« イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ | トップページ | テーブルコーディネートレッスン♪ »

2007年9月10日 (月)

チョコレートロールケーキ~

20079100050

今日はチョコレートクリームのロールケーキを作りました。甘さを抑えたスポンジに、濃厚なチョコレートクリームだけのシンプルなロールケーキ♪

材料 20×27cmの天版1枚分

グラニュー糖30g 卵黄2個 卵白2個 小麦粉40g 中沢乳脂肪45%200cc クーベールチュールスイートチョコレート50g 牛乳30cc

20079100025 20079100026卵白にグラニュー糖を3回に分けながら、しっかりハンドミキサーで泡立てます。つのが立ってしっかり泡だったら、卵黄を加え更に泡立てます。

20079100027 振るった小麦粉を加え、さっくりとしっかり混ぜます。

20079100028 天版に流し、180度に余熱したオーブンで11~12分焼きます。20079100029 天版から外し、冷ましておきます。

チョコレートクリームを作ります。

20079100030 牛乳とチョコレートをボールに入れ、湯煎にして溶かします。

20079100031 別のボールに生クリームを5分立てにし、チョコレートを加え、しずかにゆっくり混ぜます。

20079100034 20079100035

しっかり混ざったら、冷ましておいたスポンジに半分弱の量を広げます。

20079100038 20079100039 ペーパーの端を持って、クルクル巻いていきます。

20079100047 周りにも塗って、パレットナイフで延ばしていきます。

20079100048 好きなように飾れば出来上がり。今日は友人ママに頼まれて、ロールを2本焼きました。1本は私がデコレーションしたのですが、もう一つは友人ママが一生懸命デコレーションしました。

20079100051 こちらが、友人ママがデコレーションしたもの。今日は小学校三年生のお嬢さんのお誕生日。ママの手作りデコレーションケーキは、とっても喜んでもらえる事でしょう。

ゆきのさん、9歳のお誕生日おめでとう♪

素敵なお誕生日が過ごせますように♪

そして今日の午前中は久々お菓子教室でした。

20079100044_2  20079100040 フロランタンとレモンのムース♪テーブル上のお花はブログのお友達に戴いたプリザーブドフラワー。やはりとっても可愛いです。お菓子教室の時に飾ってみたいと思っていました(^0^)

20079100041

久しぶりのお菓子教室に加え、みかんの仔犬を見せていたので、賑やかに楽しいお教室になりました(^0^)ご参加ありがとうございます。

20079100046 一つ一つ、丁寧にラッピングしてお持ち帰り♪あぁ~やっぱりお菓子作りは楽しいなぁ~と思う私でありました(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)Recipe_blog_4

|

« イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ | トップページ | テーブルコーディネートレッスン♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けーちんさんへ。
こんばんは。
お久しぶりです。コメント、とっても嬉しいです♪

秋はなんとなくアーモンドスライスのお菓子を作りたくなります(笑)

チョコレートのロールケーキは何も考えずにクリームを塗ってしまったので、なんとなくシンプルになってしまいました(^^)

投稿: yumi | 2007年9月15日 (土) 22時18分

チョコだ~!!!
ロールケーキめっちゃおいしそう♪♪
デコレーションが素敵・・・・

フロランタンもけーちん大好きなお菓子の一つです!
あああおいしそう(*≧ω≦)ノ

お久しぶりのコメントでした☆

投稿: けーちん | 2007年9月14日 (金) 10時30分

なごみさんへ。
こんばんは。
お元気でしたか?
私も夏休み中はだらだらだらだら・・・・とサボっていました(笑)
いつの間にか秋に季節も移り変わり・・・。
うかうかしていたら、あっと言う間に冬になってしまいそうです。

仔犬たち、まだ目が開かないのですがすくすく育っています。
とても可愛くて、見ているだけで癒されます♪
今はまだ寝ているだけなので、手もかかりませんが
その内歩き出したら大変だぁ~と今から心配しています。

投稿: yumi | 2007年9月12日 (水) 00時12分

yumiさんお久しぶりです!
夏は暑すぎてダラダラ過ごしてしまって久しぶりに遊びに来ました。すっかり秋らしくなりましたね。
相変わらずおいしそうなお菓子たちですこと(^o^)そしてワンちゃん、赤ちゃんが産まれたのですね~。かわいすぎます!!犬好きにはたまりません!元気に育って欲しいですね。お菓子と共にワンちゃんの成長も楽しみにしています♪

投稿: なごみ | 2007年9月11日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ | トップページ | テーブルコーディネートレッスン♪ »