« ~~~ | トップページ | スティックチーズケーキ~ラムレーズン♪ »

2007年10月 1日 (月)

かぼちゃのミニカップケーキ~♪

20071010017

今日は冷凍かぼちゃを使った、簡単かぼちゃのカップケーキを作りました♪

材料直径6cmのミニカップ型25個分

かぼちゃのペースト(冷凍かぼちゃ250g 生クリーム大匙2 無塩バター20g グラニュー糖大匙2)

ケーキ生地(卵2個 グラニュー糖大匙3 生クリーム100cc 溶かしバター(無塩バターをレンジで溶かす)80cc(サラダ油でも可) ベーキングパウダー小さじ2 小麦粉180g 飾り用アーモンドスライス適量

20071010000 冷凍かぼちゃを鍋に入れ、ひたひたの水を加えて竹串が通るまで柔らかく煮ます。

20071010002 煮汁を棄て水を切ってかぼちゃをボールに移し、熱い内にペーストの材料(生クリーム大匙2 無塩バター20g グラニュー糖大匙2)全て加え良く混ぜます。

20071010003 良く混ざった所で、ざるに通し簡単に裏ごしします。20071010004 これでペーストの出来上がり。

20071010005 卵にグラニュー糖を加え、良く混ざったら溶かしバターと生クリームを加え更に良く混ぜます。20071010006 小麦粉、ベーキングパウダーを加え泡立て器でよく混ぜます。

20071010007 生地が良く混ざったら、先に作っておいたかぼちゃのペーストを軽くまぜ、(混ぜすぎるとかぼちゃの味が消えてしまうので、混ぜすぎない)カップにすくい落とします。(お好みでアーモンドスライスを乗せます。)

20071010008 180度に余熱したオーブンで25分~30分じっくり焼いていきます。

20071010009 こんがりふっくら焼けました♪

好みでメープルシロップをかけて焼きたてを戴きます。

20071010016 

20071010014 20071010012_2 ハロウィンパーティーには、バスケットに入れてお手軽おやつにしても♪

さてさて、仔犬さん達も生まれて1ヶ月が経ちました。

20071010019_2 ドックフードを湯でふやかして離乳食。食べる食べる食べる・・・・・。1日2回、5匹で仲良く食べています。

20071010029 元気一杯、見るもの全て珍しくチョコチョコ動きまわる姿が実に可愛い♪

ミニュチュアダックスの仔犬なのに、なんとなくゴールデンの子供のようです(@@;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます♪

Recipe_blog_1

|

« ~~~ | トップページ | スティックチーズケーキ~ラムレーズン♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。

こんばんは。
お体はいかがです?

先日のラーメン美味しかったですね。
私はまた行きたいです。
久しぶりに美味しいと思えるラーメンを食べました。
みんなで行くと更に美味しさ倍増♪

クラッチ家族は皆が「美味しい」と言って私の手作りを食べてくれるので私はとても嬉しいのです。
昨日はお嬢と2人、楽しくピタパンサンドを食べました。また寄越してくださいな♪

投稿: yumi | 2007年10月 3日 (水) 23時36分

先日はご馳走様でした♪
また一家でお邪魔させていただきお世話様でした。
モエモエが「栗の色が違う。」と驚いてましたが、クラッチママが説明するとほっぺたにいっぱいくっつけながら「おいしいね^^@。」と申しておりました。
仔犬ちゃん、またヨチヨチで可愛くて仕様がないですね   ^^@
健やかな成長を願うばかりです♪

投稿: クラッチ | 2007年10月 3日 (水) 06時58分

マリーさんへ。

(><;)誉めすぎです(笑)
こちらのケーキ、かぼちゃのペーストと混ぜすぎない事が美味しく作るコツです。
生地、ペースト、生地と交互にカップに入れていったら混ぜすぎ防止になります。

メープルシロップをかけて戴くと、更に美味しさ倍増です♪冷めたらトースターで軽く焼くと焼きたての美味しさです。
簡単なので、是非作ってみてくださいね。

仔犬達の世話はなんとなく大変だと思うのですが、カワイさが先にたって、ついつい気にならなくなってしまいます(^0^)

投稿: yumi | 2007年10月 1日 (月) 23時56分

こんばんは~
見た瞬間食べたい食べたい明日作る~って思っちゃいました。
絶対美味しいと思いますねコレ!!
もうyumiさんのレシピみれば味は想像できますから♪ 美味しいに決まってますから♪♪
あ~ほんとに食べたくなってきた~!!

☆ワンちゃんかわいいですね、5匹とはお世話の方も大変なのでは????

投稿: マリー | 2007年10月 1日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~~~ | トップページ | スティックチーズケーキ~ラムレーズン♪ »