばんは。
テーブル作品はなんて難しいのでしょうね。改めて難しさを実感しました。お料理を盛り付けると多少はましになるものの、ガラスの器なので殺風景に見えてしまい何か物足りないテーブルになってしまうように見受けられました。更に構成が必要そうです(;;)お花もグラリオサを使いたかったのですが、調達できずに残念。でもダリアの色が切子グラスと合っていたので、よしとしました。

皆さんのテーブルも中級とは思えない、しっかりとした素敵なテーブルになりました(^^)

今回の出展で、改めてテーブルの難しさを知り今後どう勉強していくか、考えさせられる出展となりました。

YUIさんを見習ってがんばります(^0^)

投稿: yumi | 2007年10月13日 (土) 00時40分

miさんへ。

私のテーブルは順番がみなさんと逆で、お料理を決めてから器を選ぶので、コンセプトが無いのです(涙)皆さんはコンセプトを決めてからテーブルを作られるので、とてもまとまりのあるステキなテーブルが出来上がるのだと思いました。まだまだ中途半端で、ドームに応募は時間がかかりそうです。


カメラの事はカメラに詳しい友人に聞いて、かなりショックを受けましたが、ゆっくり教えてもらっているので、何とか使いこなせるようがんばります。そうしたらMIさんにも教えますね(笑)

楽しいテーブル&お菓子ライフが送れるよう、更に頑張りましょうねぇ~・・・。

投稿: yumi | 2007年10月13日 (土) 00時34分

おはようございます♪

テーブルコーデネート展お疲れ様でした♪
秋らしく素敵なテーブルで・・涼しげで優しくて、yumiさんらしい雰囲気が出てますよね♪

ケーキショー、行ってきました。情報、ありがとうございます。また、何かありましたら、教えてください。。。

投稿: kyφko | 2007年10月12日 (金) 09時30分

こんばんは☆
写真のロールケーキ美味しそうですねぇ♪
どんな味がするんだろう~食べたいですぅ♪

あの~(私の方にも少し書きましたが)
この間またバザーのお菓子美味しかった♪と、
またまた言ってくれた方がおりました。
その方は自分で『お菓子にはちょっとうるさいの私!!』と言い、『だからあれ ほんとっ!美味しかったーーー!!』
と、あまりの美味しさに感動なさっていた方が一人。
人に喜んでもらえるというのは実に嬉しいものですね。

・・・話は戻ってロールケーキの生地が実にキメ細やかで美味しそうでなりません!!
私に出来るのだろうか~うっうぅ・・・長い道のりになりそうです♪

投稿: マリー | 2007年10月11日 (木) 23時05分

Yumiさん、作品展お疲れ様でした~♪ ぜひ生で拝見したかったです(従兄弟の結婚式で軽井沢に行っていました)
Yumiさんのテーブル、夕涼みをしながら花火鑑賞にぴったりなテーブルですね♪ それにお花が花火が上がっているように見えます~~(^-^)ステキです!

他の方の作品も個性が出ていて見ごたえがありますね♪
お写真見せてくださってありがとう~~(^-^)

投稿: Yui | 2007年10月11日 (木) 20時51分

発表会、お疲れ様でした。
切子グラスのとての素敵なテーブルでしたね!
yumiさんは、7月にはもう作品が出来上がっていて、難しい和のテーブルを先生のお直しがなし作られるのて凄いなと感心してしまいます。

秋のテーブルの素敵ですね。
これもドームに応募されては?
私は頭が空っぽで、すぐに次のテーブルが思いつきません><。

これかも一緒に楽しく頑張りましょうね。
後、宝の持ち腐れにならないようにカメラも頑張りまーす。。(←ホントかよ!)

投稿: mi- | 2007年10月11日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会~お弁当♪ | トップページ | バナナ入りチョコカップケーキ~ »