« サモア産天然ノニジュース~ | トップページ | イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ »

2007年9月 6日 (木)

マスカルポーネinチョコカップケーキ~

2007960019

ココア生地にチョコチップをプラス♪更にマスカルポーネを入れて焼き上げた、簡単なのにリッチな味のカップケーキを作りました♪

材料 直径6cmのマフィンカップ13~14個分

無塩バター100g 黒糖80g(上白糖でもグラニュー糖でも可) 卵2個 小麦粉140g ココア30g ベーキングパウダー小さじ2 生クリーム50cc チョコチップ50g~70g(お好みで) マスカルポーネ125g 

2007960006 室温に戻して柔らかくなったバターに黒糖を加え、良くすり混ぜます。

2007960007 ほぐした卵を一つずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。2007960008 振るった小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、さっと混ぜます。

2007960009 生クリーム、チョコチップも加えて更に混ぜます。

2007960010 しっとりとした生地になりました。

2007960011 カップの3分の1まで生地をスプーンですくい落とします。

2007960012 次に125gのマスカルポーネを均等にスプーンで落とします。

2007960014 残りの生地をマスカルポーネの上に落として均等にします。(カップの8分目まで入れます。入れ過ぎると膨らんでマスカルポーネがあふれてしまいます。)

2007960015 170度に余熱したオーブンで30分くらい焼きます。

2007960017 冷めても美味しいのですが、熱々焼きたても美味しいです(^-^)

今日は雨が降ったり止んだり。午後は保護者会の為に小学校へ行って来ましたが、土砂降りになる前に帰って来れたので良かったぁ~。

明日は小学校は台風の為、休校。三男の幼稚園は1時間遅れではじまるのだとか・・・・。台風次第なのでどうなることやら。珍しく、雨戸なるものを閉めてみました。それでも風と雨の音が結構聞こえます。台風も関東上陸とありますが、皆様も十分お気をお付けくださいね♪

明日は子供達とパンでも作ってみようかな♪

今日のお弁当♪

2007960004 暫く作っていないので、鋏で海苔を切る手が震えてました(笑)一番簡単なアンパンマンが精一杯(@@;)

夏休み中殆ど更新もせずにいたのですが、いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^0^)

Recipe_blog_2

|

« サモア産天然ノニジュース~ | トップページ | イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

jjさんへ。

こんばんは。今年はだらけの夏で、暑中お見舞いも出さずにごめんなさい・・・・。
何故か自分の時間のあまり無かった夏休みになりました。

↑のカップケーキですが、マスカルポーネはなくてもそのままの分量で大丈夫ですよん。中に入れるのが面倒だったら、マスカルポーネを添えて食べるのも美味しいのですけれど。一度お試しください。

みかんの赤ちゃん、小さい内に見てくださいねぇ~。眺めているだけで癒しです(笑)

お弁当は久しぶりに作ったので、朝は頭が真っ白。三男に今日はなんのおにぎりにする?と聞いてから作ってます。凝ったのは出来ないので簡単に。
お料理もまた一から勉強しなおさないと、手抜きばかり覚えてダメかもしれません(爆笑))))

そうそう、シリコン製のゴムのにおいが気になるのなら、酢水に暫く浸けてから洗ってみてください。
型も高いので、仕舞わないでどんどん使いましょ(^0^)

投稿: yumi | 2007年9月 7日 (金) 21時57分

yumiさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました(^.^)

五つ子ちゃんご誕生おめでとうございます!!
写真を見ていてもかわいいから、実物はも~っとかわいいでしょうね~(*^_^*)みかんちゃん頑張りましたね☆彡

さて、本日の↑マフィンは例えばマスカルくん!?を入れなくても他の材料は分量通りで作れますか?
シリコン製のミニカップ型を買ってみたものの、ゴムのにおいに酔ってしまい(-_-;)しまってあるので挑戦してみようかと。。。

お弁当のアンパンマンかわいいです♪
真上にあるのは食パンマンの形に似てますけど違いますか?
手が震えるyumiさんを想像してしまいました(^.^)
泡だて器を久しぶりに持ったら私は空回りしてしまいそうです(笑)

投稿: JJ | 2007年9月 7日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サモア産天然ノニジュース~ | トップページ | イチジクの蜂蜜がけとイチジクティ~☆ »