« 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ | トップページ | ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ »

2007年8月23日 (木)

ココナツミルクアイスクリーム~☆

20078230097

久々の更新です(^0^)暑い日が続いていましたが、みなさんお元気でしょうかぁ~。私はもう毎日だらけていてどうしょうもありません・・・。今日は生クリームが残っていたので、ココナツミルクと合わせてアイスクリームを作りました♪

材料 5~6人分

ココナツミルク350cc 乳脂肪45パーセント生クリーム200cc ゼラチン5g ゼラチンをふやかす水30cc 上白糖80g 卵黄3個

ゼラチンは水30ccでふやかしておきます。

鍋にココナツミルクを入れ火にかけ、沸騰させないように温めておきます。

Photo Photo_2卵黄3個に砂糖を加え、泡立て器でもったりするまですり混ぜます。

Photo_3 良く混ざったら、温めておいたココナツミルクを加え、更に混ぜます。

5 ザルを通してもう一度鍋に戻し、弱火で絶えずかき混ぜながらなめらかになるまで煮ます。

6 最初は泡だっていますが、火を通す内になめらかになります。

7 (沸騰はさせ無い事)

なめらかになったら、ふやかしておいたゼラチンを加え良く混ぜます。8 鍋ごと冷水のボールに浸けて冷やしておきます。

9別のボールに生クリームをとろみがつく程度に泡立てます。

完全に冷やした鍋のココナツ液を生クリームに加え混ぜます。12 

ボールごと冷凍庫で冷やし、途中何回かスプーンなどで混ぜます。

13 1時間冷やして、混ぜたもの。

更に1時間冷やして混ぜると段々固まってきます(^-^)

14 更に冷凍庫へ入れ、混ぜる冷やすを繰り返しなめらかなアイスクリームにします♪

ココナツミルクの風味がとっても濃厚なアイスクリームです(^-^)

さて、さてお盆に田舎に帰省してからはや10日が過ぎてしまいました(^^;)田舎は盆地の為、暑い暑い・・・・。しかし子供達は暑さをものともせず、元気一杯(--;)虫網片手にどこへやら。

子供達が一番思い出にしていたのは、すいか割り♪いとこのお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい、とても楽しそうでした。

Photo_4 Photo_5 なかなか割れない大きなスイカ♪

Photo_6 井戸水で冷やすので、とても冷たいスイカなのでしたぁ~♪

私は夕方の空をパシャ・・・。

20078230013 とても澄んでいるので、夜には星がとても綺麗でした。庭でバーベキューをしたり、プールへ入ったりと田舎を満喫した子供達は、また来年行こうと張り切っていました・・・。

私はと言うと、うるさい子供3人を乗せ東北道まっしっぐら。帰りは東京に向かってひたすら運転♪疲れると思いきや、ドライブ大好き人間なので全然平気でした。(子供達がうるさいので、好きな音楽のボリュームを上げワクワク♪)

帰ってきてからはママ友と子供達の夏休み工作をやらせたり、長男の視力が落ちてしまい、病院へ行ったりとバタバタ過ごしていました。

長男はこれから眼がねをかけるといわれ、私的にはショックでしたが本人は眼がねをかけると良く見えると喜んでいるので、良い方に考える事にしました。

夏休みも後10日。三男の幼稚園は来週から新学期が始まります。そろそろ気合を入れてだらだらするのをやめなくちゃ・・・・(><;)

ブログのお休み中も沢山の方に応援していただいて、ありがとうございます。本当にいつも嬉しい限り・・・・(^-^)~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^-^)

Recipe_blog_4

|

« 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ | トップページ | ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチ様

こんばんは。
随分お返事遅くなりましたぁ~。クラッチママから借りた漫画のおかげで、パソコン開く時間がなかったんです(笑)

納豆アイスなんて食べません。作りませんよぉおお。
どうしても納豆アイスが食べたかったら、バニラアイスに納豆を混ぜてみたら、納豆バニラの出来上がり(@@;)なんて、怒られそうですね(^^;)

お体の方も良くなってきているみたいで、一安心ですね。
もう少し頑張ってくださいねぇ~(^0^)

投稿: yumi | 2007年8月28日 (火) 23時03分

お久し振りです^^@
楽しいお子様との夏休みが終ろうとしてますね。
今度是非ココナッツミルクアイスクリームご馳走して下さいな^^@
納豆アイスってアリ?ですかぁ?(ありえませんね)

お陰様でこのコルセット姿も来週か再来週に外せそうです^^;

投稿: クラッチ | 2007年8月25日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆ | トップページ | ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ »