« 今日もマロンムースとチュイール~の日 | トップページ | かぼちゃとベーコンのキッシュ~ »

2007年10月18日 (木)

くりきんとん~

200710180030

新しくて、大きな栗を見つけたので買ってきました(^0^)早速くりを茹でて栗きんとんに♪

071018_145241_2 栗20~25個くらいをたっぷりの水で1時間くらい差し水をしながらゆっくり煮ます。

071018_153928 071018_163020 茹で上がったら、そのまま湯をすてずに冷ましておきます。

ちょっと味見♪柔らかく煮えてました。

  200710180023 皮を剥いた栗をすり鉢に入れて良くすりつぶし、白砂糖を大匙3~5お好みで加え良くすり混ぜます。

200710180025 サランラップに軽く大匙1くらいずつすくいとり、茶巾にしぼります。

すり鉢ですりつぶすと裏ごしするより簡単で、残った粒の歯ごたえが栗本来の風味なので、美味しいです♪

栗の風味を損なわず、美味しい栗きんとんの出来上がり♪200710180029

昨日もお菓子教室でした。

200710180012 200710180011_2 今回はモンブランロールケーキとパンナコッタ♪

200710180010 初めての方もスポンジがふわふわ、綺麗に美味しく出来ました♪

ゆったりおしゃべりに美味しいお菓子のティータイムは本当に幸せ♪(^-^)

200710180021 今日のお弁当。

ハロウィンをイメージして。こうもりを海苔でカットしたつもりが、なんだか分からなくなってしまった(笑))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_4

|

« 今日もマロンムースとチュイール~の日 | トップページ | かぼちゃとベーコンのキッシュ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

KYOKOさんへ。

こんばんはぁ~(^0^)

栗の季節には作りたい栗きんとん。お砂糖だけなのに、本当に美味しいのですよね。

秋はさつまいも、栗、かぼちゃとホクホク系が美味しい季節なので、欲張りですがみんなお菓子にしてしまいたくなります♪

投稿: yumi | 2007年10月21日 (日) 22時07分

すずさんへ。
こんばんは。
最近はめっきり朝晩の冷え込む空気に朝起きるのがつらくなってきました(笑)

パイシートレシピ、作ったのですね(^0^)/
美味しく出来てよかったです♪

冷凍パイシートは他にたくさん使い道があるので、また作ったらレシピアップしますね。すずさんのように、私のレシピで美味しく出来たとの報告を受けると、とても嬉しくなって調子にのってまた何か作ろうと言う気になります。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

こうもり・・・、海苔を挟みで切ったのですが、小さすぎたので、もう少し大きく切ってもよかったかなぁ~と(笑)

また遊びに来てくださいねぇ~♪

投稿: yumi | 2007年10月21日 (日) 22時05分

miさんへ。

栗きんとん、熱い内にお砂糖を混ぜてぐるぐると根気良くすり鉢ですっていると、とても美味しい栗きんとんが出来上がるんです。

ハンドミキサーや、グレンダーなんかがあると栗と砂糖をがぁ~とミキサーにかけてしまえば楽なのですが、すり鉢でもできます♪
是非作ってみてくださいねぇ~。

ハロウィンは子供達と楽しもうかなぁ~と思っています。
明日は三男の幼稚園で、さつまいも堀があるのでまたまたさつまいもレシピが続きそうです(笑)))

投稿: yumi | 2007年10月21日 (日) 22時00分

こんにちは~♪

栗きんとん!美味しそう♪本当に栗本来の味が楽しめそうですね♪

ハロウィンのテーブル、モンブラン、パンナコッタ、可愛らしいお弁当と、季節感満載~~~♪

投稿: kyφko | 2007年10月21日 (日) 10時21分

yumiさんこんにちはー。ハロウインのお弁当かわいい~・・こうもり・・こうもりって探していたー!!って見つけてうれしくなっちゃいました。こんなこったお弁当作ってもらったらうれしいけど食べるのもったいないですね

あ。パルミエと冷凍パイシートにチーズとソーセージで朝ごはん。やってみました!どっちもおいしかったぁ。冷凍パイシート今まで使ったことなかったんですが便利ですねぇ。これから寒くなって朝から水触りたくないのでちびたちの朝ごはんに活躍しそうです。また色々教えてください。
わんちゃんにもまた癒されるぅ・・・♪かわいすぎ

投稿: すず | 2007年10月21日 (日) 07時59分

初めの画像だけ見た時、お店の和菓子だと思いました~!!とっても美味しそうですね。
すり鉢ですっただけでいいなんて簡単だし作ってみようかな。。。

ハロウィンのお弁当も楽しいですね~。
食べるのがもったいないくらい。
これから楽しい行事が色々ありますね!


投稿: mi- | 2007年10月19日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もマロンムースとチュイール~の日 | トップページ | かぼちゃとベーコンのキッシュ~ »