« チョコレートクリームロールケーキ | トップページ | ココナツミルクアイスクリーム~☆ »

2007年8月12日 (日)

美味しいアイスティーの入れ方~オレンジティ~☆

200781220000

透明感のあるすっきりとした紅茶にオレンジの輪切りを加え、香りとともに涼しげに過ごせる夏の紅茶です(^-^)

材料 2~3人分

紅茶の葉大匙山盛り1 (出来ればウバなどがお勧め) オレンジ2分の1個 氷 熱湯

20078120005 オレンジは塩でよく洗い、2分の1を輪切りにカットしておきます。

耐熱ティーポットに氷を3分の2まで入れて、紅茶の葉をセットします。

20078120006 沸騰した熱湯をゆっくり加え、30秒ほど蒸らした後さらにゆっくり湯を回しながら注ぎます。(熱湯をゆっくり注ぎいれ、濃い目に出します)

グラスに注ぎいれ、オレンジの20078120008 輪切りを何枚か重ねて入れます。

冷たいオレンジアイスティーの出来上がり♪お好みで、ガムシロップを入れても(^^)

氷は市販のブロックアイスを使うとより透明感のある、美味しい紅茶になります。

200781220001

お茶請けには、冷凍パイシートで作ったパルミエを・・・・。

20078120002_2 レシピはまた近い内にアップします♪

暑い日が続いていますが、明日から4,5年ぶりに母方の実家へ帰省してみようかと思います。田んぼの続く田舎道ですが、子供の頃には夏休みに訪れるのを楽しみにしていました(^-^)車でのんびりドライブ・・・。楽しみです~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_1

|

« チョコレートクリームロールケーキ | トップページ | ココナツミルクアイスクリーム~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

YUIさんへ。

こんばんは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
暑さにかまけてサボっていました(笑)

田舎でも暑くてエアコンなしでは少しきついなぁ~とエアコンかけて部屋に閉じこもっていたのですが、子供達は全く暑さを無視して外で遊んでいました(@@;)
こちらでは出来ない経験ができたので、子供達も大喜び。
楽しい夏休みになりました(笑)

オレンジティー、美味しいです。フレッシュがあふれていておもてなしにもきっと喜ばれるだろうなぁ~と。普段は丁寧に入れないのですが、ちょっと心を入れ替えてフルーツアイスティーに凝っているところです(笑)

ブログを見て幸せ気分・・・・。とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。

投稿: yumi | 2007年8月23日 (木) 22時41分

すずさんへ。

こんばんは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

アーモンドサブレを焼いたのですねぇ~。サクサクにできてよかったです♪
暑い日が続くので、オーブンを使うのも躊躇してしまいますが、美味しくできると嬉しいですよね。

パルミエは近い内にアップしますね(^-^)楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

投稿: yumi | 2007年8月23日 (木) 22時37分

Yumiさん、ご実家でゆっくり出来ましたか?
田舎でおこちゃま達もパワー全開だったのではないですか♪
オレンジティ、爽やかで今の季節にぴったり~ですね、とっても美味しそう(^-^)
YumiさんのBlogは美味しそうなものがいっぱい詰まっていて、見ているだけでシアワセ~になります♪

投稿: Yui | 2007年8月19日 (日) 22時03分

こんにちはー。カキコ2回目です!
アーモンドサブレ明日友人宅へお邪魔するので今日娘と焼いて見ました。サックサクでした!
今日は気温がぐっと下がったのでオーブンも苦じゃなかったです(笑)
パルミエのレシピもぜひ教えてください!楽しみに待ってます。
下の記事、、ババロアもおいしそう・・・食べたい。こんな時間にくるとおいしそうでお腹がぐーっとなってしまいますぅ。。
ではではまた遊びにきます!

