« ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ | トップページ | 生まれましたぁ~━━━(゚∀゚)━━━ »

2007年8月30日 (木)

マドレーヌ~☆

20078270049

ミニクグロフ型で焼いたマドレーヌです。雨の1日。好きな音楽でも聴きながらのんびりお茶の時間を過ごすのにぴったりな焼き菓子です(^0^)

材料 直径8cmくらいのクグロフ型10個分

卵4個 無塩バター100g グラニュー糖130g 小麦粉160g アーモンドプードル60g ベーキングパウダー小さじ1と2分の1 乳脂肪38%以上100cc レモンの皮1個分 あればブランデー小さじ2 

20078270032 卵4個をボールに入れ、泡だて器で良く解きほぐしてからグラニュー糖を全部加えます。(画像は卵を解きほぐしてありませんが、解きほぐしてからグラニュー糖を加えないと、上手く卵とグラニュー糖が混ざらない事があります。)

20078270033 ハンドミキサーで、もったり白っぽくなるまで泡立てます。(ピンとつのが立ちつやが出てくるまで)

室温に戻しておいた生クリーム、レモンの皮、ブランデーを入れてごむべらで軽く混ぜ合わせます。(レモンの皮は黄色い表皮だけを摩り下ろします。白い部分を入れると苦味がでます。)

20078270034 小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルをふるって加え、しっかり混ぜます。

20078270035 レンジで溶かした無塩バターを全体に加え、むらなく混ぜます。(バターは温めすぎても、冷めてもうまく混ざらないので、人肌程度の温度で混ぜます)

20078270036_2 型に流しいれ、160度のオーブンで30分~35分くらい焼きます。(マドレーヌ型で焼く時は平べったいので、15~20分くらいやきます。)

20078270039 20078270042 クグロフ型の数が足りなかったので、残りの生地はマフィンカップで焼きました(^0^)

3時のおやつに戴きます♪

20078300003 20078300004 みかんのお腹がはちきれそうに大きくなりました。予定日は9月1日ですが、今日か明日には生まれそうな予感・・・・・・。

あ~楽しみ♪楽しみ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

(^-^)

Recipe_blog_4

|

« ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ | トップページ | 生まれましたぁ~━━━(゚∀゚)━━━ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

miさんへ。

こんばんは。
8月31日に元気な赤ちゃんが5匹生まれました。夜中1時半から始まって、5匹目が朝方6時半に生まれ・・・。次の日の私はボロボロ状態・・・・。
まだ目もあいておらず、手のひらサイズですが可愛いです。みかんもお腹が軽くなって、元気に走っています♪またブログでご紹介しますねぇ~。

お菓子教室の前に・・・。テーブル。どうしましょう。先生にFAXも送っていません(涙)
ひゃぁ~・・・・。どうしましょう。

投稿: yumi | 2007年9月 2日 (日) 22時10分

こんばんわ。
ミカンちゃん、お腹パンパンで大変そうですね。出産は無事でしたか?
出産を楽しんでしまうところが凄いな。。さすがyumiさんだな・・。
私なら自分じゃないのにビビッてしまいそうです~。

9月に入りすっかり涼しくなりましたね!
食欲の秋!お菓子教室が待ち遠しいです。

投稿: mi- | 2007年9月 1日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンスパーティーへ行ってきました~&パルミエの作り方♪ | トップページ | 生まれましたぁ~━━━(゚∀゚)━━━ »