« テーブルコーディネートの日 | トップページ | チョコガナッシュサンドクッキ~☆ »

2007年7月15日 (日)

チョコと胡桃のスティックケーキ~☆

20077150016

材料を天版でやいて、スティック状にカットヘ(゚∀゚*)ノ簡単でお洒落なスティックチョコケーキです。

材料  27cm×20cmの天版1枚分

無塩バター120g クーベールスイートチョコレート100g グラニュー糖50g 小麦粉50g アーモンドプードル30g ココア大匙1 生クリーム大さじ2 卵2個 胡桃50g

20077150001 耐熱ボールにチョコレートとバターを入れ、ラップをして完全に溶けるまでレンジで1分~2分の間でかけます。

20077150002 グラニュー糖と卵を加えて良く混ぜます。

20077150003 小麦粉、アーモンドプードル、ココアをふるって加えて混ぜ、胡桃も加えます。

オーブンシートを敷いた天版に流し、少し高い所(10cmくらい)から天版を落とし、空気を抜きます。170度に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。

20077150004_1

20077150006焼きあがったら、冷めるまでオーブンシートからはがさずに冷ましておきます。

20077150007 しっとりとした生地が焼きあがりました(^0^)

周りをナイフで切り落として、均等に切り分けます。

20077150009 焼き上がりよりも1日置いた方が美味しい、チョコレートケーキです♪

今日も1日雨。子供達とDVDの映画ばかり見ていた映画鑑賞の日でした。

外犬の柴犬さんも、家の中でごろごろ・・・・・・。「お家の中で嬉しい?」との私の問いかけに、ニヤリと笑っているような気がしているのは私だけでしょうか???(///∇//)

20077150000

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してクリックして下さる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_2_19

|

« テーブルコーディネートの日 | トップページ | チョコガナッシュサンドクッキ~☆ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

けぃてぃさんへ。

こんばんは。
お忙しい中、遊びに来て頂いてありがとうございます。中華って派手だなぁ~と思う反面、お皿が決まってきてしまうので、同じテーブルばかりになってしまいます(@@;)

私もけぃてぃさんのブログに行くと、毎回とても素敵なテーブルやカービング、勉強にもなるしなによりも癒しです♪
私も早く、素敵なテーブルを作れるようになりたいです。

投稿: yumi | 2007年7月17日 (火) 20時54分

こんばんは~♪ なかなか足跡を残せていませんが実はお邪魔させていただいては美味しそうなお菓子&お料理、素敵なテーブルに癒されています。
↓の中華テーブル七変化も楽しませていただきました。yumiさんもいろいろと食器をお持ちなのですね。またぜひいろんなコーディネートを見せて下さいネ(^-^)

投稿: けぃてぃ | 2007年7月17日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テーブルコーディネートの日 | トップページ | チョコガナッシュサンドクッキ~☆ »