投稿: すず | 2007年8月18日 (土) 22時25分

けぃてぃさんへ。
こんばんは。
久しぶりの田舎でのんびり過ごしてきました。あまり顔を出さないので、風景も変っているかなぁ~と思っていましたが、殆ど変わりなく田んぼが広がっていたのでちょっと嬉しくなって帰ってきました。

葉っぱのピック、4本セットで300円だったのですよぉ~。
同じものをお持ちだったのですね(^^)
感性が同じだと、可愛いと思うものも似ているのでとっても嬉しくなります。

けぃてぃさんもお忙しいでしょうけれど、暑さに負けずに頑張ってくださいね。

投稿: yumi | 2007年8月16日 (木) 21時59分

ジャックさんへ。

夏はオレンジティーは味、香りとともに最高に美味しく感じます。

秋から冬はフルーツをたっぷり入れて温かいフルーツティーにするのですが、紅茶とフルーツの相性の良い事(^^)
とても美味しいので、是非試してみてくださいね。

投稿: yumi | 2007年8月16日 (木) 21時55分

マリーさんへ。

随分高度なお菓子に挑戦しましたねぇ~(^^;)
キャラメルは焦がし方と、生クリームの温め具合でもかなり変るので、3人が作ったら3人の色、味が微妙に違うかも知れません。
茶色い水あめみたいになってしまったのならば、最初にグラニュー糖を焦がした時にキャラメルになる前に火からおろしてしまったのかも知れません。
なかなか温度管理も難しいのですが、生クリームを入れたミルクキャラメルは本当に美味しいのです(^0^)
その内レシピアップしてみますねぇ~。

オレンジティーは簡単で美味しいので是非試してみてください。
オレンジの変りに完熟ゴールドキュウイでも美味しいのです。

投稿: yumi | 2007年8月16日 (木) 21時53分

kyokoさんへ
お返事遅くなりました(^^;)
オレンジティー、フレッシュオレンジを使うと本当に香り豊かで美味しいですよね。
オレンジの香りはリフレッシュ癒しの効果があるそうです。

お花は夏らしく、ひまわりにしてみました。
花丸嬉しいです(笑)

投稿: yumi | 2007年8月16日 (木) 21時48分

Yumiさん、今頃はご実家で楽しい時間を過ごされている頃かしら?
私もやぁ~~っと夏休みに入り、久しぶりに足跡を残させていただいています。
夏のオレンジティーは爽やかでいいですよね。お紅茶もこんな風にいただくとこの暑さも忘れちゃいそう。ちなみにコップに入っている葉っぱがついたピック、私もお揃いを持っていて、嬉しい発見でした☆
まだまだ暑い日が続きそうですが、お身体どうぞご自愛下さいネ(^^)

投稿: けぃてぃ | 2007年8月14日 (火) 00時34分

美味しそうです!!オレンジティー^^
丁寧に入れた紅茶って、本当にいいですよね!!
入れてる肯定も和むし、香りも落ち着きます。

オレンジの香りもさわやかでいいなぁ~♪

投稿: ジャック | 2007年8月13日 (月) 22時03分

こんばんは

うわ~美味しそう!!食べた~いし飲み~いです♪

実は私も今日冷凍パイシート使ってお菓子作りました。(たかこさんとみかさんの・・・・・・っていう本を図書館で借りたので♪)
アーモンドクリームにふかしたサツマイモを入れて焼いたパイなんですが・・・・。

本によるとその上に生クリームで作ったキャラメルクリームをかけるとあるのでレシピ通りに作ってみましたがイメージしていたキャラメルの味にならなくてちょっと失敗でした。
キャラメルっというよりも、茶色い水あめといったところでしょうか、トホホホホ・・・・。

もっと焦がした方がよかったのかな?とかほんとにキャラメルっぽい味するのかな?とかプリンのあの茶色いあの味かななどと、いろいろ考えているところで~す。
ほんとの手作りのキャラメルの味ってどんなですか?おしえてくださ~い♪


投稿: マリー | 2007年8月13日 (月) 21時49分

yumiサン、こんばんは☆オレンジティー美味しそう♪♪
この間、初めて飲んだのですが、すごく美味しかったので、今日はなんだ得した気分☆です!

お花のアレンジも夏らしく爽やかで、可愛くて花丸☆☆☆ですね♪

投稿: kyoko | 2007年8月12日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレートクリームロールケーキ | トップページ | ココナツミルクアイスクリーム~☆ »