« スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ | トップページ | かぼちゃのチーズケーキ♪ »

2007年10月29日 (月)

りんご飴~(^0^)

200710290045

スーパーに買い物に行ったら、姫りんごが売っていました。早速買って帰って、大好きなりんご飴に♪

材料ヒメりんご6~7個分

200710290027 グラニュー糖100gに水40ccを鍋にかけ、中火で約2~3分沸騰させます。

200710290028 更に2~3分、時々鍋を揺すりながら煮ます。

200710290029 周りから徐々に茶色に色着いてくるので、鍋を揺すって、均等な色にします。(茶色になり過ぎると、苦い飴になるのでうっすら回りが茶色に色着いたら、弱火にします。)

200710290030 火を極弱火にして、傾けながら予め用意したりんごに絡めていきます。(りんごを洗って水気を拭き、割り箸を刺しておく)

200710290036 200710290031 手早く飴を絡めて、倒れないグラスに一つずさして飴を乾かします。

200710290038 乾いたら、一つずつ袋に入れてお友達に♪200710290039 割り箸を刺さずに、スプーンで飴を絡めたりんご♪これは私が食べました(^0^)

200710290043 子供達も沢山の飴を絡めて楽しそうに食べていました。縁日では絶対買ってしまうりんご飴。夏のおまつり以来だったので嬉しいおやつになりました(^-^)

(飴は火を止めるとすぐに温度が下がって固まってくるので、焦げる前に手早くりんごに絡め、焦がさないように弱火にかけながら飴の柔らかさを保つのがコツです。)

今日は今月最後のお菓子教室♪

200710290024_2 チュイールとマロンムース♪

エスプレッソにホイップしたミルクを入れ、カプチーノと一緒に戴きました。今日も賑やかお菓子教室。

楽しい1日でした。

200710290010後2日でハロウィン♪

本格的に壁に飾りを始めました。家中、ジャックオランタンだらけ。子供達が小さい内だけだと思うので、今の内に楽しんでおこうと思います♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックして応援してくださる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_1

|

« スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ | トップページ | かぼちゃのチーズケーキ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

A Line Gown If you are searching for a simple gown then what can be a better option than A line gown. A line gown enhances the flavor of all figures and especially worn for disguising hips and thighs. It has a form fitted bodice that adorns the waist portion and spread out its magic all over the gown. nike shoes high arches michael kors It mostly suits short or petite figures as it creates an illusion of length and camouflages their bottom heavy figure. It has a high waistline beginning just below the bust. It features a figure hugging silhouette with a well defined waist. It looks most flattering on tall, well toned and hourglass figures. It can also has a work friendly cuts on hemlines, necklines and sleeves, if wishes. They give a baby doll appearance. nike shoes hyperdunk At the waist skirt starts and continues till the end. Ball gowns are lined at the waist and come up with various designs and patterns. These gowns look good on tall figures and cut the body in half. Tea Length Gown A gown that is hemmed to end just below the knee, usually about mid calf is known as tea length gown. It is a very relaxed, comfortable, fun and flirty in appearance dress. On your prom night tea length gown will give you a distinguishing appearance. nike shoes hong kong Tall and thin figures are apt for this dress style. Bouffant Gown A gown made of stiffened rayon or silk is called bouffant gown known for its sheer, puffed out skirt. It is a perfect wear for a prom as it gives a cutie pie look. michael kors The skirt of this type of gown is similar in fabric construction (but not necessarily in length) to a ballerina tutu. It looks beautiful on those having sexy legs. Many other elements are required for that. nike shoes images michael kors Accessories, hairstyle and shoes complete your look. Accessorizing the prom gown is an important factor of the complete ensemble. Matching jewelry can make your night a big great moment for you. nike shoes id michael kors Wearing rhinestones with your prom gown is a great compliment to a prom ensemble. Also it is the current fashion. Shawls and scarves are also a very elegant and fashionable way to accessorize.

投稿: RichardTact | 2015年10月24日 (土) 15時46分

なごみさんへ。

家の子供達、おやつは私の手作りをあまり食べてくれないのです(涙)

スナック菓子系をあまり与えていなかったので、最近はそちらにハマっています。

できれば手作りおやつを食べて欲しいのですが、飽きて食べないのですよぉおおお(涙)

投稿: yumi | 2007年11月 1日 (木) 23時29分

jjさんへ。


お菓子教室ではいつもの如くとても楽しかったです。珍しくぼけていましたが、いつもしっかり者ですので、JJさんの一面が見えて面白かったです(笑)

持ち帰りも無事で安心しました。お菓子教室とのお付き合いも3年近くなりますね(笑)
お互いおばあさんになってしまいそうです。

なんでも作れるようになったJJさん。
ブログにお気に入りのレシピを見つけたらどんどんトライしてくださいね。

(^0^)

投稿: yumi | 2007年11月 1日 (木) 23時27分

クラッチさんへ。

こんばんは。
お嬢2人に差し上げたりんご飴。
やはり家族分ないとダメだと思い、お持ち帰りいただきました(笑)
主人が甘い物を食べないので、(基本的に私の料理はあまり美味しくないらしい・・・)
沢山食べて戴けるとうれしいのです(--;)

ラーメンはいつでも行きますわ♪

投稿: yumi | 2007年11月 1日 (木) 23時25分

こんにちは~(^o^)
かわいいりんご飴!飾っても可愛い!(もちろん食べちゃうけど)
スイートポテトもかわいくっておいしそう~♪お子さんたちも毎日おやつが楽しみでしょうね(*^_^*)私だったら間違いなく毎日楽しみに帰ってきちゃう(笑)

投稿: なごみ | 2007年10月30日 (火) 18時02分

りんご飴に、パイ、スイートポテト、かわいいくて食べるのがもったいないです(;_:)
サツマイモレシピを早速載せていただいたので、張り切って作ってみますね!!ありがとうございます。

それからそれから・・・、
遅くなりましたが先日のお教室ではぼけぼけしていましたが、ムースをきれ~いに持ち帰りましたよ。おかげさまであのかわいい箱をまた使えそうです!!

楽しいハロウィンになりますように☆彡

投稿: JJ | 2007年10月30日 (火) 10時47分

りんご飴、ご馳走様でしたぁ^^
ほんっとうに、【一口】頂きました。
美味しかったぁ~&縁日では逆に売り手に間違われそうな(葉笑)感じですが、何十年振りでしょうかね~。
りんご飴。
旦那様はやきそばですし(^-^)//~~~~~~

私は食べる専門になってきたとです。ハイ
お時間あればまためんら~食べに行きましょうね。

ではでは(^▽^)//bye  Q~

投稿: クラッチ | 2007年10月29日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ | トップページ | かぼちゃのチーズケーキ♪ »