« 朝食に簡単フレンチトースト~☆ | トップページ | ひんやり~バニラババロア~☆ »

2007年8月 6日 (月)

爽やかレモンバターロールケーキ~☆

2007850077

久しぶりにバタークリーム系のケーキが食べたくなって、今日のおやつにはレモンバタークリームのロールケーキを作りましたヘ(゚∀゚*)ノバタークリームにフレッシュレモンを加えるので、レモン好きな私はついつい食べ過ぎてしまいます。欲張って、厚切りにしてしまいました(^^;)

材料 20cm×27cmの天版一枚分

小麦粉35g 卵白2個 卵黄2個 グラニュー糖35g アーモンドスライス10~20g 無塩バター100g 粉砂糖40g レモンの皮2分の1個分 レモン汁2分の1個分

2007850039 卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりと泡立てます。

2007850040 角が立って艶がでるまで泡立ったら、卵黄2個を加えて更に泡立てます。

2007850041 しっかりと泡立ったら振るった小麦粉を加え、ゴムべらでさっくり混ぜていきます。

2007850043 天版にオーブンシートをしき、上にぱらぱらとアーモンドスライスを落とします。

2007850044 そこに生地を平らにならして180度に余熱したオーブンで10~12分くらいやきます。

2007850047 無塩バターを室温に戻しクリーム状にすり混ぜた後、粉砂糖を加え更に混ぜます。2007850046 (白っぽくなるまで良く混ぜます。)

2007850048 レモンの皮と、レモン汁を加えさらにしっかり混ぜます。

2007850050 焼いて冷ましておいたスポンジに、クリームを広げてパレットナイフでぬります。2007850051 端からオーブンシートを引き上げて、くるくる巻いていきます。

2007850053 そのまま冷蔵庫で30分くらい冷やしておきます。

好きな厚さに切り分けていただきます♪

2007850060 *:・( ̄∀ ̄)・:*: 太るのは承知でかなり厚めにカット・・・・。美味しく頂増した♪

今日は午前中、以前フードコーディネーターのスクールに通っていたときに講師をして頂いた、韓国料理の先生にお会いしてきました。ホン先生は現在も韓国料理の講師をしながらエバラ食品のお仕事に携わっていたり、とても50歳過ぎているとは思えない笑顔の素敵な先生です。先生からのお話で沢山のバイタリティーを頂き、またまた私の気分もリフレッシュ♪時間の空いた時に韓国料理の講習をして頂けるとの事で、とても楽しみにしているのです。..。o○ ☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

2007850068 ちょっとお気に入り雑貨。なんの意味もないただのロボットですが、足に磁石がついていて倒れないので缶の上に飾ってあります。

180円で購入(^0^)

何故かとっても可愛くて気に入っているのです。(・・。)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(o*゜∇゜)o~♪♪

Recipe_blog_1

|

« 朝食に簡単フレンチトースト~☆ | トップページ | ひんやり~バニラババロア~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

ジャックさんへ。

ジャックさんも男の子3人のママと聞き、とっても近親間がもてます(笑)

レモン風味も好き、雑貨のロボットも可愛いと言っていただけて、私も嬉しいぃ~です(^^;)

暑くても子供達は外へ出たがるので、ストレスをどう発散しようかと思案中です。

夏本番、体調崩さないようお過ごしくださいね。

投稿: yumi | 2007年8月 9日 (木) 12時12分

なごみさんへ。

パン作りは気合を入れてこねないと、美味しくないパンになると友人に言われ、未だママパンを頼りにしています(笑)

どうしてもパンは難しいと言う先入観があるので、もっと涼しくなったら簡単パンに挑戦してみますね。

月末旅行なのですね。まだまだ暑いので、体調崩されないようお過ごしくださいね♪

投稿: yumi | 2007年8月 9日 (木) 12時10分

mikaさんへ

海への旅行は終始私の運転で道を間違え、かなりの時間をオーバーしましたが、気楽な人達との旅行だったので、絶えず笑いの中無事に行ってきました(^-^)旅行中、子供達も含めて爆笑していたので笑いすぎてお腹が痛くなりました(--;)

ホン先生は赤堀のキムチを教えてくださった先生です。家が近い事もあり、次回はきゅうりのキムチを教えてくださるそう(^0^)MIさんも是非参加してください(笑)


投稿: yumi | 2007年8月 9日 (木) 12時07分

yuiさんへ。

先日はとても可愛いブリザーブフラワーをありがとうございました(^0^)あんまりにも可愛いので、いつも見える所に飾ってあります。色合いはとてもシックで、本当に気に入りました♪

韓国料理は大好きです。と言うかエスニック料理全般好きなので良く食べます。
新学期が始まって落ち着いたら、先生に指導していただいて、家でキムチを教えて戴きます♪
またブログで紹介しますね。

夏本番。体調崩さずお過ごしくださいね。

投稿: yumi | 2007年8月 9日 (木) 12時03分

美味しそう~♪
レモン風味、ジャックも大好きです!!!さわやか味でついつい食べ過ぎちゃうんですよね~!!!
ロボットかわいい~!!
そういうの、ジャックも好きです!!!

投稿: ジャック | 2007年8月 8日 (水) 11時05分

こんばんは~♪
ロールケーキおいしそうです☆
レモン味だとさっぱりしていていっぱい食べれちゃいますね。暑くてもちゃんとお菓子作りをしているyumiさん、さすがです。私も最近暑くてやる気のない自分に喝を入れるため嫌々(笑)パンを焼いてます。部屋の温度が上がる上がる(笑)
旅行楽しそうですね~。我が家も月末旅行です(^^♪

投稿: なごみ | 2007年8月 7日 (火) 21時28分

お帰りなさーい!!
千葉の海はどうでした?
お子様達も夏休みを満喫されていますね。

今日は夏らしく爽やかなケーキですね。ロールケーキも色んな味が楽しめるのですね。美味しそう!

ホン先生というのはキムチの作り方を教えて下さった先生ですか?先生も卒業生なんですよね。お肌がとっても綺麗な先生だったような・・。(そんな事しか覚えてなくって><。)

今日、夕方のTVで博美先生がでてました。
料理はスクールで撮影されていて、ちょっと懐かしかったです!

投稿: mika | 2007年8月 6日 (月) 23時55分

ロールケーキ、私も食べたい気分で、丁度買ってきて食べた所でした♪ Yumiさんは手作りされて、お忙しいと思うのにすごいわ~(^-^)
韓国料理、今度教えてもらえるなんていいですね~。私、今更ですがあんまり韓国料理を食べたことがなくて(><) Yumiさんの所で見せてもらえるの、楽しみだわ~。
お花もステキにご紹介してくださってありがとうございます(^-^)もう少し、夏らしいアレンジが作れたらよかったのですけど(^^;

投稿: Yui | 2007年8月 6日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝食に簡単フレンチトースト~☆ | トップページ | ひんやり~バニラババロア~☆ »