« ひんやり~バニラババロア~☆ | トップページ | 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ »

2007年8月10日 (金)

チョコレートクリームロールケーキ

  2007850079

ロールケーキのクリームにチョコレートを加えて巻きました♪子供達の大好きなチョコレート味の生クリーム(^0^)

材料~スポンジはこちらを参照して焼いておきます。

乳脂肪45%200cc クーベールチュールスイートチョコレート50g 牛乳小さじ2 

2007850063 耐熱ボールにクーベールチュールチョコレートと牛乳小さじ2を入れラップをし、様子を見ながら溶かします。(溶かしすぎると煮えてしまうので、湯煎で溶かした方が失敗なく作れます)

溶かして柔らかくしたチョコレートを生クリームに加え、一揆に泡立てます。2007850064 焼いて冷ましておいたスポンジに塗り、オーブンペーパーの端をもってまきます。

2007850065そのまま冷蔵庫で冷やしてから戴きます(^0^)

20077260005 ワックスペーパーを三角にカットして三角の底辺を下に△くるくる巻いていきます。

20077260006そこにクーベールチュールスイートチョコレート大匙1を湯煎で溶かし、(分量外)を入れます。

20077260003

カットしたケーキに絞り出し、デコレーション♪

2007850072

今日は月に一度のテーブルコーディネートのレッスンの日♪

20078100007  20078100005 時代背景とスタイル表現と言う講義を受けました。

1年経ってもまだまだテーブルは奥が深く、理解に苦しみます。

テーブルレッスンは楽しいのですが、10月に発表会があるので、出展用のテーブルを考えるのに試行錯誤。あぁ~頭が痛い(><;)

日にちも無いので、とにかく頑張ります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^-^)

Recipe_blog_1

|

« ひんやり~バニラババロア~☆ | トップページ | 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けーちんさんへ。
こんばんは。お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(;;)

暑いとオーブン使いたくないですよね。
外気と合わせて家中からオーブンの熱気ではエアコンもがんがんかけても利かないのですもの。

それでもお菓子を作る時は朝早くの涼しいうちにやっています(笑)
しかし最近では8時半頃には暑い日ざしが照りつけるのでなかなか・・・・。
オーブンを長く使う焼き菓子はちょっと中断です(笑)

投稿: yumi | 2007年8月23日 (木) 22時32分

やん!!!
これまたおいしそうなロールケーキ!!!

チョコが入ってる上にトッピングのチョコも
よだれもんですな!!!

ロールケーキいまだに成功したことないよ~

yumiさんのブログみていっつも作りたいSweetsあるけど
暑くてとてもじゃないけどつくれん!

早くいっぱいお菓子作りたいよ~!!

投稿: けーちん | 2007年8月17日 (金) 10時28分

MIさんへ。

昨日はお疲れ様でした。課題を仕上げていなかったので、いつもよりは大人しくしていたつもりでした(笑)暑い1日だったのでオレンジティーが美味しくて、今日早速オレンジを買ってきました。

課題のテーブル、全然完璧ではないので少し手直しが必要です(TOT)

わはは(^0^)
私も人の批評は言いたい事言っていますが、自分の事となるとダメなので、みなさんに怒られそうです。後2ヶ月後には発表なので、頑張りましょうねぇ~。

投稿: yumi | 2007年8月11日 (土) 23時50分

お疲れ様でした~!
蒸し暑かったのもあり、今日はぐったり疲れちゃいました。
yumiさんのテーブルは完璧に出来上がっていましたが、私のは全然で時間がかかってしまって御免なさい><。。

でもなんだかまだ納得できないよ。。

他の人の事は偉そうにコメントしてなんだか恥ずかしいです。トホホ。テーブル評論家!?のほうが向いてるかも><。。見るのと作るのとは大きな違いですね。

もう少し頑張ってみます。


投稿: mika | 2007年8月11日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひんやり~バニラババロア~☆ | トップページ | 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ »