« マスカルポーネinチョコカップケーキ~ | トップページ | チョコレートロールケーキ~ »

2007年9月 7日 (金)

イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆

  2007940018

今日の午前中は台風の影響で、雨が降ったり止んだり。長男次男は小学校がお休みになったので、3人でのんびりお茶の時間♪

イチジクを蜂蜜に浸けて暫く置いた後、熱々の紅茶のお砂糖代わりにイチジクを入れていただきます。

2007940015 イチジクをスライスした後に、蜂蜜を適量かけてミントを飾れば出来上がり。そのまま食べても美味しいイチジク。蜂蜜をたっぷりかけて紅茶に添えて。

2007970001みかんの赤ちゃんも生まれて今日で一週間。まだ目は開きませんが、身体はしっかりとしてきました。殆どミルクを飲むか、寝ているか・・・・・・。

2007970005 なんの気なしか、だらぁ~とみかんもお疲れの様子。

早く目が開かないかと、心待ちにしています。

今日の夕食にはいくらどんぶりを・・・・・。

2007970020生のすじこを買ってきてぬるま湯で膜を外しながらすじこを洗い、醤油60cc、みりん30cc、お砂糖こさじ1を鍋で一度沸騰させたら冷ましておいたものにすじこを入れて漬けておきます。(3時間くらい冷蔵庫で)

薄焼き卵を焼いて千切り、上にいくらをのせて刻みのりとシソ、柚子を飾って出来上がり。お好みでわさび醤油をかけて戴きます。

2007970012

今日は子供達もいたせいか、気が抜けてやる気の起きない1日でした。

明日はまじめに掃除しよっと(@@;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)

Recipe_blog_1

|

« マスカルポーネinチョコカップケーキ~ | トップページ | チョコレートロールケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。

こんばんは♪
みかんの赤ちゃん、お菓子教室の時にでも是非見てくださいね。ちょうど目が開いて可愛い時に見れます♪

イチジクって、私も子供の時にはその辺にいつもあったので良くとって食べながら帰りました。良く考えたら人の家の庭のイチジクです(笑))))最近では殆ど見かけなくなり、スーパーで売られているのでびっくりしましたが、イチジクは好きなのでつい買ってしまいます。はちみつも好き嫌いがありますが、子供達もイチジクの蜂蜜漬けは食べるので良く作ってます♪イチジクのタルトも美味しいですね。作ってみようかな(^0^)

すじこは生を買わないとダメですよ。塩すじこはとても塩からくてたべられませんから。
生すじこを買って来て、ボールにぬるま湯を張って洗います。薄い膜がついているので、丁寧にはがすのです。自家製いくらの醤油漬けはとても美味しいですよん♪分からなくなったらいつでも携帯メールくださいね。

投稿: yumi | 2007年9月 8日 (土) 00時15分

またまたお邪魔しまーす。

赤ちゃん達可愛いですね。
癒されます~。

イチジク、蜂蜜をかけて食べると美味しいのですね。試してみます。子供の頃は近くの畑でよく見かけていたのですが、ちょっと苦手でした。今はイチジクのタルトとかたまりません。

関西ではあまりスジコを食べていなかったのですが、簡単で美味しそうですね!是非作ってみたいと思います。

投稿: mi- | 2007年9月 7日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスカルポーネinチョコカップケーキ~ | トップページ | チョコレートロールケーキ~ »