« かぼちゃとベーコンのキッシュ~ | トップページ | スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ »

2007年10月25日 (木)

メープルスイートポテト~

200710250040

三男が掘ってきたさつまいもで、子供達の大好きなスイートポテトを作りました♪メープルシロップを混ぜ込んで、ほっくり焼き上げたコクのあるスイートポテトです。

材料 直径4cmくらいのアルミカップ25個分

さつまいも(皮を剥いて)450g グラニュー糖大匙1 コンデンスミルク大匙3 メープルシロップ大匙2 生クリーム50cc 無塩バター30g 卵黄2個

200710250020 200710250022 さつまいもの皮を剥いてかぶるくらいの水と共に鍋に入れ、柔らかくなるまで煮ます。

柔らかく煮えたら湯を棄て、ボールにさつまいもを移し、グラニュー糖、無塩バター、コンデンスミルク、生クリームを入れよく混ぜます。

200710250023 良く混ざって、さつまいもの荒熱が取れたら卵黄を加え更に混ぜます。

200710250025 柔らかくなった所で、ザルで漉します。

200710250027 ザルで漉した所に、メープルシロップを加えます。

200710250029絞り袋に入れて、絞ります。好みでアーモンドスライスを飾り、180度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。

200710250032 ホクホクスイートポテトの出来あがり。

昨日はお料理&お菓子教室でした。

昨日のお料理は韓国料理。200710250006

200710250009 200710250012 簡単韓国風海苔巻き、チヂミ、タッスープ。デザートにはマロンムース♪

いつものメンバーで楽しくお料理。

こんなに食べられるのかぁ????と思いつつ、みんなで殆ど平らげました。

食の美味しい季節。ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)マロンムースは綺麗にお持ち帰りできたでしょうか。それだけが気がかりです(^^;)

本日、次男は小学校の遠足♪三男もお弁当の日だったので、久しぶりに2つお弁当を作りました。200710250013 小学校ではお給食なので、次男はたまのお弁当にとてもウキウキと出かけていきました。

いつもと変わらないお弁当ですが、帰ってきたら残さず食べてありました。作り手としては嬉しい空のお弁当箱です(笑)

200710250046 ↑スイートポテトの生地を多く作ったので、冷凍パイシートと一緒に焼きました。

簡単スイートポテトパイです。レシピは後日アップします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪感謝~☆

Recipe_blog_4

|

« かぼちゃとベーコンのキッシュ~ | トップページ | スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

随分とお返事遅れてしまって、すいませ~ん。
携帯メールを入れておきましたが、無事についたでしょうかぁ~・・・。

お菓子教室でなくとも、おしゃべりしにいつでも遊びにいらしてくださいね♪

投稿: yumi | 2007年10月29日 (月) 22時22分

最近、秋のSWEETS で賑わっているyumiさんのブログ・・。

HOME CAFE が 待ち遠しい~~♪

手作りお菓子と紅茶が楽しみです~~♪

投稿: kyφko | 2007年10月27日 (土) 08時11分

マリーさんへ。

スイートポテトって、焼いて暫くおくとちょっとぼそっとなる気がしてなんとなく食べようと思わないのですが、メープルシロップを入れると食べる気になります(笑)

いつもはかぼちゃのペーストで作るのですが、今回はついでにスイートポテトパイにしてしまいました。かぼちゃのちょうちん・・・ジャックオランタンと呼ぶと、とても素敵になりますね(笑)マリーさんも是非是非作ってみてください(^0^)色々な顔が出来て、可愛くて食べるのが勿体無い気がします(笑)

投稿: yumi | 2007年10月26日 (金) 22時24分

けーちんさんへ。

こんばんは。
スイートポテト、けーちんさんも作ったのですねぇ~(^-^)さつまいもの美味しい季節ですものねぇ~。
メープルシロップ、さつまいもにもかぼちゃにも、人参のケーキにも合う気がして、ついつい体重増加を気にしながら使っています(笑)

冷凍パイシート、使いなれるとなんとなく手離せなくて(笑)

投稿: yumi | 2007年10月26日 (金) 22時17分

スイートポテトもyumiさんの手にかかると、こんなにも美しくなるのですねぇ♪♪
美味しそう!を超越してます!!
なんだか お花のようですね~!!

あと余ったものを活用するワザはかわいくてグッドですね。
今の時期にピッタリなアイデアで、おいしいジャックオランタン私も作ろうかしらん♪♪

投稿: マリー | 2007年10月26日 (金) 21時33分

めっちゃタイムリー!
けーちんもスイポテのめープルシロップ入り
作ったんですよ!
アルミカップにぼとっていれて焼いただけやから
UPはしてないんですけどね(笑)
メープルシロップって万能ですね~♪

あとあとかぼちゃのキッシュめっちゃおいしそう!
パイ苦手やけど冷凍パイシートやったら
簡単に作れるかな??

投稿: けーちん | 2007年10月26日 (金) 09時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« かぼちゃとベーコンのキッシュ~ | トップページ | スイートポテトパイ~ジャック オ ランタン☆ »