« 爽やかレモンバターロールケーキ~☆ | トップページ | チョコレートクリームロールケーキ »

2007年8月 8日 (水)

ひんやり~バニラババロア~☆

  2007880024

バニラビーンズを入れて、アングレーズソースに生クリームを加えたリッチな味わいのバニラババロアです。

材料15cmのエンゼル型1台分

ゼラチン5g ゼラチンをふやかす水大匙2 牛乳100cc 乳脂肪40%以上生クリーム200cc グラニュー糖40g 卵黄2個 バニラビーンズ2分の1本

2007880009 ゼラチンを大匙2の水でふやかしておきます。

2007880006 鍋に牛乳を入れて、バニラビーンズの種も加えて沸騰直前まで温めておきます。

2007880005 卵黄にグラニュー糖を加え、もったりするまで良くあわ立てます。

2007880008 2007880010 白っぽくなったら、温めておいた牛乳の鍋に卵液を入れ、弱火で絶えずかき混ぜながら煮ます。

2007880011軽くとろみがついたら、火からおろしふやかしておいたゼラチンを加え、良く溶かします。2007880012 ゼラチンを溶かしたら、氷水に鍋ごとあてて冷まします。

2007880014 別のボールに生クリームを泡立て、冷ましておいたゼラチン入りのアングレーズを加え混ぜます。

2007880016 水にぬらした型に流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

  2007880023

2007880026 2007880028 型の周りを熱湯に軽く浸けて、上手に型から抜きます。

シンプルですが、りっちなバニラババロアです ヘ(゚∀゚*)ノ

昨日はお昼に子供達がヤキソバを作りました。

2007880020

2007880021 私は材料をそろえて、玉ねぎを切っただけ♪後は子供達に好きなようにやらせ、一切口を出しませんでした。

わいわい、ホットプレートに材料を入れ楽しく作っていました。

夜は9時から友人夫婦が来たので、缶ビールを飲みながらチヂミをつまみに夜中の2時過ぎまでおしゃべり・・・・・・・・。

今日は午前中から友人ママ達と子供達を連れ、近くのファミレスへ・・・。100円均一に寄り香炉をゲット♪

20078820002 以前戴いていた桜とムスクのお香にちょうど良いガラスの香炉。ビー玉のようで、綺麗です。100円で買えたので、ちょっと得した気分になりました(^0^)

2007880002_2 9月1日に出産予定のみかん(犬の名前です)毎日お腹が重たいのか、ぐったり伸びています。

お腹もどんどん大きくなって、何匹生まれるのか今から楽しみです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 爽やかレモンバターロールケーキ~☆ | トップページ | チョコレートクリームロールケーキ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MITIKOさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。しっとりとしたチョコレートケーキ、美味しいでしょうねぇ(^^)
私もこの時間になると、なんとなく涼しく感じるのでチョコレートケーキが食べたくなります♪
今週田舎へ帰省するので、帰省土産はチョコレートケーキにしようかなぁ~♪

16匹のお母さんになったなんてすごいですね。みかんは何匹生まれるか楽しみです(^0^)

投稿: yumi | 2007年8月11日 (土) 23時42分

ババロア・・・今の季節にピッタリですね♪
この時期は、ゼリーや透明感のあるものを食べたくなったりします。

 みかんちゃん、きっとお腹重たいし、熱いしでぐったりですね~。実家のコロ(1匹前の)は2回子犬を産み、16匹のお母さんになりました。ワンちゃんも大好きですぅ~。

 私は、チョコレートケーキ作りました。
食べにいらしてください♪別仕立てにしたので
しっとり~でした☆☆

投稿: MITIKO | 2007年8月10日 (金) 23時02分

ジャックさんへ。

お香は子供達には不評なので、子供達の前では点てませんが、香炉は置いておくだけでなんとなく癒しになるので、飾っています(^0^)

みかんは後4週間経たずに生まれると思いますが、とてもお腹が大きいので、ちょっとかわいそうになってきました(@@;)

投稿: yumi | 2007年8月10日 (金) 00時47分

mikaさんへ。

みかん・・・。なんだか沢山産みそうです。
お腹が破裂しそうなくらい、大きいのです。乳首は10個ありますよぉおお。
miさんもワンちゃんがいるのに、気づかないなんて・・・。笑えました(^0^)


子供達のやっていることを見ると、あーじゃぁない、こーじゃないと口を挟みたくなるので、今回は漫画を読んで知らん振りしていました。以外にも火傷もせずに、とても美味しいヤキソバが出来ていました♪子供達も達成感が自信に繋がり、よかったなぁ~と思っています。

投稿: yumi | 2007年8月10日 (金) 00時44分

真っ白で涼しげであま~くて、幸せババロアだぁ~♪

お香、いちごポッキーみたいでかわいいです!!

みかんちゃん、暑いのに身重~!!><;
あと少しですね!!頑張れ~!!!

投稿: ジャック | 2007年8月 9日 (木) 14時43分

みかんちゃん、大変そうですね。
一つ驚いた事があるのですが、ワンちゃんって乳首がいっぱいあるのですね~!!
子供が沢山生まれるからよく考えるとそうなのですが・・・><、初めて見てビックリしちゃいました!
後少し頑張ってくださーい!

お子様も食育してますね~。
自分達で作った焼きそばは一段と美味しく感じるのでは?とっても楽しそうです。

投稿: mika | 2007年8月 9日 (木) 13時22分

エアシンパパさんへ。

さすがに寝不足のお仕事ではきつかったでしょう(笑)
私は朝起きてかなり顔がむくんだ状態・・・・・。今日も寝不足を引きずっています(笑)

久しぶりに韓国料理と楽しいおしゃべり。次の日仕事がなかったら、いつまでも飲みながら話し込んでいそうですね。また機会があれば、お越しくださいねぇ~。

投稿: yumi | 2007年8月 9日 (木) 12時15分

 昨日は美味しい韓国料理ごちでした♥
夜中の二時までおしゃべり、とても楽しかったです。旦那さんとも飲めてうれしかったです♥
また、みんなで飲みましょうね♪
さすがに今日は早く寝ます(笑)

投稿: エアシンパパ | 2007年8月 8日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかレモンバターロールケーキ~☆ | トップページ | チョコレートクリームロールケーキ »