« バナナ入りチョコカップケーキ~ | トップページ | 今日もマロンムースとチュイール~の日 »

2007年10月15日 (月)

りんごとさつまいものカップケーキ~

200710150036

次男が小学校でさつまいもを掘ってきました。早速紅玉りんごを合わせてバターケーキ生地に練りこんだリッチなカップケーキを作りました♪

材料  直径8cmのアルミカップ10個分

紅玉りんご小さめ1個 さつまいも皮をむいて200g 卵2個 グラニュー糖60g 無塩バター100g サワークリーム50g 生クリーム30cc アーモンドプードル50g 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ2 好みでラムレーズン30g 飾り用アーモンドスライス 

200710150012 りんご一個はいちょう切りにし、かぶるくらいの塩水につけておきます。

200710150003 さつまいもはかぶるくらいの水と分量外のグラニュー糖大匙2を入れた鍋にかけ、柔らかくなるまで煮ます。

200710150004 柔らかくなったら、湯を棄て軽くくずしておきます。

200710150005 室温にもどした無塩バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で良くすり混ぜます。

200710150006 解きほぐした卵を1個づつ加え、良く混ぜます。

200710150008 生クリームとサワークリームを加えます。

200710150009 小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるいいれます。

200710150013 りんごの水気を切り、さつまいも、レーズンとともに加えます。(ゴムベラでさっくり混ぜます。)

200710150014 カップに入れ飾り用アーモンドスライスを散らし、170度に余熱したオーブンで30分焼きます。(パウンド型で作る場合は170度で45分くらい焼きます。

200710150017 ふっくら焼きたては、メープルシロップをかけて戴くと更に美味しさ倍増♪

200710150020 200710150029 冷めたらオーブントースターで焼きなおしていただきます。

ホクホクのさつまいもと、しゃっきりとしたりんごの食感が美味しいバターケーキです♪

今日はお菓子教室でした。200710150042

マロンのムース♪とチュイール。

チュイールには好きな絵文字を書いて楽しんで作りました。

生徒さんの作品ご紹介(^0^)

200710150045 200710150046 200710150047

200710150044_2

200710150048 200710150050

今日も笑いのたえない、

とても楽しいお菓子教室になりました。(^-^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。

Recipe_blog_4

|

« バナナ入りチョコカップケーキ~ | トップページ | 今日もマロンムースとチュイール~の日 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。

こんばんは。

こちらのカップケーキ、焼きたてにメープルシロップをかけて戴くととても美味しいのですよん。

是非作って焼きたてをご賞味下さい♪

チュイール、みなさんがとても楽しそうに絵を描いて作っているのを見ると時間の経つのも忘れて、お菓子に没頭してしまいます。
JJさんもハマりそうです(笑)

投稿: yumi | 2007年10月16日 (火) 22時02分

kyokoさんへ

こばんは。

秋はなんでも美味しいと、どんどん食べ過ぎて体重増加が怖いです(笑)

りんごとさつまいものミルク煮、ほっくりしていて美味しいですね。食べたくなってきました。

すっかり寒くなってきたので冬の訪れもはやそうですね。
温かいミルク煮を作ってホットで食べようかな♪

投稿: yumi | 2007年10月16日 (火) 21時54分

こんばんは(^.^)
カップケーキおいしいそうですね~♪
掘ってきたおいもを頂いたので、このケーキに挑戦してみようかな・・・。

チュイール←名前までかわいい(*^_^*)
今月の教室が楽しみです!!

投稿: JJ | 2007年10月16日 (火) 19時20分

こんばんは~~♪りんごとサツマイモのカップケーキ・・・美味しそう♪ラムレーズン入り☆ですね。

これは、テイストが想像できます。秋風味~♪

私は不精して、りんごとサツマイモとレーズンの重ね煮やミルク煮をよく作ります・・。(笑)

この画像で疲れがぶっ飛びました~☆

ラッピングのお洒落ですね・・。

今月後半には、home cafe'にお邪魔したいです♪
また、メールします・・。

投稿: kyφko | 2007年10月16日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ入りチョコカップケーキ~ | トップページ | 今日もマロンムースとチュイール~の日 »